京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up104
昨日:128
総数:589590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

みんなの日 9/5(水)

 今回のテーマは,「国際理解教育」です。全体指導のねらいは,「日本人と外国人の相違点を知るとともに,国が違っても人種が違っても人の心は繋がること,さらにオリンピックのマークから世界平和への願いを知る。」というものです。今年は,オリンピックイヤーなので,3人の水泳選手の関係やエピソードを題材にして子どもたちが関心をもてるようにしました。最後は,オリンピックマークの意味を考え,世界の人々が手をつないでいる様子を表していることを知りました。子どもたちは,スライドを食い入るように見つめ,「なるほど。」と納得していた様子でした。
その後の学級指導では,心が繋がるためには,相手国,相手を知ることが大切であるということを理解するために,
低学年・・・世界の様々な国名,世界の国旗,挨拶について知る。
中学年・・・世界の遊び,食事,服装について知る。
高学年・・・世界の人々の暮らし,文化について知る。
をねらいに授業を行いました。これからも,折に触れ世界の国々を話題にしていければと思います。

画像1
画像2
画像3

委員会より 9/5(水)

  朝会の場を使って,各委員会からのお知らせをしています。今日は,美化・エコ委員会から,エコキャップについて,
・今まで集まった総数は,5万2千個になったこと。
・エコキャップ推進協会というところに集められたエコキャップは,リサイクルメーカー へ売却され,その利益はワクチンを送る団体に寄付されること。
・岩倉南小学校で集めたエコキャップで約312人分のポリオワクチンが途上国の子ども たちに届けられたことになること。
・キャップを回収して分別することにより,1965kgの二酸化炭素の排出を抑えたこ とになること。
が,全校児童に伝えられました。
 次に,代表委員が舞台で寸劇を行い,「トイレのスリッパをそろえよう!」ということを訴えました。前回も,「廊下を走ったら危ない。」ことを寸劇で表し,毎回工夫してみんなに呼びかけています。このように児童の自治活動を活発にすることにより,さらに子どもたちが過ごしやすい学校になるようにしていきたいと考えています。

画像1
画像2

みなみタイム3年 9/5(水)

2回目のみなみタイムは,3年生の発表です。金子みすずさんの詩を朗読しました。
「私と小鳥と鈴と」「星とたんぽぽ」「木」「大漁」「波」「不思議」「こだまでしょうか」の七編の詩を全員で,グループで,一人でなど,いろいろな形態で発表しました。それぞれ思いのこもった声で,声量もあり,メリハリのある朗読でした。教室での授業の成果を大勢の前で発揮する機会は,とても貴重なものだと思います。
 次回のみなみタイムは,10月5日(金)4年生の予定です。

画像1
画像2

防犯避難訓練 9/4(火)

校内に不審者が侵入した場合を想定して,全校で避難訓練を行いました。正門付近で不審者に扮した教員がうろうろしているところを,教室内の教員が発見するところから訓練は始まりました。教職員は,不審者の状況を判断し,児童の安全を第一に考え,緊張感をもって訓練を行いました。児童も放送や先生の話をよく聞いて真剣に行動できました。不審者確保という放送と同時に,全校児童が体育館に集合しました。「命を守る」ことが何より大切であること,「自分で自分を守る」ために正しい情報を受けるようにする必要があることを再確認しました。避難訓練は「命と向き合う」学習で,このような機会を通して「生きていてよかったなあ」と思う心を育んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク5年 9/3(月)

