最新更新日:2024/06/13 | |
本日:20
昨日:182 総数:626898 |
水泳学習
今日は今年初めての水泳学習でした。先週は悪天候のため2回とも中止となってしまったので,6年生のみんなは早く泳ぎたくてうずうずしていたようです。1時間目は『距離』に挑戦し,2時間目は『泳ぎ方』に挑戦します。初めは,1年ぶりの水泳でぎこちない人もいましたが,何度も泳ぐにつれどんどんと上達していく姿が見られました。
小学生最後の水泳学習です。悔いの残らないように,毎時間めあてをもって取り組んでいきましょう。 水あそび1回目は「水慣れ」だったので水深が浅く子どもたちも安心していたのですが,先週から徐々に水が深くなってきたので,思うように水の中を動くことができずに戸惑う様子が見られるようになりました。 いきなりもぐったり浮かんだりはしないで,壁を持って歩く,手を放して歩く,走る,顔に水をかける,水中でぶくぶくをする・・・,と段階をおって学習を進めています。 1年の目標は「水に頭までつけて力を抜いて浮くこと」です。まだまだ顔をつけるのに抵抗がある子どもたちが多いので,少しずつ水に慣れていきたいと思います。お風呂でも練習してみましょうね! 枝豆の種を植えました。
理科の授業で,枝豆の種を植えました。
「いつ頃収穫できるかな。」と,収穫が待ち遠しい子どもたちです。 おいしい枝豆が収穫できるよう,毎日のお世話をがんばりたいと思います。 理科「メダカの誕生」
理科でメダカの誕生について学習しています。
学習のために5年生で飼いはじめたメダカがたくさんの卵を産んだので,先日,顕微鏡を使い,メダカの卵の観察をしました。 受精後1日目の卵では,まだ中にはっきりとしたメダカの姿を見ることはできませんでしたが,受精後1週間程たつと,卵の中のメダカの姿を見ることができるようになるそうです。 次の観察が楽しみです。 計算カード,スタート!今日は,初めて計算カードを使いました。1分間で何問正解できるかをペアでやってみました。2回やったところ,2回目にぐんと増えた子がとても多かったです。これからも練習を積んで計算力の向上を目指していきます。 学校探検発表会インタビューのときのメモを見ながら発表の言葉に書き直すことは1年生にはなかなか難しいことでしたが,みんなにわかりやすく伝えられるようにグループで協力して考え,上手に発表できていました。 聞く姿勢もばっちりです。「事務職員さんはたくさんの買い物をするから大変そうだと思います。」「管理用務員さんはお花育て名人ですごいと思います。」と感想をしっかりと発表していました。 校長コラム 7月号
『すなおで,なかよし,がんばる,われら!』
子どもたちが心待ちにしている“夏休み”がもうそこまで来ています。早いもので,平成24年度がスタートして,もう3ヶ月が過ぎました。 新しい学年や学級,友達にもすっかり慣れ,梅雨空を吹き飛ばすかのように元気一杯の歓声が聞こえています。 さて,この4月より,さらなる“魅力ある学校づくり”をめざして, ○子どもらしく,素直に育って欲しい。〈すなおで,〉 ○友達と仲良く,人を大切にする人になって欲しい!〈なかよし,〉 ○何事にも,その仲間と共に粘り強く取り組んで欲しい!〈がんばる,〉 ○砂川校で学ぶことを誇りに思って欲しい!〈われら!〉 という熱い想いを込めるべく,「学校教育目標」を, 『すなおで,なかよし,がんばる,われら!』と改めました。 その目標に迫るためのコンセプト(言わば登山ルート)として,「学力向上」「人権尊重」「生徒指導」「言語環境」「環境整備」「連携強化」「協調協働」の7つを掲げ,日々,教職員が一丸となって歩みを進めております。 保護者・地域の皆様におかれましても,是非とも,この「学校教育目標」を地域の宝物である子どもたちを共に育む強固なネットワークの1つとして共有していただき,より一層の“地域ぐるみの学校づくり”を推進していきたいと考えております。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 音楽「リズムで遊ぼう」
音楽の授業で,リズム遊びをしました。
四分音符と八分音符,八分休符を組み合わせてリズムをつくり,そこに言葉をあてはめ,リズム伝言ゲームをしました。 言葉とリズムを組み合わせて,世界で1つだけのマイリズムをつくることができました。 夕方マラソン 2
6年生は4月から夕方マラソンをがんばっています。2カ月が過ぎたので,みんなの走るフォームやタイムはとても良くなってきています。しかし,最近は気温が高く夏らしい気候になってきたので,汗をふくことと水分補給はこまめに意識していきましょう!
3年 あじさい読書週間
今週は,「あじさい読書週間」です。
朝の読書タイムに教職員の読み聞かせがありました。 色々な先生方が来てくれ,それぞれのお勧めの本を読んでもらいました。 その先生らしさが出た選書に,子どもたちの読書への興味も深まったようで みんな一生懸命聞き入っていました。 |
|