![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:237 総数:232312 |
すがたをかえる大豆 VOL.2![]() ![]() ![]() どうしたら食べられるようになるのでしょうか。 昔の人の工夫をヒントに,子どもたちも大豆のすがたをかえていきました。 まずは「いり豆」。 「もしもしかめよ♪」のテーマで歌います。 〜油を入れないフライパン 弱火にしたら 大豆入れて おはしでコロコロ 15分 いったら せつぶんの おまめです〜 すがたをかえる大豆 VOL.1![]() ![]() ![]() 実は大豆は,いろいろな食品にすがたを変えているのです。 まずは大豆から何がつくられているのかを,みんなで出し合いました。 とうふ,えだまめ,しょうゆ,みそ,あつあげ・・・。 そのままの大豆では,かたくて食べられないのです! 1年 いきものとなかよくなろう
生活科で「いきものとなかよくなろう」という学習をしています。
初めて中庭に行って,こおろぎやバッタをつかまえました。 こおろぎは,日陰の方がたくさんいることに気づきました。 教室の前には,ザリガニ・バッタ・カメ・貝・こおろぎ・カニがいます。 いろんな生き物に囲まれて,子どもたちも嬉しそうです。 授業中には,こおろぎの涼しげな声が廊下から聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() 第二回サッカー教室 (4・5・6年生)![]() ![]() ![]() ナイター設備を使い,少しすずしくなってきた中,熱いプレーを見せていました。 第二回サッカー教室(1・2・3年生)![]() ![]() ![]() 1・2・3年生の部では,4時から5時30分まで,1時間30分,サッカーを楽しみました。 試合では,激しいプレーも見られました。 5年 ジョイントプログラムテスト頑張りましたっ!![]() ![]() 今週はこのテストに向けて復習やおさらいプリントにも取り組んできました。子どもたちも手ごたえがあったようです。最後まで諦めず,分からないところも粘り強く取り組み,学習への根性という礎も見ることができました。 努力した成果が手ごたえや実感として感じられることは,みんなの自信にもつながります。結果が返ってくるまで時間はかかりますが,返ってきたら子どもたちとしっかりと自分の力を見つめなおし,次につなげられる機会にしたいと思います。 家庭学習の際のお声かけやご支援,ありがとうございました。 5年 騎馬戦![]() ![]() ![]() みんなあそび![]() 今日は,ハンター(おにごっこ)をしました。 あまりに楽しそうにしているので,他の学年の子たちも「寄せて!」と入ってきて,たくさんの人数で遊べました。 夏休み明けに体が大きくなっただけあり,走るのもすごく速くなったように見えました。 教室の机も小さくなっていて,多くの子の机を高くしました。 1年 漢字の学習スタート![]() ![]() 楽しみにしていた子どもたちは,とても嬉しそうに漢字のノートを受け取りました。 これまで,「一」「木」「口」の学習をしました。 どのようにその漢字になったのかという話には食い入るように聞き入っていました。 集中してがんばって書いています。 5年 夏休み明けの様子![]() ![]() |
|