画像1
  岩倉図書館から本の紹介や読み聞かせに来ていただく「ブックトーク」が5年生を対象に行われました。今回は,「豊かな言葉の使い手になるためには」というテーマで,国語科の教材と合わせた内容でした。話すことや書くことを主な仕事にしている人々は,どのような努力や工夫をしているのかが分かる本の紹介や,いろいろなことばの辞典の紹介をしていただきました。「矛盾」「五十歩百歩」「後の祭り」などのことわざの語源を聞いた子どもたちは,「知ってる。」「へぇ。」「テレビでやっていた。」など岩倉図書館職員さんのお話に引き付けられていました。また,様々な職業の人が言われていることで共通しているのは,「たくさん本を読み,たくさん考え,自分の思いをいろいろな人に話し,文章にすること。」と教えていただきました。まさしく,国語科の授業でめざしていることであり,学校での学習が将来につながるということが子どもたちに伝わったのではないでしょうか。

ソフトボール全市交流会 9/1(土)

 京都市小学校部活動全市交流会ソフトボールの部が山科区の小野小学校で行われました。4・5・6年生でA・Bの2チームを結成し,各2試合ずつ行いました。結果は1勝3敗でした。試合中には,「チームのためにがんばれ。」「まだ終わってないぞ。」など,チームのことを思う言葉や,諦めない気持ちを表す言葉が,児童からたくさん出ていました。勝ち負けだけでなく,様々なことを学んだと思います。日頃対戦できない他校との試合は,子どもたちにとって良い経験となりました。
画像1
画像2
画像3

身体計測

画像1画像2
 夏休みが終わり,保健室では身体計測をしています。子どもたちは,どれくらい背が伸びたかなとワクワク・ドキドキしながら楽しそうに測っています。身体計測の前には,歯についての学習をしています。
 6組は,「バイバイむしバイキン」という絵本を読む予定です。1・2年生は,「こんにちは,6才臼歯の6ちゃん」という絵本を通して,6才臼歯と歯の働きについて学びます。3〜5年生は,ミュータンスと虫歯について,6年生は,大人になると増えてくる歯周病について学習しました。自分の体に関心をもつ子が増えるとうれしいです。

京都市総合防災訓練 9/1(土)

防災の日の1日, 約5000人が参加する総合防災訓練が左京区全域で行われました。岩倉南学区では,自主防災会が中心となり訓練が進められました。まず,「地域の集合場所」に集合した後,南小学校に避難し,拠点会場の岩倉東公園へ移動しました。そこでは,左京区の様々な地域から避難してきた住民が集まりました。そして,バケツリレーや倒壊家屋からの救出救護訓練,防災機関を中心とした応急給水訓練,災害物資搬送訓練,災害用トイレ設営訓練などが行われました。また,最後には,大型の消防車やユンボ,救急車,輸送バスなどが東公園内に乗り入れられ,大規模災害訓練及び放水訓練が行われました。本格的な訓練で,緊張感をもって行うことができたようです。東日本大震災の教訓を踏まえた実践的な訓練となりました。
画像1
画像2
画像3

もりもりカレンダー週間

  前期の授業が再開して一週間が過ぎようとしています。まだまだ暑さが厳しいのですが,子どもたちは元気に学校生活を送っています。モリモリカレンダーを通して,子どもたちの健康に関して,学校と家庭の連携を図っていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

みさきの家宿泊学習説明会 8/29(木)

画像1画像2
  4年生が,三重県志摩市にある京都市野外活動施設「奥志摩みさきの家」に出かけます。9月10日(月)〜12日(水)の2泊3日の活動です。小学校で初めての宿泊学習になります。その説明会を行いました。大変蒸し暑い中,たくさんお越しいただきありがとうございました。子どもたちは,担当の係が決まり,これから準備を進めていきます。充実した活動となるよう,ご家庭でも声かけや準備等のご協力よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 身体計測1年 ブックトーク2年 校内研究授業(2−2)
9/7 放課後まなび教室 部活動(陸上・バレー・ソフト・音楽・囲碁)
9/8 土曜学習(9:30〜11:00)
9/10 4年生みさきの家宿泊学習1日目 銀行振替日 部活動(陸上・バスケット・音楽)
9/11 4年生みさきの家宿泊学習2日目  放課後まなび教室
9/12 4年生みさきの家宿泊学習3日目 放課後まなび教室
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp