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最新更新日:2025/07/08 |
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9月4日![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「コッペパン、牛乳、ツナサンド、パンプキンチャウダー」でした。 今日は、子どもたちが大好きなサンドイッチメニューです。ツナサンドを上手に作る方法を、ポスターを使って話すと、とてもうれしそうな顔で聞いてくれていました。また、「ツナって日本語で、何のことかわかるかな?」というクイズを出し、(1)さば (2)さけ (3)まぐろ と3択にしました。低学年の子どもたちには、難しかったようで「まぐろだよ」というと、驚いていました。 調理については、ツナサンドの具から水分ができるだけ出ないように、キャベツを入れるタイミングと強火で「サッ」といためることを心がけました。 また、「パンプキンチャウダー」のかぼちゃは、粘膜や皮膚の抵抗力を強くするカロテンやビタミンC、たんぱく質、脂質にも富み、夏の太陽のめぐみをたっぷり受けた栄養価の高い夏の野菜のひとつです。かぼちゃは貯蔵がきくため、緑黄色野菜が少ない冬場に備えることができたので昔の人は、冬にかぼちゃをよく食べていました。今日の「パンプキンチャウダー」は、旬のかぼちゃのほのかな甘さとクリーミーな口あたりが楽しめるメニューです。 9月3日![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「麦ご飯、牛乳、とうふの四川風、ほうれん草ともやしのいためナムル、じゃこ」でした。 「とうふの四川風」とは、四川料理を知る陳さんという人が、日本に伝えたそうです。舌を刺すような辛さや甘辛さなど基本的に辛い料理が多いですが、給食では子どもたちが食べやすいように工夫されています。子どもに合う辛さはむずかしいですが、残さずに食べてくれてうれしいです。 |
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