![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641285 |
1年 夏休み自由課題 発表会![]() ![]() 作品について工夫したところや難しかったところ,遊び方などをうれしそうに発表していました。「じょうずやなぁ!」「おもしろいな!」と友達の作品を見ながら,良いところもたくさん見つけられました。 辞書引き![]() ![]() ![]() 辞書を引く時間も少しずつ短くなってきています。 分からない言葉をそのままにせず,いつでも調べて語彙を増やしてほしいです。 「環境にやさしい学校」に認定!![]() ※職員室の入り口ドアに貼っておきました。 今日の子どもたち![]() ![]() 1.2.5.6年はそれぞれ学級ごとに教科学習に励んでいました。 今日はとりわけ気温や湿度が高く,じっとしていても汗が噴き出してくるような暑さですが,エアコンで温度調節された教室内では,どの学級も集中して学習に取り組んでいました。 そんな中,3年生と4年生は暑さをものともせず,運動会の練習に取り組んでいました。 3年生は多目的室で,走る順番の並び方を覚えていました。 朝会の時のようないつもの並び方から,『ササッ』ととても素早く,かつ静かに並び替えができていました。りっぱです。 また,4年生は体育館で集団演技の練習をしていました。7月から,大学生の方々の指導を受けつつ,着実に練習を重ねてきました。 今日は一つ一つの動きの細かい部分の練習を繰り返していました。 他の学年も,運動会に向けての練習が進んでいます。 まだまだ気温が高い日が続きます。 こまめな水分補給や日陰での休憩等,熱中症対策には万全を期しておりますが,ご家庭におかれましても,睡眠時間の確保等,お子様の健康管理については十分ご留意いただきますよう,ご協力をお願いします。 2年生 あったらいいな こんなもの
国語の学習で,今日は自分で考えた「あったらいい」というものについてくわしく考えました。どんな形をしているのか,どんな色をしているのか,重さは?・・・うれしそうに考えていた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 英語の学習:5年生![]() ![]() アンガス先生の好きな食べ物や,アーティストや電車,アンガス先生の出身地などのヒントの写真がたくさん載っているカードを見て,グループで相談して質問を考えました。 「DO YOU LIKE・・・?」「ARE YOU FROM・・・?」など,カードを見ながら質問できたグループにポイント!とゲーム形式で楽しみました。 楽しみながら,アンガス先生のことを知り,英語で会話をすることができました。 とっても楽しい英語の時間でしたね。 総合〜環境出前学習〜すごろくゲーム:5年生![]() ![]() 一人ひとりが家から出しているゴミの量は1年間で400kg!すぐにゴミになるものは買わないようにすること,ものを大切に使って修理したり繰り返して使ったりしながらゴミにしないこと,どうしてもゴミになってしまうものはきちんと分別してリサイクルしていくことが大切です。すごろくで京都のまちをめぐりながら,いろんなゴミ減らしのヒントを見つけながら,ゴミ減らしの達人をめざしました。 すごろくをしながら,いろいろ取組を知ることができました。 今日学習したことを,自分の生活の中でも取り組んでいきたいですね。 島津製作所の方々,今日は,本当にありがとうございました。 総合〜環境学習出前授業〜ゴミとリサイクル:5年生![]() ![]() 総合「環境とくらし」の学習です。 島津製作所は,1875年に京都にできた会社で,X線装置開発や,飛行機の安全を守る機械など・・・・をつくっておられます。島津製作所で行っているリサイクル活動のお話などを会社の方から教えていただきました。 ごみを減らすための3つのRについても話を聞きました。 Reduce ものを大切に Reuse 繰り返し使おう Recycle ごみは分けよう これらに取り組むことでゴミが減って処分場の寿命がのび,ゴミの焼却処理量が減りCO2の削減につながります。そして,ゴミが資源に生まれ変わります。 このような話を聞き,自分たちが今できることも考えました。 その中で大切だっだのは,「ゴミをつくらない生活をしよう」ということ。 詰め替え用を買うようにしたり,買い物にはエコバッグを持って行ったり,ごみを分けて出すこと。そして,好き嫌いなく食べること。 今,自分たちにできることから少しずつ取り組んでいきたいと話を聞いて感じていたようです。そして,この話を受けて,どんな環境の取組ができるか,すごろくゲームを通して学習しました。 わかりやすい授業を求めて:6年生
昨日の公開授業,そして授業後の検討会を経て,今日は異なるクラスで昨日と同じ内容の授業をしました。
授業の流れや時間配分,有効な発問,効果的な資料の提示などを工夫しました。 よりよい授業の構築を求めて学年チームで取り組んでいます。 子どもたちも,熱心に授業に参加してくれるのが嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 今日の子ども達
夏休み明けはじめての音楽がありました。「虫の声」を歌いました。虫の好きな子ども達なので,気に入ったようです。「もう1回歌おうよ。」という声があがるほどです。まだまだ暑いけれど,秋の歌を歌っている2年生でした。
国語では,「あったらいいな,こんなもの」という学習にはいりました。今日は「こんなものがあるといいな。」と思っているものを考えました。例えば「自分の代わりに宿題をしてくれるものがあるといいな。」「テレビの中に手を入れてうつっているものを取り出せるといいな。」などおもしろいものが出てきました。これをもとにくわしく考えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|