京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up30
昨日:110
総数:868454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(火)は授業参観日です。ぜひご参観ください。

避難訓練(災害),集団下校

8月30日,「台風により,暴風警報発令。風雨が強まる恐れがあるので,児童全員を集団下校させるか学校待機により避難させる必要がある。」という想定で避難訓練を行いました。学校待機児童はまず体育館に集まりました。
命を守る大切な訓練です。みんな真剣に取り組みました。
訓練のあと,町別の教室に集まりなおしてから集団下校をしました。

画像1
画像2
画像3

夏休みの作品(1年)

初めての小学校での夏休み。
作品作りもがんばりました。
ガラクタザウルス,カブトムシの貯金箱,腹話術の人形などの作品が教室に展示してあります。
画像1画像2画像3

上桂公園に行きました

画像1画像2画像3
 すぐ近くにある上桂公園に行きました。
少し遊具で遊んだ後 公園の中を歩いていると,セミやミミズがアリさんに食べられているのを発見。びっくり!!
いちょうも銀杏の実をつけていました。ピンクの小さなかわいい花をつけている萩もさいていました。
 いろいろなところで「小さな秋みつけ」ができました。

ぷるんぷるん ちゅるん

2年生は国語で「こえに出して読もう おおきくなあれ」を学習しています。
グループごとに「音読」や「擬態語に動作をつける相談」をしてから練習し,発表しました。どのグループもいろいろ工夫していました。
「詩の表現のおもしろさや言葉の響き」をみんなが楽しみながら発表したり聞いたりすることができました。
とても温かい雰囲気の中,「もう一回やってほしい。」「もっともっとやりたい。」「次,当ててほしい。」という声がどんどん出てきて,大変意欲的に学習できていました。
画像1
画像2

コンピュータを使ってまとめを

4年生は,今,「みさきの家」の活動の振り返りをしています。
今日は,ICT活用担当の先生と一緒に学習しました。
コンピュータを使って写真を取り込みながらまとめています。

画像1
画像2

作品発表会 1

2年生は,夏休みに作った作品をとなりの子やグループの子に紹介をしました。
どの子も作った物について,よくわかるように説明をし,聞いている子は,感想を言ったり質問をしたりしていました。

画像1
画像2
画像3

作品発表会 2

2年生が作りました。いずれも力作です。
画像1
画像2
画像3

除草作業

8月28日の1時間目は,たてわりグループでの「除草作業」でした。
今回はいつもより草の成長が著しくて大変でしたが,大人数で短時間に集中して草ぬきができました。
PTAの保護者の方々にもご協力願い,大人の力できれいに仕上げていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年「山の家」の説明会

8月27日午後,5年生の「山の家」の説明会があり,保護者の方に多数ご参加いただきました。
映像をまじえて,活動内容や持ち物や注意点等について説明をさせていただきました。
これから9月24日(月)からの「山の家」に向けて,準備も本格的になっていきます。
画像1

おぼんを教室へ

早速今日から給食が再開されます。
中間休みには教室で配膳に使うおぼんやストローを給食室から運びました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 避難訓練,集団下校
8/31 5年社会見学,身体計測さ・1年
9/3 委員会,身体計測2年
9/4 小中授業交流会,身体計測3年
9/5 代表委員会,トイレ清掃,身体計測4年
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp