京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up5
昨日:79
総数:644729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

水泳学習

画像1画像2画像3
台風が過ぎ,曇り空で少し風が冷たい天気になりましたが,今日が3年生での初めての水泳学習でした。
まずは学習のルールやバディを確認しました。
そして,「寒いかな・・・」「水の中は冷たいかな・・・」と入水。「キャー」「冷たい!!」とやはり少し寒かったようであちこちで声があがっていました。

2年生の復習をしながらこれから3年生で行う「浮く・泳ぐ」ことの基本となるものをひとつひとつやっていきました。浮く練習として,くらげ浮きやだるま浮きを中心に練習しました。上手な人がたくさんいました。顔をつけるのを怖がっている人も中にはいましたが,早く水に慣れてめあてを達成してほしいです。

2年生  むずかしいなあ

算数の授業は「かくれた数はいくつ」に入りました。文章題をテープ図を使って考えていきます。「ふえるといくつ」では,読み取りが難しくテープ図がたしざんの場合とひきざんの場合が出てきました。そこでテープ図を書いた理由を説明してもらいました。友達に自分の考えを伝えることの難しさを実感した子ども達です。これから,このような説明の練習をしてどんどん伝えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生  6月のつどいにむけて

呉竹総合支援学校との交流として来週「6月のつどい」があります。そのとき掲示するあじさいの花作りをしました。あじさいの花びらに楽しく学校生活を送るために自分がしようと思うことを書きました。「なかよくあそぼう。」「困っている友達にやさしく声かけしよう。」など思っていることを書いていた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年生  みんなでなかよく

今日は朝から雨降りです。休み時間は外で遊べません。2組では「みんな遊びの日」だったので,中間休みは「10秒ばくだん」をしました。みんなで楽しく過ごすことができてよかったです。
画像1
画像2

メール配信機能の不具合のお詫び

画像1
子どもたちの下校前に,本日の一斉下校の情報を事前にお知らせすべく,メール発信をしました。

しかし,全市的に同様の措置を同じ時間帯にとったためでしょうか,市P連HPを活用したメール配信において不具合が生じ,各校から発信したメールが送信されず,再度,発信を重ねたのですが,同様の状態で,大事な情報をリアルタイムでお届けすることができませんでした。

大変ご心配やご迷惑をおかけしましたこと,心よりお詫び申し上げます。

またその後,各校が発信したメールが登録家庭へと,順次送信されたため,大きく時間を外れて遅れて届いたり,くり返し発信したため役に立たないメールが,複数お手元に届くという事になってしまいました。
重ねてお詫び申し上げます。

外では,いっそう風の勢いが増してきています。
校門の青楓の枝も,大きく揺さぶられています。

皆様,どうぞ,お気をつけてお過ごしください。

一斉下校

台風4号の接近のため,暴風警報が発令されたので,本日は14時をめどに全校一斉下校としました。

それぞれの地域まで,教員が分かれて引率しております。

今後いっそう風雨が激しくなることが予想されますので,下校後も安全に気をつけてお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

2年生 楽しかったよ

くもっていましたが,プールに入れた2年生です。今日は水なれをしたあと12メートルをバタ足で泳ぎました。泳げない人も顔をつけてがんばって浮いています。水をこわがらずどんどん浮いていきましょう。きっと泳げるようになっていきますよ。
最後は,ごいし拾いをしました。底に沈んだごいしをもぐって拾います。顔つけの苦手な人もこれだとゲーム感覚でつけられます。遊びを入れながら水なれをしているところです。
画像1
画像2
画像3

2年生  海の底に行ってみたいなあ

今日の国語では,一人ぼっちになったスイミーが海の底のおもしろいものやめずらしいものを見てだんだん元気を取り戻す場面を考えました。「虹色のくらげってきれいだろうなあ。」「見たこともない魚ってどんな形かな?どんな色なんだろう?」と想像がふくらみます。子ども達もスイミー同様だんだん元気になってきました。
今回もスイミーのペープサートを使って発表しました。スイミーになって気持ちをうまく表現していた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

アイマスクをして給食を:4年生

画像1画像2画像3
アイマスクをして給食を食べました。アイマスクをつけて食事をすることを通して,自分たちができることを考えました。
実際にアイマスクをつけて給食を食べてみると,「うまくストローがさせない!」「お箸で食べるのが難しい」といった声があちこちから聞こえてきました。まわりの子どもたちは「1時の方向に小おかずがあるよ!」と時計の針の向き使いながら,上手に教えていました。
1人ずつが体験をした後に,感想を聞きました。「目の前が暗くなってどこに何があるのかはっきりわからなかったから,難しかった。」「いつもの給食ならなんとなくどこに何があるのかわかるけれど,何もわからないところではとても難しいと思う。」と体験を通した感想がたくさん出てきました。
最後に自分たちができることとして,優しく声かけをするというお話をしました。
この体験を通して,相手の立場にたって思いやりをもっていこうという気持ちがより高まってもらえたらと思います。


新聞をつくろう:4年生

国語の学習で「新聞をつくろう」に取り組みました。
新聞は,「読書生活について調べよう」で学習した内容をまとめました。新聞の詳しい内容を考えて「わりつけ」を考えました。また見る人が見やすいように,グラフを書いたり,絵を描いたりと工夫を加えました。
1グループ1枚の壁新聞ができました。一人一つの記事を担当して,グループで協力して作り上げた新聞です。
どのグループの新聞も工夫がたくさんあり,素敵な新聞ができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp