![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:644416 |
すてき だいすき ももやま
3年生の総合的な学習の時間に行っているすてきだいすきももやまで,調べることやインタビュー内容が決まったグループから順次現地に行っています。
最初に訪れたのは,御香宮。 きれいなおいしい水でも有名な御香宮の歴史についても学ぶことができました。秋のお祭りはみんなが楽しみにしている大きな行事ですが,それ以外にも魅力の多い場所であることを改めて感じました。 ![]() ![]() 金星の太陽面通過![]() 今日は朝から,熱心に太陽メガネで観察している子どもたちがたくさんいました。 今回は観察できる時間にずいぶん幅があるので,時間を見つけて太陽メガネで観察している学級もありました。 太陽の中の点に見える金星。 太陽の大きさが実感できますね。 安全に気をつけて:1年生
3時間目の体育の様子です。
総合遊具からの転落によるけがをふせぐために,体育の時間に両手・両足の4点でしっかり体を支えること,移動の時も,遊具から離してよいのはその4点のうちの1点だけということをしっかり知らせ,みんなで楽しんでいます。 体育の時は先生と一緒だから,高い階まで上れて嬉しいですね。 また,鉄棒の使い方についても指導しました。 体が宙にあるときは,絶対に手を離してはいけません。 遊具で遊ぶことは子どもたちにとってとても楽しいことなので,初めにきちんとした安全指導を重ねておくことが大切だと考えています。 ![]() ![]() 五色百人一首を始めました!![]() ![]() ![]() 横綱・大関・関脇・・・・をめざし、ペアを作って対戦していきます。第1回目は,青色百人一首(20首)に挑戦です。初めての対戦にみんな真剣。しっかり覚えてたくさん取れるようになってほしいです。 2年生 体育で
体育舘体育では,「からだほぐし」をしています。今日は,ボールを使って体をほぐしました。まず二人組みで顔の間にはさんだり背中にはさんだりして運びます。二人の気が合わないとボールがころがっていきます。歩くタイミングを合わせながら,歩いていました。
そのあと,一列に並んでボール送りをしました。足を広げてボールを転がしたり,ばんざいをして頭の上でボールを送ったりしました。これは4つのグループで競い合ったので,はりきってボールを送りました。「ああ!おもしろかった。」「だんだん上手にできるようになってきたよ。」「また今度やりたいな。」とにこにこしながら話していた子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 図工『クミクミックス』![]() ![]() 2年生 グループで・・・![]() ![]() ![]() 2年生 わあい!トンボになったよ![]() ![]() 今日の子どもたち![]() ![]() 3年生の教室では,習字の練習をしていました。 3年生は,理科や社会科,総合的な学習の時間など,新しい教科等の学びが始まります。 また,音楽でリコーダーを扱ったり,国語(書写)では,硬筆とともに,毛筆で文字を書く練習するなど,低学年時代から一気に学びが広がります。 何事もはじめが肝心。 用具の扱いから,机の上の整頓など,とても丁寧に教えてもらっています。 書道は日本語を美しく表現する素晴らしい方法だと思います。 筆使いに慣れ,伸びやかで勢いのある,流れるような文字が書けるようになるといいですね。 第29回京都府歯科保健文化賞受賞
本校の子どもたちはとても良い歯をしています。
虫歯の数の少なさ,とりわけ,永久歯の虫歯はほぼ0に近く,歯科校医の先生からもいつもお褒め頂いています。 これは,歯磨き指導や歯磨き教室の実施,フッ化物洗口等の学校の取組だけでなく,小さいころの歯磨きの習慣形成,定期健診等ご家庭の意識の高さによるところが大きいと思っています。 このような実態を高くご評価いただき,栄誉ある受賞となりました。 関係の皆様方,本当にありがとうございました。 良い歯でおいしく食べることは,健全な子どもたちの心と体を育む基本であると考えています。 本受賞を契機とし,今後もいっそう,子どもたちの口腔保健の向上・健康・幸せを願い,ご家庭との連携を結びつつ,日々の確かな取組みを重ねていきたいと考えております。 ![]() |
|