![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:36 総数:363404 |
5年生 長期宿泊学習の係活動![]() ![]() リーダー・副リーダー・食事係・生活係・レクレーション係に分かれて,どんな係活動をするのか確認し,早速長期宿泊学習の準備に取り掛かりました。 リーダーや副リーダーは,学年の代表として話す言葉を考えたり,学校紹介を考えたりしました。食事係や生活係は曽爾青少年自然の家のDVDを見て,食事の仕方やお風呂の入り方を調べました。レクレーション係は,キャンドルファイヤーとバスレクの担当を決めました。 それぞれの係で,自分の力を発揮してくれることを期待しています。 4年生 ソフトバレーボール最終回
体育科『ソフトバレーボール』の学習も,最後の時間を迎えました。
両クラス交えてのチーム編成で,トーナメント戦を行いました。どのチームも負けたくない気持ちが見え,好プレーもたくさん出ました。が,勝負がかかったせいか,いつもより単調なプレーになってしまうこともありました。どちらも悪くないと思います。気持ちのこもった試合が続きました。決勝も白熱したゲームとなり,見ているみんなからも思わず声が出ていました。 この数時間,いろいろないい姿がみられ,嬉しかったです。 次回からの体育は『マット運動』です。またみなさんの頑張りに期待しています。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ にこにこ朝会![]() ![]() ![]() 高学年のお兄さん・お姉さんのお話をしっかり聞いて,自分の役割を確認していたり,学校に帰ってからどんなゲームをするかを考えたりしていました。 教室に帰ってからも「早くのぼりたいー!」と友だち同士でお話をしていました。 来週の大文字登山がとても待ち遠しいですね♪ 4年生 「にこにこ朝会」
今日の「にこにこ朝会」では,18日(火)の大文字登山に向けて縦割りグループで集まり,役割を決めたり,学校に戻ってきてから行う遊びの内容を話し合ったりしました。
6年生が,緊張してなかなか自己紹介ができない1年生に声をかけながら,言えるまでじっと待ってあげている姿がとても素敵でした。 そんな上級生のよいお手本が間近にあるので,4年生も自然と「1年生からではなく,上級生から話していったら?」とみんなに提案していました。 このように,下級生のことを思って行動できる高学年になってくれたら嬉しいですね♪ みんなで協力し合って,楽しい大文字登山になってくれたらいいなと思います。 晴れますように!! ![]() ![]() 土曜学習 組紐編
9月8日の土曜学習は,前半の学習が終わると,午前10時から午前11時30分までの予定で,組紐教室が実施されました。講師は地域の皆さんです。今回は10名の方が子どもたちに組紐を教えてくださいました。
はじめに自分の好きな色の紐を2本選び,組み始めます。初めはなかなか難しそうで,予定の時間にできあがるのか,少し心配でしたが,午前11時を過ぎることになると2つ目に挑戦している子どもの姿も見られました。 みんな,とてもかわいい組紐のストラップができあがりました。 講師でおいでくださいました地域の皆様,子どもたちのためにお手伝いいただき,本当に有り難うございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 組紐教室![]() 最初は難しくて苦戦していましたが,慣れてくるとスイスイ。次々と組んで,互いの作品を見せ合っていました。 指導してくださった地域の皆様,ありがとうございました。 ![]() 4年生 土曜学習
今月の土曜学習,4年生は5名の参加です。数直線や小数の復習,面積,漢字などのプリントに取り組みました。
1か月に1回とはいえ,こうしてゆっくり振り返り学習をすることは有意義ですね。 ![]() ![]() 9月の土曜学習 学習編
8日の土曜日には「土曜学習」がありました。
午前9時から10時までの1時間はそれぞれの学年に応じて,プリント学習をおこないました。今回は1年生から6年生まで24名の参加です。個々に学習に取り組み,プリントが1枚できたら担当の先生に見てもらう学習の進め方です。もちろんわかりにくいところは質問して,担当の先生にヒントをもらったりもしています。 一人ひとり,集中して真面目に学習に取り組んでいました。 ![]() 2年生 リレーあそび
体育で取り組んでいるリレーでは,バトンパスが上達してきました。「後ろに手を出しながら走るんやで。」「バトンを渡す人は,そっと置くように渡すといいよ。」などと,教え合いながら頑張っています。初めと比べると,どんどん速くなってきています。
![]() ![]() 2年生 神社の写生に行ったよ♪
大豊神社へ写生に行きました。暑い中でしたが,瓦の一つ一つや木の枝の形など,丁寧に見ながら描くことができていました。これから,絵の具で色を塗っていきます。
どんな絵が出来上がるのかがとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|