京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:96
総数:951300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/23(月)から中学年以上の水泳学習が始まります。暑くなってきました。水分を多めに持ってくるようにしましょう!

理科 ゴムの力で車を走らせよう

画像1画像2
3年生2人の理科の時間です。先週は風の力で車を走らせました。今日はゴムの力です。
始めはなかなかうまく走りませんでしたが、ゴムが発射台にしっかりひっかかっているか確かめたり、思い切って強く引っ張ったりと、コツがつかめてきました。
「もっと遠くまで走らせたい人!」
「はいっ!」
「次の時間はゴムを2本にして走らせてみよう。」
「おー。」
毎回、大事にロッカーにしまって、「次の理科はいつかな。」と楽しみにしています。

夏休みの作品発表会 パート2

画像1
新たな作品が届いたので紹介します。
クラスで紹介したあとは、交流学級の友だちに見せたり、交流学級の教室に掲示したりしています。

グループ遊び

今日は,3・4年生のグループ遊びでした。

UNOやババ抜きをして楽しんでいました♪

はじめは緊張していた面持ちでしたが,すっかりなじんだようです☆

オリエンテーリング,とっても楽しみですね♪


画像1画像2

初!なるこ!

画像1画像2
今日,初めて鳴子を使って踊りました!

初めて使いましたが,鳴らすタイミングや持ち方がとても上手でした。

あとは体形移動と細かいところの修正です。

踊りが終わったあと,みなさまから大きな拍手がいただけるように,本番までがんばります!!!

グループ遊び

画像1
画像2
画像3
 今日はオリエンテーリングに向けてグループ遊びをしました。各グループ仲良く協力して,遊んでいました。こんな頼りになる高学年を目指しましょう!!

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
 夏休みにみんなが頑張って取り組んだ自由研究を発表しました。
頑張ったところや使い方などを発表していました。

運動会の練習

 夏休みも終わり、もうすぐ運動会です。一年生は、かわいいダンスを披露します。暑さに負けずに元気いっぱい練習しています。運動会に向けて頑張ります!!
画像1

いろみずあそび

 朝顔の花でいろみずあそびをしました。和紙を朝顔の色水で染めるとこんなにきれいな紙に大変身!!みんな一生懸命、つくりました。世界に一枚の和紙、素敵でしょう?
画像1
画像2

夏休みの宿題

画像1
 夏休みも終わり、いよいよ授業がスタートしました。元気いっぱいの一年生、休みがあけて少し大きくなったように感じます。夏休みの自由研究は、力作が並びました。

オリエンテーリング打合せ

画像1
画像2
画像3
今日は四年生のみんなとオリエンテーリングに向けての打合せをしました。自己紹介やめあてを考え、四年生が作ってくれたバッチに色を塗っていました。楽しいオリエンテーリングにしましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 オリエンテーリング
9/10 なかよしの日
学校運営協議会
ベルマーク回収
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp