京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up74
昨日:119
総数:669875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

PTA   子どもたちはこうして生き方を学びます

批判ばかり受けて育った子は 非難ばかりします
ひやかしを受けて育った子は はにかみ屋になります
心が寛大な人の中で育った子は がまん強くなります
敵意にみちた中で育った子は だれとでも戦います
ねたみを受けて育った子は いつも悪いことをしているような気持ちになります

ほめられる中で育った子は いつも感謝することを知ります
思いやりのある中で育った子は 信仰心を持ちます
はげましを受けて育った子は 自信を持ちます
公明正大な中で育った子は 正義心を持ちます
仲間の愛の中で育った子は 世界に愛をみつけます
人に認めてもらえる中で育った子は 自分を大事にします

            作・ドロシー・ロー・ノルト/ 訳 吉永 宏

 昨年度の西京東支部はぐくみだよりに掲載されていた詩です。とても感銘を受ける詩です。川岡東の子どもたちを家庭・地域・学校が一丸となって健やかに育んでいければと思います。
画像1

5年生 ソフィア授業

画像1
画像2
画像3
 日本の伝統文化について学習しました。講師として彩色絵師の林美木子さんに来ていただきました。現在のかるたのはじまりでもある貝合わせ(蛤の内側に絵が描いてあり,同じ絵を合わせる)について詳しく教えていただきました。子どもたちは,きれいな貝を手に貝合わせに夢中になっていました。

6年 エプロン作り

画像1
画像2
自分たちが選んだお気に入りのデザインのエプロンを作っています。今日は外わくにそって切りました。出来上がりがとても楽しみです。家でも自分が作ったエプロンをつけていっぱいお手伝いをしてくれると思います・・・?

5年 ライアン先生の英語

画像1
画像2
Do you like 〜? Yes, I do.

みんなすごく盛り上がっています。

5年生,英語ペラペラです。

1年 かきかた

画像1
画像2
正しい姿勢でお手本をしっかりと見て書いています

5年生 家庭科ナップサック作り

画像1
画像2
 ミシンの使い方に慣れてきました。いよいよナップサック作りにとりかかります。一つひとつ丁寧に作業を進めています。

5年生 茶色の小びんの演奏

画像1画像2
 音楽の授業で茶色の小びんを歌ったり,演奏したりしました。

4年 運動会に向けて

画像1
画像2
夏休みが明けて,すぐに運動会に向けての練習が本格化します。

4年生は,すでに練習を始め,基本的な動きを反復しています。

4年生の演技に期待して下さいね。

6年 高山さんより手話を学ぶ

画像1画像2画像3
話の後,手話を教えいていただきました。

コミュニケーションではとても大切なあいさつの仕方や自分の名前の伝え方を教えていただきました。

授業の最後には,手話で「翼をください」を歌いました。
子どもたちは,体全身を使って手話をしていました。

6年 高山正紀さんを迎えて・・・・

画像1画像2画像3
総合的な学習「共に生きる」 今回は.高山正紀さんを講師に迎え,お話をしていただきました。高山さんは,難聴の方で音を聞くことができません。そのため,言葉も上手く伝えることができません。
しかし,手話や必死で伝えようとする言葉でお話をしていただきました。

音が聞こえないという障害についての知識だけでなく,今自分たちに何ができるのかも考えることのできるお話でした。

高山さんのお話を聞き,子どもたちは時に驚き,時に大きな感銘を受けていました。

子どもたちの心にとっても響くお話でした
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 読み語り(1年) クリーン大作戦(1校時)
9/4 体操服販売(15:30〜16:30)
9/5 児童会種目練習
9/7 5年長期宿泊活動説明会(会議室)
9/8 土曜学習(バウンドテニス) おひさまひろば(図書室)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp