![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:110 総数:414546 |
自由研究 鑑賞会 4年
自由研究の発表会を終えた4年生。
今度はすべての作品を鑑賞し,感想を書きだしました。 人の作品をみることから,良いところや工夫を学ぶことができます。 来年にはこんなまとめかたをしよう,こんな作りかたもあるんだなど 5年生につなげていってほしい学習になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ドレミたいそう![]() ![]() ![]() 「ゆかいなキャンディー」という曲の「ドレミファソラシド」の部分を,どんな体操にしたらいいのか,グループで考えました。 「ドレミファソラシド」は,低い音からどんどん高くなっていきます。音の高さに合わせて体の動きを考えました。 「花火が下から上がっていくようにしました。」 「ぐんぐん芽がのびて,最後は,花がさくようにしました。」 など,たのしい「ドレミたいそう」ができあがりました。 2年 秋見つけ
生活科で秋見つけに鴨川へ出かけました。
大きなバッタや,トンボをたくさん見つけました。土手に生えている草がぐんぐん伸びていることにも気付きました。 「夏の間に,こんなに大きくなったんだね。」とみんな驚いていました。 川の中の小さな生き物たちもたくさん見つけました。上手に捕まえて,1年生に見せてあげていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 うつくしい心![]() ![]() やさしい気持ちで接すると,周りの人も幸せな気持ちになることが分かりました。 「うつくしい心になるためには,どんなことを頑張ろうかな。」と,星の中に,がんばることを書きました。 「こまっている友達がいたら,助けてあげる。」 「とくいなダンスを教えてあげる。」 と,頑張りたいことがたくさん出てきました。 わたしたちの体と運動 4年 その2
今日の理科の学習はからだの曲がるところです。
たくさんの曲がるところのあるわたしたちの体。 その中でも手の指に注目しました。 曲がるところは何か所あるのでしょうか。 14か所,15か所と意見が分かれましたが。 指にシールを貼って確認しました。 正解は15か所です。片手の指だけでこれだけの 曲がるところがあるのです。これからも体の秘密をさぐっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() わたしたちの体と運動 4年 その1
4年生の理科では
「わたしたちの体と運動」を学習しています。 普段体のいろいろな所を使って運動をしています。 力を入れるとどんなところに変化があるかを調べました。 調べる方法は「うでずもう」です。 班の中の人と「うでずもう」をして,体の変化を見つけました。 ![]() ![]() ![]() 自由研究発表会 4年
夏休みにみんなが取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
発表の前に 「工夫したところ」 「難しかったところ」 「見てほしいところ」 などを原稿にまとめました。 そして全員が自分の作品を持ち寄り発表をしました。 本当にたくさんの努力がありました。 ![]() ![]() ![]() 9月の土曜学習
9月8日(土)9月の土曜学習を行いました。
朝早くから,たくさんの子どもたちが学習を行いました。今日は,特に高学年の参加が多かったです。日頃の勉強の復習をする人,塾の宿題を手がける人,漢検や英検の問題に取り組む人などそれぞれのめあてをもって取り組みました。まだまだ暑い日が続きますが,こつこつがんばれることはすばらしいことだと感じます。前期の土曜学習は,今日で最後となります。次回からは,1年生も参加します。たくさんの子どもたちの参加を期待します。 ![]() ![]() 長さの学習 3年
まきじゃくを使って,教室やろう下の長さをはかりました。まきじゃくを使うと,長いながさがはかれる, カーブのある場所もはかれる, とたくさんの発見をしていました。
![]() ![]() えのき学級 運動会に向けて練習してます。
えのき学級のみんなの運動会の練習が本格的になってきました。
低学年はかわいいダンス。 中学年は元気な花笠音頭。 高学年は堂々とした組体操です。 みんながんばっています。 みんなが揃う時間が少なくなるのは寂しいですが,本番がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|