![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89696 |
手紙を書こう 3年国語![]() ![]() 自分の思いが伝わる手紙をかくことを目標に学習していました。 昨年度担任していただいた先生に,手紙を書いています。 手紙には,「はじめのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」で構成する形式を学びます。形通り書いても伝わる手紙になるとは限りません。 伝えたいという強い気持ちをもって,「あった通り」「した通り」丁寧に書いていくことで伝わることを学びました。 コンピュータ教室開放![]() たくさんの児童が,キーボード練習などをしていました。 コンピュータに触れる機会が増えました。 アサガオの観察の発表1年![]() ![]() まだ花が咲いていますが,種もできてきています。 これまで観察してきたカードをもとに,成長の順に観察記録を発表していました。 大きく育ってきた様子が,ビデオよりもよく伝わってきました。 さかあがり 2年![]() 一生懸命練習して,できるようになったときすごくうれしくて自信が付きます。 上にける。おへそを鉄棒に近づける。いろいろアドバイスを先生や友達にもらいながら練習をしていました。 できると拍手が起こります。 茶道部 道具も味わう![]() ![]() 茶道は,茶道具を鑑賞することも楽しみの一つです。いいお茶盌は手になじみ,味わいも深まるそうです。素晴らしい体験ができました。 クラブ活動![]() ![]() 音楽室では,合奏の練習をしていました。運動場では,ラケットベースボールをしていました。 学童音楽会 美しい歌声が響く![]() ![]() クラスの人数が少なくても,6年生の絆が生み出す,ハーモニーは美しく,広いホールの隅々まで響き大音量に感じました。 土曜学習 9月![]() 上の学年の児童が低学年の児童にそっと教えに行きます。 のんびりと自習をしました。 星真一 作のショートショート「盗んだ書類」の朗読を聞きました。耳だけを働かせて,物語をイメージしていきました。 そして,楽しみの読み聞かせは,「きみはほんとうにステキだね」をしました。 声に出して読む 2年
2年生が国語の時間に北原白秋の「五十音」を群読していました。七五調(四四五)の楽しい詩です。七五調の詩を楽しく読むコツは,はじめの音にアクセントを置くことです。
大きな声を出すためにいい姿勢をとりますが,リズムに乗ることを意識すると楽しさが増します。オルガンについているリズムボックスのリズムに乗って読んでみました。アクセントが揃います。声が大きくなります。体が自然に動いてきます。「わっしょい!」拍手したくなるほど気持ちよく読むことができました。 日本語の美しさ,楽しさを味わうことができたように思います。 合唱の発表6年![]() 日曜部に京都市学童音楽会に参加します。リハーサルのつもりで,中間休みに聴いてもらうことになりました。 歌が終わると「がんばってきてね。」という気持ちのこもった大きな拍手が起こりました。 |
|