![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:66 総数:668277 |
チャレンジ体験 蜂ヶ岡中学校より![]() ![]() ![]() 蜂ヶ岡中学校の2年生が3名,本校で職場体験をします。 チャレンジ体験は,中学生が職場を体験する中で, 自分の将来について考える取組で, 全市の中学校で実施されています。 3年生のクラスを中心に 2年生やひまわり学級の子どもたちともかかわりながら 小学校の職場を体験します。 うれしいことに 3人中,2人が小学校の教師になりたいとのこと, 最終日までたくさんのことを学んでください。 放課後まなび教室も再会![]() ![]() 9月3日(月)から,再開しています。 みんな一生懸命,宿題をがんばっていました。 夏休み中に,スタッフの方が 練習プリントをたくさん印刷して,準備していただきました。 宿題が終わって,まだ時間があるときは, どんどんプリントに挑戦していってください。 後期からは,1年生も参加します。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() あいさつ運動を行います。 正門と東門に立って, 元気よく 「おはようございます!!」 と,挨拶をしていきます。 さて,反応はどうでしょうか? 残念ながら元気よくあいさつが返ってくる子どもたちは 半分ぐらいでしょうか。 中には,進んで自分からあいさつができる子どももいますが, しっかりあいさつができた子どもたちは少なかったように思います。 あいさつは, 生活の基本です。 あいさつは, 人と人との絆をつくっていきます。 気持ちのいいあいさつができるよう, がんばっていきましょう。 栄養教諭による食育指導![]() ![]() ![]() 赤井歩栄養教諭が各クラスに入って,食育について指導を行っています。 8月31日(金),4年1組の指導の様子をのぞいてみました。 まず,最初の質問は Q:これは何をするのにかかる時間でしょう? 昔−51分 今−11分 C:ごはんをたく時間 C:ごはんをかむ時間 C:食器を洗う時間 T:ごはんを食べるのにかかった時間です。 T:どうして,昔はこんなに時間がかかったのでしょうか。 C:かむ回数が多いと思います。 T:昔,卑弥呼の時代は4000回もかみました。 今は,620回です。 今日の授業は, 「よくかんで食べよう。」です。 T:よくかむとどんないいことがあるのでしょう? C:歯が丈夫になる。 C:あごが強くなる。 C:大きくなる。 C:お腹にやさしい。 などなど。 4年生の子どもたちはたくさんの発表をしていきました。 電柱に安全幕!!![]() ![]() ![]() 小学生の児童が命を落としました。 安心・安全の取組の一つとして, 京都市教育委員会から,車のドライバーに向けて 安全運転を呼びかける啓発幕を3ついただきました。 「スピードおとせ」 「学童多い 注意」 という2種類です。 さっそく管理用務員と一緒に電柱に取り付けに行きました。 一つは,新丸太町通り学校の正門に続く道 二つ目は,南に下がってゴルフ場の南側 三つ目は,学校東側写真屋さんの横の電柱にくくりつけました。 黄色の幕は,とてもよく目立ちます。 車の運転手さん, 安全運転をお願いいたします。 |
|