![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:31 総数:417134 |
雨のため ソフトバレーボール
朝から雨がふっていたため,水泳学習が中止になった火曜日。
体育館で,ソフトバレーボールをしました。 男女計4チーム総当たり戦です。 どの試合も白熱しました。 お互いのチームを応援する姿がみられました。 とても大切な言葉かけだと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 「くちばしクイズ」したよ!![]() ![]() ![]() 長い文もずいぶん書けるようになってきました。最近は,絵日記も書いています。 松ヶ崎浄水場へ行きました。 4年 その2
浄水場見学は続きます。
ろ過池に来ました。 ここでは砂の中を通して,水の中のごみを取り除きます。 水の音や,ろ過の様子はとても迫力がありました。 建物の中に入ると,中央管理室へ。 1年中休みなく,職員さんが水を管理して下さってます。 最後にたくさんの質問を職員さんに聞いていただきました。 身近な水がどのようにきれいになっていくかよくわかったのでは ないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 明日は七夕パーティーがあるよ。![]() ![]() 中間休みには3年生の友だちと笹の葉にかざりつけをしました。 明日のパーティーで3年生がどんなことで喜んでくれるかを考えて,みんなでゼリーも作りました。明日はいよいよパーティー。楽しいパーティーになるかな。 1年 くちばしクイズ
国語で「くちばし」という学習をしています。教科書の文を学習したあと,自分たちで「くちばしクイズ」を作っています。
自分が選んだ鳥について,「ヒントの文」「問題の文」「答えの文」「わけの文」を,書きます。 次の時間は,「くちばしクイズ大会」があります。みんなが,どんなクイズを作っているのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年 6月のカレンダー![]() ![]() ![]() 7月は,七夕やカブトムシ,ひまわりなどで飾る予定です。 今日の給食 7月4日
今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤのしょうがいため・とら豆の甘煮・かきたま汁でした。夏野菜のゴーヤが入ることで,ゴーヤのにがみとお肉がよくあい,あっさりと食べることができました。とら豆はにがてな児童も多いですが,頑張って食べていました。
![]() 今日の給食 7月3日
今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・チキンカレーシチュー・ひじきのソティでした。やはりカレーは大好き。よく食べました。ひじきのソティも,ひじきがやわらかく,またちょうどよい味付けで食べやすかったです。
![]() 今日の給食 7月2日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・だいこん葉のごまいため・みそ汁でした。牛肉のしぐれ煮はしっかりした味でごはんによく会いました。
![]() 松ヶ崎浄水場へ行きました。 4年 その1
社会科で「くらしと水」を学習している4年生。
金曜日には松ヶ崎浄水場に行きました。 高野川を歩いて,松ヶ崎へ。 まずは着水井という疏水から流れ込んできているところへ。 水道水とは程遠い,色・においの水がどんどんと流れ込んできています。 その後ろ過池で使われる砂が置いてある場所へ。 つぶがそろった砂がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() |
|