京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up71
昨日:89
総数:641285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

2年生  やっと最後まで

運動会の演技の練習を毎日がんばっています。やっと最後まで振り付けを覚え通すことができました。その次は,隊形移動の練習です。飲み込みのよい2年生ですので,どんどん覚えてくれます。この様子を公開日にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳で

9月のソーシャルスキルは「ひろい こころで」です。今日の道徳では,このことについて話し合いました。友達が一生懸命やって失敗したときは許す心をもってほしいとねがいます。「ひろい」という心は「寛容」する態度です。友だちが困っているとき,がんばれ!と励ますのも有効ですが,そっと静かに傍らにいるということが大切なときもあります。相手の思いを考え傍らで友達に寄り添える子どもに育ってほしいと願います。
画像1

継続は力

「夏休み毎日続けること」の取組も,今年で3年目になります。

夏休み明け,一人一人に振り返りプリント書いてもらって見せてもらっています。

今日で,全学級の振り返りプリントが手元に届き,返事を書いて返すことが完了しました。

毎年この時期,子どもたちの振り返りを読むのがとても楽しみです。

子どもたちの頑張りぶりや,成就感を味わった喜びが伝わってきます。
また,続けられなかった子どもたちも,残念さや悔しさを感じて,次からはどうすればいいかを自分なりに考えたりしているのも,この取組の大事なことだと考えています。

できたから○,できなかったから×というのではなく,自分で決めたこととどう向かい合ったか,また,事後の結果をどう受け止めて次に向おうとするのか,自らを振り返り,さらなる向上を求めて主体的に考える子どもを育てることがねらいの取組です。

1年生の振り返りに
「僕は,校長先生との約束を守りたいから,忘れないようにしっかり約束を覚えておいて頑張りました。」という言葉がありました。涙が出そうなくらい嬉しい言葉です。
自分を頑張らせるのは自分だと1年生が気づいているのが素晴らしいことです。

「自律・自立し明日を拓く力の育成」という本校の教育目標の具現化のため,これからも工夫した取組を重ねていきたいと考えています。


写真は振り返りプリントと,頑張り続けたいという願いを持って表を作って取り組んだという子が届けてくれた自作の表です。

画像1
画像2

防犯訓練

2時間目です。

今日は,学校に不審者が侵入したという想定の訓練をしました。

不審者侵入時の教室での児童の守り方の徹底や,また,不審者役の伏見警察署配置のスクールサポータの方の迫力ある言動に対する教職員の必死の防御等,できるだけ実地に近づけた訓練をしました。

また,まとめとして体育館で,全校児童に対しても防犯の講習をしていただきました。
子どもたちの行動や態度に「100点です。」と嬉しいおほめの言葉をいただきました。

「いつも,子どもたちの行動を厳しい眼で観ているので,なかなか100点という満点はつけないのですが,本当に桃山の子どもたちは立派でした。」とお帰りの際に話してくださったので,給食時間の放送で,嬉しいお言葉を子どもたちに伝えました。

今回の訓練にあたっては事前から伏見警察署のスクールサポータの方からご指導やご助言をいただきました。

本当にお世話になりました。
ご指導ありがとうございました。

学校が子どもたちにとって,安全・安心の場となるよう,今後も危機管理意識を高めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

買い物調べ

画像1画像2
先週から調べていた3年生社会の「買い物調べ」の集計をしました。
一週間どのような買い物をしたか発表し合い,クラスでよく行くお店を調べたところ,「スーパー」「大型スーパー」が多数を占めていました。
それらのお店は主にどのような品物をそろえているのか,お店にはどのような工夫があるのか・・・これから探っていきます。

2年生  さあ!漢字テストだ

画像1
画像2
画像3
毎日漢字練習に取り組んでいる子ども達。今日はどのぐらい覚えているか確かめのテストをしました。なかには,朝登校前にテスト練習をしてきた人もいました。結果はほとんどの人が満点でした!すばらしいです。よく覚えていましたね。子ども達のがんばりがうれしいです。

小中連携研修会

今日の6時間目,6年生が社会科の授業を公開してくれました。

今日の授業公開は小中合同研修という位置づけのため,桃山小学校だけでなく,小中連携を進めている桃山南小学校,桃山東小学校,そして,桃山中学校の先生方も参加してくださいました。

また,佛教大学教授の砂田信夫先生をお招きして指導助言をしていただきました。

新しい学問を開拓した人々の苦労や功績を知り,それを支えた人の存在に気付かせることが今日の学習のねらいでした。

他校の先生方も参観される中で,子どもたちは少し緊張している様子でしたが,熱心に学習に参加し,調べたこと,気付いたこと,感じたこと,考えたことなどをしっかり発表していました。

授業の後は,小中教員一緒になって,今日の授業展開のこと,各校の人権学習の取組等について話し合い交流しました。

同じ地域に暮らす児童・生徒の確かな学びと育ちを求める4校が,それぞれの学校における授業内容やその進め方を知りあうことは,とても意義のあることだと考えています。

お集まり頂いた3校の先生方はもとより,本日,お忙しい中をご来校いただき,わかりやすく丁寧なご指導をいただきました砂田先生に,厚くお礼を申し上げます。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生  大きくなったね

夏休み明け初めての身体計測がありました。生活見直し週間の項目から早寝早起きのことを保健指導していただきました。起きてから2時間経たないと脳が動かないことを教えてもらいました。「もっと早く起きなくちゃ。」という声がきこえてきました。
体育で疲れているので,十分な睡眠をとってくださいね。
身長と体重をその後測りました。大きくなっていますね。
画像1
画像2
画像3

1年生 CSS「ひろい こころで」

 道徳の時間にCSS「ひろい こころで」の学習をしました。
「どんぐりひろい」というお話を読んで,登場人物の気持ちを考えながら「ひろいこころ」とはどういうことなのかを1年生なりに考えました。
 首が長くて上手にどんぐりを拾えず悲しんでいるキリンに,「自分たちが拾ったどんぐりで首飾りを作ろう」とやさしく声をかけるうさぎやりすの気持ちをペープサートを使ってお話しました。
 学習の最後には,「友達が失敗したとき,やさしい言葉をかける。」友達が上手にできないときは,一緒に手伝う。」など自分の生活に置き換えて考えを深めている様子が見られました。
 
画像1
画像2

2年生  上手になったね!

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に鍵盤ハーモニカのテストをしました。夏休みにがんばって練習してきた人が多く,早くテストを受けたがっていた子ども達でした。さすが聴いてもらいたいと思っていただけあって,合格者が続々!本当に指の動きがなめらかになってきていますね。これもがんばりやさんの子ども達だからですね。友だちの様子を見て「がんばって練習してこよう。」と言っている人もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp