京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up74
昨日:89
総数:641288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

総合〜環境出前学習〜すごろくゲーム:5年生

画像1画像2
『ゴミとリサイクル』の話を聞いたあと,グループごとに『えーこの京路地すごろく』をして,楽しみながら,環境について考えました。
 一人ひとりが家から出しているゴミの量は1年間で400kg!すぐにゴミになるものは買わないようにすること,ものを大切に使って修理したり繰り返して使ったりしながらゴミにしないこと,どうしてもゴミになってしまうものはきちんと分別してリサイクルしていくことが大切です。すごろくで京都のまちをめぐりながら,いろんなゴミ減らしのヒントを見つけながら,ゴミ減らしの達人をめざしました。
 すごろくをしながら,いろいろ取組を知ることができました。
 今日学習したことを,自分の生活の中でも取り組んでいきたいですね。

 島津製作所の方々,今日は,本当にありがとうございました。








総合〜環境学習出前授業〜ゴミとリサイクル:5年生

画像1画像2
 今日の5.6校時,島津製作所から講師の先生に来ていただいて出前授業がありました。
 総合「環境とくらし」の学習です。
 島津製作所は,1875年に京都にできた会社で,X線装置開発や,飛行機の安全を守る機械など・・・・をつくっておられます。島津製作所で行っているリサイクル活動のお話などを会社の方から教えていただきました。
 ごみを減らすための3つのRについても話を聞きました。
 Reduce ものを大切に  Reuse 繰り返し使おう Recycle ごみは分けよう
 これらに取り組むことでゴミが減って処分場の寿命がのび,ゴミの焼却処理量が減りCO2の削減につながります。そして,ゴミが資源に生まれ変わります。

  このような話を聞き,自分たちが今できることも考えました。
その中で大切だっだのは,「ゴミをつくらない生活をしよう」ということ。
 詰め替え用を買うようにしたり,買い物にはエコバッグを持って行ったり,ごみを分けて出すこと。そして,好き嫌いなく食べること。
 今,自分たちにできることから少しずつ取り組んでいきたいと話を聞いて感じていたようです。そして,この話を受けて,どんな環境の取組ができるか,すごろくゲームを通して学習しました。

わかりやすい授業を求めて:6年生

昨日の公開授業,そして授業後の検討会を経て,今日は異なるクラスで昨日と同じ内容の授業をしました。

授業の流れや時間配分,有効な発問,効果的な資料の提示などを工夫しました。

よりよい授業の構築を求めて学年チームで取り組んでいます。

子どもたちも,熱心に授業に参加してくれるのが嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 今日の子ども達

夏休み明けはじめての音楽がありました。「虫の声」を歌いました。虫の好きな子ども達なので,気に入ったようです。「もう1回歌おうよ。」という声があがるほどです。まだまだ暑いけれど,秋の歌を歌っている2年生でした。
国語では,「あったらいいな,こんなもの」という学習にはいりました。今日は「こんなものがあるといいな。」と思っているものを考えました。例えば「自分の代わりに宿題をしてくれるものがあるといいな。」「テレビの中に手を入れてうつっているものを取り出せるといいな。」などおもしろいものが出てきました。これをもとにくわしく考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生  速くなったね

画像1
今日の体育は,50メートル走のタイムを計りました。春に計ったときよりも速くなっている人が多かったです。でも,1回走っただけで疲れている人もいました。十分な睡眠時間をとってくださいね。
画像2

3年:すてき だいすき ももやま 〜桃山城〜

画像1
画像2
画像3
昨日はもうひとつのグループが桃山城へと出かけました。毎年マラソンのコースで走っているので見たことのない人はいません。でも足をとめてじっくりと見た人もまた少なく,今回訪れたグループは大きいお城を下から上へと頭を動かして見ていました。
「何でできてるんやろう・・」
「だれがつくったんやろう・・・」たくさんの疑問が出てきます。
近所におられた方が,
「秀吉が建てたんだよ,入り口に豊臣の家紋があるよ。」と教えてくださいました。
子どもたちは食い入るように見ていました。
冬のマラソン大会のときは,また一味ちがった思いで走れるのではないでしょうか。

あいさつ運動

夏休み明け27日の月曜日より週末まで,「あいさつ運動週間」として,教員や高学年児童が校門や校舎入口で登校してくる子どもたちを「おはようございます!」という元気なあいさつで迎えています。

月曜日は,まだ少し休みの生活リズムの名残でしょうか,少しあいさつの声に張りが不足するように感じましたが,日ごとに子どもたちのあいさつの声も元気よく響くようになってきました。

中学校の授業開始の28日からは,桃山中学校も加わり,小中連携している4校で,一斉に「あいさつ運動」を展開しています。

桃山の街のたくさんの場所で「おはようございます!」という元気で爽やかなあいさつが交わされています。
清々しい朝の風景。嬉しいことです。
画像1
画像2
画像3

すてき だいすき ももやま 〜農家〜

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間に,昨日,農家を訪ねるグループが出かけました。登下校中に通る人も多い桃山高校の向かい側の農家では,獲れたての野菜がよく売られています。中へ入れてもらうと,無人販売のスペースからは想像できないほどの広い畑が広がっています。
作物はちょうど入れ替えの時期だそうで,トマトやナスなどの夏野菜が最後の力を振り絞って実を成らせていました。また,秋蒔きの野菜の準備もされていました。
ご夫婦お二人で営まれているこちらの農家には,見たことのない道具がたくさんあり,ひとつひとつ説明してくださいました。
これからの季節は,大根や人参,ほうれん草などを育てられるとのことでした。いろんな野菜に興味を持った人もいたかもしれませんね。


授業実践力向上を目指して

教員一人一人の授業実践力の向上を目指し,授業の公開と参観を通してその授業の構築や進め方等について,事後に相互に学び合う取組を重ねています。
全ての教員が年間1回以上授業を公開し,個々の実践力を高めていきます。

今日の2校時は,6年生の担任が社会の授業を公開しました。

参観者も指導案を観ながら,授業の進め方や発問の仕方,子どもたちの反応などについて自分を授業者に重ねて観ています。
公開する側も参観する側も,真剣に学びを求めています。

日々のこうした実践も,子どもたちの学力向上につながる大切な取組だと考えています。




画像1
画像2

2年生  がんばって作ったね!

夏休みの間にがんばって作った自由勉強の発表会をしました。それぞれ工夫したり苦労したりしたところを作品を見せながら発表しました。「どのようにして動くのですか?」「どこからお金を入れるのですか?」など見ている人達からも質問がでました。
みんながんばって作ったのですね。
作品は公開日に展示していますので,ぜひご覧ください・
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp