![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:110 総数:414546 |
今日の給食 9月10日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ひじき豆・みかんゼリーでした。和食の献立でごはんとよくあいました。ひじきや大豆を使った献立で,鉄や食物繊維を多く含む献立でした。
![]() いろいろな形の面積をもとめてみよう 4年
面積の学習がすすんでいる4年生。
今日の授業は実習生が担当しました。 今日は長方形や正方形ではなく,いろいろな形の 面積のとき方を考えてみました。 切って考える カット方式 全体を求めてから切り取る アイスクリーム方式 この二つの考え方を使って複雑な形の面積を求めました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ダンスがんばってます!
運動会の練習が始まりました。
手足をいっぱいに動かして,元気にダンスをおどっています。 曲の途中で,自分で考えたポーズを決めるところがあります。みんな、とってもかわいくてかっこいいポーズを考えました。 頑張って練習をしています。運動会を楽しみにしていて下さい。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を絵に 4年
長かった夏休み。
その間の思い出を絵にしてみました。 思い出の場面を一枚の画用紙に下書きをしていきます。 自分を必ず絵の中に登場させることがルールで それ以外は自由にかいていました。 夏らしく明るい色を使う子どもたちがたくさんいました。 はやく教室の後ろに掲示してみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生が学童大音楽会に参加しました![]() ![]() 初めて入るコンサートホールに「うわあ,とってもきれい」という声が。18校が一部に参加しましたが,上の学年がほとんどでした。でも,これまでの練習の成果を発揮してくれました。写真は本番直前の様子です。 自由研究 鑑賞会 4年
自由研究の発表会を終えた4年生。
今度はすべての作品を鑑賞し,感想を書きだしました。 人の作品をみることから,良いところや工夫を学ぶことができます。 来年にはこんなまとめかたをしよう,こんな作りかたもあるんだなど 5年生につなげていってほしい学習になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ドレミたいそう![]() ![]() ![]() 「ゆかいなキャンディー」という曲の「ドレミファソラシド」の部分を,どんな体操にしたらいいのか,グループで考えました。 「ドレミファソラシド」は,低い音からどんどん高くなっていきます。音の高さに合わせて体の動きを考えました。 「花火が下から上がっていくようにしました。」 「ぐんぐん芽がのびて,最後は,花がさくようにしました。」 など,たのしい「ドレミたいそう」ができあがりました。 2年 秋見つけ
生活科で秋見つけに鴨川へ出かけました。
大きなバッタや,トンボをたくさん見つけました。土手に生えている草がぐんぐん伸びていることにも気付きました。 「夏の間に,こんなに大きくなったんだね。」とみんな驚いていました。 川の中の小さな生き物たちもたくさん見つけました。上手に捕まえて,1年生に見せてあげていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 うつくしい心![]() ![]() やさしい気持ちで接すると,周りの人も幸せな気持ちになることが分かりました。 「うつくしい心になるためには,どんなことを頑張ろうかな。」と,星の中に,がんばることを書きました。 「こまっている友達がいたら,助けてあげる。」 「とくいなダンスを教えてあげる。」 と,頑張りたいことがたくさん出てきました。 わたしたちの体と運動 4年 その2
今日の理科の学習はからだの曲がるところです。
たくさんの曲がるところのあるわたしたちの体。 その中でも手の指に注目しました。 曲がるところは何か所あるのでしょうか。 14か所,15か所と意見が分かれましたが。 指にシールを貼って確認しました。 正解は15か所です。片手の指だけでこれだけの 曲がるところがあるのです。これからも体の秘密をさぐっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|