![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:52 総数:368380 |
5年 きらめき うま味の学習をしました![]() ![]() ![]() 1の汁(水+醤油+塩)と2の汁(水+醤油+塩+かつお節+こんぶ)を飲んで味を比べました。 子どもたちは,「2の汁のほうがおいしいな」,「かつお節の味がする」など色々なことに気づいていました。 かつお節とこんぶで,味がとってもおいしくなることも分かりました。 5年 夏休みの自由研究![]() ![]() 工夫したところや頑張ったところなどを,みんなの前で発表しました。 どれも力作です。時間のある夏休みだからこそできた作品がたくさんありました。 教室の後ろや廊下にかざっていつでも見れるようにしています。 5年 きらめき![]() ![]() 5年生は「いただきますのひみつ」という単元を学習します。この単元では,料理に込められた思いや願いに気づき,食べることの大切さを理解することがねらいです。 28日(水)に京野菜作り名人の佐伯さんにゲストティーチャーとして来ていただき,野菜作りの苦労やおいしくなるための工夫などを聞きました。また,野菜を実際に持ってきていただき,京野菜のクイズをしたり,においをかいだりもしました。知らないことも多く,とても勉強になる時間でした。 これから学習を積み重ねて,料理にこめられた人々の思いに気付いていけるように学習を進めていく予定です。 総合的な学習「きらめき」
きらめきの学習では,「妖怪ストリート」について学習をしています。
今日,妖怪ストリートの疑問や聞きたいことを錦佳月堂茶舗の錦さんに話をききました。子どもたちから,「妖怪ストリートはいつからあるのか」や「妖怪は何体あるのか」などの質問をしました。 今日の話から,もっと知りたいことや調べたいことを考えて学習を進めていきます。 ![]() 【4年】 3日目 野外活動
朝から良い天気でした。朝の体操をしたり,所内の掃除をしたりしました。その後解散式を行いました。解散式では,職員の方が「みさきの家でもう少し過ごしたいですか」と質問されたのに対して,ほとんどの子どもたちが,手を挙げていました。中には,お家が恋しくなった子どももいました。
3日目の活動はマリンランドでの見学でした。ペンギンに触ったり魚に餌をあげる体験をしたりしました。ペンギンに触ることが初めてな子どもたちが多く,ペンギンの感触に驚いていたり楽しんでいたりしました。また,魚にえさをあげる体験では,魚の泳ぐ速さや大きさにみんなが驚いていました。館内の見学は,班でまとまって活動することができていました。 学校に戻る車内でも静かに過ごすことができました。着いてからは,解散式を行い,最後まで気を抜かずに頑張っていました。 みさきの家で感じたことをこれかの学校生活や自分自身に生かしてほしいと思います。また, 3日間のご準備を子どもたちと共にお手伝いいただいたお家の方のおかげで無事3日間過ごすことができました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】 2日目 野外活動![]() ![]() ![]() 午前中の活動は,朝からの雨模様で,宮崎浜での磯観察はできませんでした。その代わり隣にある大野浜に行き,太平洋の大きな海を眺めたり,海岸にある石を拾ったりと海での活動が少しできました。打ち寄せる波に子どもたちも大はしゃぎでした。 裏山ラリーでは,自分たちで地図を確認しながら,各ポイントを回り,そこに書かれているクイズに答えていました。最後まで回れたり途中でタイムアップになってしまったりと,上手に協力できたり地図の活用方法に手間取っていたりとしていました。 キャンプファイヤーでは,42人の心を一つにして歌を歌ったり踊ったりしながら楽しく過ごすことができまし。子どもたちも本当に楽しんでいました。みんなで一つのことに取り組む良さを感じられた時間でした。 【4年】 1日目 野外活動![]() ![]() ![]() 夜のナイトハイクは,暗くなった山道をドキドキしながら歩いていました。ホタルやカニなど京都の町中では見ることができない生きものにも出会うことができました。 3年 「植物を育てています」
理科の学習で植物を育ています。育てている植物は,「マリーゴールド・ホウセンカ・ひまわり・枝豆・オクラ」です。
この植物の「成長の様子」や「植物の体の作り(根・くき・葉)」を学習していきます。 5月に種をまいてもう花を咲かせているマリーゴールドにビックリしています。これからしっかり水をやって育てていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年 「水泳学習」![]() ![]() ![]() 子どもたちは, 「すこし寒かったけど,気持ちよかった。」 「楽しかった。これからいろいろな泳ぎ方を頑張る。」 と,話してくれました。 3年生では,浮くこと・泳ぐことを教えていきます。それから,自分が決めた泳ぎ方で距離に挑戦します。 【2年】水遊び![]() ![]() ![]() まだまだ,水遊びをするには寒い日もあるのですが,子どもたちは元気いっぱい頑張っています。今は,大文字浮きやだるま浮き,クラゲ浮きや伏し浮きに挑戦しています。 |
|