京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/28
本日:count up83
昨日:79
総数:651254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月17日(水)は、授業参観日です。「自由作品展」は、9月17日(水)〜19日(金)です。

今日の給食

5月22日(火)

 「黒糖コッペパン」「スパニッシュオムレツ風」
 
 「ほうれん草のソティー」「型チーズ」

 スパニッシュは,スペイン風という意味です。日本のオムレツは,たまごを丸くまとめますが,「スパニッシュオムレツ」はフライパンの形のままに丸く大きく作ります。
 うすく切ったジャガイモが入っているのが特徴です。

 今日の「スパニッシュオムレツ風」には,ベーコンやたまねぎ,にんじんを炒めた中にうすく切ったジャガイモを入れて味付けし,たまごを加えて作ってあります。



画像1

授業参観

5月22日(火)

 2校時に5月の授業参観がありました。今回も多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
 全学年,担任は着飾らず,普段の授業をお見せしました。子どもたちも落ち着いがんばってくれました。

 その後,PTA総会が実施され,昨年度の事業報告・決算報告,そして,今年度の事業計画・予算案などが承認されました。
 役員の皆様,今年度も子どもたちのためにPTA活動をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日は授業参観&PTA総会です

画像1
5月22日(火)

 本日2校時(9時40分〜10時25分)は授業参観です。是非,ご来校いただき子どもたちのがんばっている姿を観てください。

 授業参観後,10時45分から,ふれあいサロンにて,平成24年度PTA総会が実施されます。今年度新着任した教職員の紹介もさせていただきます。ご出席のほど,よろしくお願いいたします。

ウサギたちの名前がわかりました

5月21日(月)

 放課後,新しくやってきたうさぎたちの前の持ち主が,様子を見に来られました。

 元気にしているうさぎたちを見て,ほっとされていました。

 その時に,うさぎたちの名前を聞きました。元々いた「ミル」「キキ」を合わせて12羽です。そして,目の開いていない赤ちゃんウサギが5羽です。

 教えてもらった名前でいくのか?それとも子どもたちが新しく名前をつけるのかは,飼育委員会で検討してもらうことにします。赤ちゃんウサギについては,一人立ちした時点で名前をつけてもらう予定です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

5月21日(月)

 「むぎごはん」「ハッシュドビーフ」「ジャーマンポテト」

 今日の「ハッシュドビーフ」は,ごはんにかけてカレーのようにして食べたら,よりおいしく食べられました。
 「ジャーマンポテト」も,塩味が効いて,なかなかの美味でした。
画像1

4年のページ  ロックソーラン体育館練習開始

5月21日(月)

 運動会に向けて練習している「ロックソーラン」の踊りを体育館ではじめました。教室で踊っているときは合っていたのに,体育館ではなかなか合いません?
 踊る場所が広くなって,動きも大きくなったので,少しずれを生じています。これから,一生懸命練習してリズムに遅れないように,合わせていきたいと思います。そして,今週末には,運動場で練習できたらいいなと思っています。
画像1
画像2

はじめまして!

5月21日(月)

 先週金曜日の放課後,子どもたちが帰った後に10羽+赤ちゃん5羽のウサギが,醍醐西校にやってきました。
 今朝,子どもたちと初対面しました。ホームページを見て,ウサギがたくさんやってきたことを知っている子どもたちが,飼育小屋に集まっていました。

 「わあ!かわいい!」「ほら,赤ちゃんウサギもいるよ」「・・・・!」と子どもたちは,喜んでいました。

 でも,これから飼育委員会が大変です。フンの後始末やえさやりも,これまでの10倍ぐらい忙しくなります。
 がんばってほしいです。
画像1
画像2

金環日食 3

5月21日(月)

望遠レンズを使って撮影してみました。

曇りの予報でしたが,とってもいい天気になりました。

わずか,89秒の金環食でしたが,多くの子どもたちが,
宇宙の神秘を楽しんだようです。


画像1
画像2
画像3

金環日食 2

5月21日(月)

 集団登校で来た子どもたちは,少し遅れての「部分日食」を中庭で観望しました。

 日食めがねで見た太陽は,オレンジ色の三日月でとてもきれいでした。また,こもれびを観察していると,日差しが三日月になっていました。
画像1
画像2

金環日食 1

5月21日(月)

 待ちに待った「金環日食」の日がきました。

 7時半前に,日差しが弱くなり当たりが薄暗くなってきました。さっそく日食めがねを使って観望しました。
 神秘的な天体の現象を目の当たりに見て感激でした。

 地域では子どもたちが,公園などで多く観望していたようです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 5年長期宿泊・自然体験学習・5泊6日 第4日目
9/6 5年長期宿泊・自然体験学習・5泊6日 第5日目
9/7 5年長期宿泊・自然体験学習・5泊6日 第6日目
9/10 5年代休日
9/11 朝会 PTA運営委員会 クラブ活動
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp