うどん打ち
40センチの四角に伸ばす工程を四回ずつ行います。そして,4ミリに切っていきます。みんな真剣です。
【修学旅行6年生】 2012-05-16 13:32 up!
6年修学旅行
うどん打ち体験が始まりました。今日のお昼ご飯になります。おいしいうどんが出来上がるように一生懸命に作っています。
【修学旅行6年生】 2012-05-16 13:17 up!
栄養バランスを考えて
つくし学級では,栄養教諭の金井先生が来校されました。
食べ物の栄養や給食の食べ方といった食の学習を行ってくれました。
「おかずとご飯を交互にね!」「しっかりと良く噛んで食べましょう!」といった
お話を踏まえて,楽しくおいしく給食を頂きました。残さずに食べられましたね!
【つくし学級】 2012-05-16 13:17 up!
6年修学旅行
9時30分頃明石海峡大橋を渡りました。正面に淡路島を臨みいよいよこれから淡路島での活動が始まります。
【修学旅行6年生】 2012-05-16 10:20 up!
6年修学旅行
お天気が心配でしたが,さわやかな朝を迎えました。6年生は出発式を終えて元気に出発しました。
【修学旅行6年生】 2012-05-16 10:15 up!
ALTの先生がやって来た!!
ALTのフリオ先生が本年度最初の授業を5年生,6年生に対して行ってくれました。担任の先生とともに子どもたちに向けて伝える姿は,たいへん陽気で楽しい雰囲気でした。これから1年間どうぞよろしくお願いします。
【6年生】 2012-05-11 15:54 up!
大きくなあれ
つくし学級では,アサガオの種植えを行いました。1年生の友だちと一緒になって土を鉢に入れるところから種植え,水やりまでを一生懸命行いました。これから育つ様を観察するのが楽しみですね。頑張ってお世話していきましょう!!
【つくし学級】 2012-05-09 07:50 up!
大きさはどのくらい?
5年生の算数科では,体積の学習を行っています。1㎥はどのくらいの大きさなのかを実践してみました。「案外大きいんだなあ」といった子どもたちの声が聞かれました。
【5年生】 2012-05-09 07:50 up!
リレー!
4年生の体育科では,リレーの学習を行いました。バトンパスの仕方や順番といったことをチームで熱心に工夫して作戦立てている姿が見られました。大変熱心に頑張ることができました。
【4年生】 2012-05-09 07:50 up!
わからんもんや
2年生の道徳科の学習です。物事や人について,「こういうもんだ。」と安易に決めつけてしまうことは日常よくあることです。でもよく見なかったり,最後まで見なかったり,反対側も見なかったりしないとわからない一場面もあります。友だちについてもいろんな側面から見てあげたいし,認めてあげたいですね。
【2年生】 2012-05-09 07:50 up!