![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:153 総数:966127 |
9月11日 1年生ファイナンスパーク学習![]() ![]() ![]() に学習に行ってきました。 この学習は、自分たちと経済の関わりを実感するため、施設の中に再現した 「街」で、税金・保健をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用 の試算や、さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験することで、 社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生活設計能力などを育てる 目的で実施されるものです。 保護者ボランティアの方々にも、ご協力頂いて1年生たちは楽しく学習を 進めることができました。 生徒からは 私は普段、当たり前のように両親にやってもらっているけど、 大人になったらやらなければいけない事を今日きちんと体験できました。 1つ1つローンの組み立てや自動車を買うお金、お葬式の事まで考えて、 細かいと思いました。 配偶者と子供の事を考えると、明るい暮らしができたらと、服も買ったし レジャーも変えて良かったです。 この体験で少し大人に近づけたかなと思いました。等の感想が寄せられ ました。 9月10日 2年生生き方探究チャレンジ体験その4![]() ![]() ![]() 2年の先生方は連日、生徒が体験活動をしている各事業所に おじゃまして、みんなの働いている様子を見に行っておられますが、 学校での話を聞いていると、その表情が日に日に逞しくなっている 印象を受けたとおっしゃっています。 今日は「松尾大社」と「ヘアメイク ポリッシュ」、、「くりや」に お邪魔して、そこで働いている2年生の様子を紹介します。 「松尾大社」では、女子生徒は巫女さんの衣装を着せて頂いて、お守り を作る作業を一緒にさせて頂きました。 「ヘアメイク ポリッシュ」では、人形の髪の毛をロットで巻いたり、 ストレートに伸ばす技術を担当の方に教えて頂いて、実際に練習させて もらいました。 「くりや」では、詰め合わせの箱を、包装紙で包む練習をさせて 頂きました。 この4日間の体験は、これからの人生の中で本当に貴重なものと なったと思います。 「白露」![]() また、今年度の行動目標に掲げました「優しさと思いやりの心を育む挨拶の励行」の実践として、生活委員会による「朝の挨拶運動」が今日も続けられています。「今日も一日、みんなと一緒に頑張ろう!」という気持ちを込めた朝一番の元気な挨拶を皆さんお願いします。 さて、本日9月7日(金)から9月9日(日)の3日間、四条烏丸にあります「きらっ都プラザ(京都産業会館)」4階展示場において、「第26回京都私学中学・高校展」が開催されます。京都府下の私立学校が多数参加されて、各校のブースを設けて入試担当者が入試や入学、学校生活などの質問に応じてくれたり、最新の学校案内パンフレットの配布が行われたりします。進路情報の一つとして、3年生の皆さんや保護者の方々もご参加いただけたらと思います。 ![]() 9月6日 2年生生き方探究チャレンジ体験その3![]() ![]() ![]() 「ラーメン横綱」、「串田動物病院」でした。 「菓子職人」では、みんなで手分けしてケーキの土台部分をつくる 作業をさせて頂いていました。 「ラーメン横綱」桂五条店では、昼食時間で目の回るような忙しさの中、 どんどん引き上げられてきた食器の洗い物の作業をさせて頂いていました。 「串田動物病院」では、先生が犬の抜糸の手術をされているところを、 見学をさせて頂いていました。 9月6日 2年生生き方探究チャレンジ体験その2![]() ![]() ![]() 「レストラン赤鬼」の体験活動の様子を見に訪問してきました。 「コープ洛西」を訪問すると、野菜を切って袋詰めをした後、品出しを させてもらっていました。 来店されたお客さんが大変多くなって、目の回るような忙しさで、 声を掛けるのもはばかられるほどでした。 また、「ENEOS」の小田石油では、担当の方の指導で、車の窓を 拭くサービスをさせていただいていました。 「レストラン赤鬼」では、本日のランチを陳列して、メニューを紹介 してくれていました。 それぞれの仕事のユニフォームを身につけて、精一杯頑張っている 様子でした。 9月5日 2年生生き方探究チャレンジ体験その1![]() ![]() ![]() が実施され、地域の各事業所にお世話になりました。 暑い日や途中雷が鳴ったり土砂降りになったりと、天気がめまぐるしく 変わる毎日でしたが、2年生は朝から元気に各事業所で体験学習をさせて いただきました。 和食レストラン「四季の夢」では、板前さんの服装や仲居さんの和服で、 調理のお手伝いや料理を運ぶ仕事をさせてもらっていました。 生徒たちはお店の人たちに丁寧に教えて頂きながら、真剣な表情で仕事 に取り組んでいました。 また、西京消防署では、消防車の積む、色々な機材の説明を受けました。 時間のあるときは、体を鍛えるためにトレーニングに励んでいました。 どの事業所も仕事中で、訪問された先生方は、生徒たちの真剣な表情や 仕事ぶりを見て、学校で見せる様子と違った一面を見られたとおっしゃっ ていました。 9月4日 2年生講演ホスピタリティーについて![]() ![]() ![]() ました。 これは、2年生のチャレンジ体験を前にして参加する生徒の意識を 高め、事業所でしっかりとした勤労体験を進める事ができるようにする ことを目的としたものです。 今回は、日本マクドナルド株式会社のセントラルディストリクト マーケティング担当の西川 ゆかし様を講師にお迎えして、チャレンジ 体験でおせわになるマクドナルド桂五条店の山根店長とともに、 「ホスピタリティとは」「ホスピタリティを伝えるには」というテーマ でお話し頂きました。 講演の中では特に・あいさつ・笑顔・きびきびとを、マクドナルド での仕事を例に挙げながらお話しして頂きました。 生徒たちは、いよいよ翌日からのチャレンジ体験のことを頭に描き ながら真剣にメモを取っていました。 「職場体験学習を通して」![]() ![]() この学習は職場体験活動(仕事)を通して、労働の意義、苦労・やりがいや社会のルールを学んだり、保育所や幼稚園での幼児とのふれあいなど、人と人との関わりの大切さを感じ取ってくれることを目的として、また、体験学習の場を広く地域にお願いすることにより、地域の人々とのふれあいや地域との結び付きを深めることもねらいとして始められました。 今年も市内56ヶ所の事業所の方々に、忙しい中をお願いしてこの体験学習を実施いたします。体験学習期間中は、生徒の皆さんも慣れない仕事でいろいろ苦労することもあるだろうと思いますが、実は、事業所の方々には日ごろとは違った慣れない皆さんに様々なことを教え、指導するという仕事が増えているわけです。ですから、事業所の方々に多くのご苦労をかけて、いろいろな勉強をさせていただいているという「感謝の気持ち」をどうか忘れないでください。学校という場所を離れて、教科書を使わない「学習」を通して、皆さんの学んだことが、今後の生活に生かされ、また、将来の進路を切り拓くきっかけになることを期待しています。 最後になりましたが、今回の職場体験学習の機会を与えていただきました事業所の皆様、そして、この取組を支えていただきます地域の方々や保護者の皆様方に、厚くお礼申し上げます。今後とも、本校教育活動に対しましてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 9月3日 2年生生き方探究チャレンジ体験 事前注意![]() ![]() ![]() (金)の間に行われる2年生生き方探究チャレンジ体験の事前注意が, 体育館で行われました。 全体の諸注意と、事業所を往復する際の交通費の説明が、担当の先生 方からありました。 これらの話を聴く2年生の様子は、真剣そのものでした。 この確認の後,いよいよ31日の午後と9月3日(月)の午後には、 各事業所ごとに分かれて事前訪問に出かけます。 まだまだ暑い中ですが,学校では味わえない貴重な体験のできる4日間 です。頑張ってきて下さい。 「備える」
朝からの強い日差しが気温をぐんぐん上昇させ、今日も厳しい残暑となっています。8月28日(火)の全校集会で生徒の皆さんに話しましたが、今後の「豊かな実り」を一人一人が迎えるためには、作物を育てることに例えるならば、「土を耕し、種をまき、水やりなどの世話を続ける」という一つ一つの働きかけが必要です。つまり、日々の取組なしには「大きな収穫」は得られないということです。まだまだ厳しい残暑が続きますが、どうぞ、皆さん自身が汗を流して、しんどいこと、難しいことに、積極的に取り組んでください。
さて、明日9月1日を「防災の日」、その日を含む1週間を「防災週間」(8月30日〜9月5日)と定め、政府・地方自治体等による避難訓練など災害時を想定した訓練が広く行われる予定です。これは、随分以前のことになりますが、大正12年(1923年)に起きた関東大震災(9月1日午前11時58分、伊豆大島付近を震源地としたマグニチュード7.9、震度6の規模で、南関東一帯を中心に死者・不明者14万人以上の大きな被害のあった地震)の教訓を忘れないということと、9月1日のころが立春から数えて210日目「二百十日」にあたり、このころは日本に台風がやってくることも多く、台風への心構えの意味合いも含めて、昭和35年(1960年)に制定されました。 「防災の日」を迎えるにあたって、いざという時に備えて、避難場所の確認や非常持ち出し袋(中身は一人で持ち出せる最低限のものを、また、気付いた時には必ず使用期限などを点検し、交換する。)などを用意しておきたいものです。 ![]() ![]() |
|