最新更新日:2024/11/07 | |
本日:20
昨日:71 総数:437166 |
ウォーターオリンピック〜3年生と5年生の交流プール〜
アイビー活動の取組みで、3年生と5年生の交流プール「ウォーターオリンピック」をしました。3年生に喜んでもらえる遊びは何かを、5年生が学級会で話し合って決めました。
今回は、「レンジでチン(おにごっこ)」「ビート板リレー」「波」「水中ドッジボール」の4つをしました。「波」では、あまり大きい波は作れませんでしたが、どの遊びでも3年生と5年生の笑顔がたくさん見られました。みんなとても楽しかったようです。 5年生からは、こんな感想が聞けました。 ◆仲が深まったような気がして、とてもうれしかった。次も楽しんでもらいたい。 ◆3年生が笑っていて、自分もうれしくなった。 ◆3年生の笑顔が見れたので、最高です! ◆これからも3年生が喜んでくれるようなことを提案して、もっと仲良くなっていきたい。 3年生も5年生も楽しむことができたステキな会になりました。次のアイビー活動も楽しみです! ハッピーしゅうかい
今日,6年生との「ハッピーしゅうかい」がプールで行われました。
事前に,6年生が1年生のことを考えて,内容やルールを話し合ってくれていました。内容は「おんぶダッシュ」と「ビートばんリレー」です。どちらも笑顔いっぱいの1年生。いつも6年生にはたくさん遊んでもらっていますが,プールで遊んでもらうのは格別に楽しそうでした。 6年生,どうもありがとう。 ハッピー集会(1年生と6年生との交流プール)
23日(月),1年生と6年生との交流プール「ハッピー集会」を行いました。学級会で集会のゲームを話し合い,この日は「おんぶダッシュ」「ビート板リレー」を行いました。実行委員会のメンバーが中心となって準備をし,当日の運営も行ってくれました。2つのゲームを通して,1年生の笑顔がたくさん見られ,6年生もホッとしていました。
ただ,運営面でうまく行かなかった部分もあり,次回の活動ではその反省を生かして,よりよい活動にほしいと思います。 お茶会
20日(金),地域の女性会の方々にお世話になり,6年生対象のお茶会が行われました。慣れない正座,作法に苦労しながらも,お茶を点てたり味わったりすることができました。社会科で室町文化について学習していたこともあり,いい経験となりました。
家庭科 洗濯実習
20日(金),家庭科の洗濯実習を行いました。今回は自分たちの履いていた靴下を手洗いしました。まずは,洗濯物の重さを測って洗い桶に洗剤液を作り,もみ洗いやつまみ洗いで丁寧に洗いました。天候が悪かったので外に干すことができず,理科室に干しました。いつも家の人に洗濯をしてもらっているありがたさが分かったようです。
環境教室
19日(木),6年生対象の環境教室が行われました。「空気の汚れと酸性雨の関係」というテーマで堀場製作所のお二人の先生に教えていただきました。
酸性雨は,物を燃やして発生する窒素酸化物が雨の中に溶け込むことによってできることを教えていただいた後,教室の空気やトラックの排気ガスの中の窒素酸化物の量を調べたり,排気ガスを水に溶かしてpH計で測定したりしました。 酸性雨の学習を通して,身近な環境を見つめなおし,よりよい環境づくりを進めるきっかけになってほしいと思いました。 非行防止教室
中京署の警察官で、現在はスクールサポーターをされている方に来ていただき、『やって良いことと悪いこと、正しい行動ができる人になろう』についてお話をしていただきました。
まず、「お金を拾ったらどうする?」と質問されました。ほとんどの子どもたちが「交番に届けます。」と答えました。スクールサポーターさんは、「もしかしたら、周りの人が自分のものにしようと声をかけてくるかもしれません。そんな時は、心にブレーキをかけて、正しい判断をしなければならない。」と話されました。「暴力を振るうこと、いじめ、万引き・・・これらも犯罪です。携帯電話による犯罪もあります。どんなときも『心にブレーキ』を忘れず、やっていいこと、悪いことをしっかり判断してください。」と教えてくださいました。 子どもたちは、「いじめは犯罪なんだ。」「いいことと、悪いことを教えてもらって、よかったです。」「万引きの見張りをしても、それは犯罪ということを知った。悪いことはしてはいけないなと思った。」「何かあったときは、大人に伝えないといけないと思った。」などの感想を言ってくれました。夏休みを目前にして、子どもたちの中にある、『心のブレーキ』に響く、よい学習ができました。 アオサギがやって来ました!
今日は,朝から大雨です。やっと,あがった校庭を見て,「びっくり!」校庭にある「ひょうたん池」にアオサギがやって来て池の魚をねらっているようです。まさに,『招かれざるアオサギ』です。写真を撮りに行くと,次は,運動場を散歩。そこへ,運動場へ出てきた子どもたちも大喜び。「さあ,子どもたちと記念撮影!」シャッターを切った瞬間に飛びたちました。羽をひろげたアオサギの大きさに子どもたちも「うわぁ。大きい!」と歓声をあげていました。
租税教室
5日(木),税理士の先生方にお世話になり,租税教室が行われました。税の始まりや現在の税金の種類,税金によって建てられた公共施設や公共物などについて教えていただきました。税金は私たちが豊かな暮らしを送るためにみんなが負担する社会の会費である,という言葉が印象に残りました。
子どもエコライフチャレンジ
「『地球温暖化』って言葉を聞いたことがありますか?」という質問に、ほとんどの子どもたちの手が挙がりました。先日の日写の方による出前授業でも出てきた言葉なので、子どもたちには聞きなれた言葉になりつつあります。今日は、気候ネットワークの方達に来ていただいて、この地球温暖化について学習しました。
授業の中で、エベレストの写真が出てきました。1989年の秋の風景です。氷がはり、辺り一面白く、ところどころに緑が見えます。その次出てきたのが2008年の秋の写真。同じ場所を撮影したものなのですが、ほとんどの氷が解け、木々も減っていました。気温を色で表した世界地図が、2100年には赤く染まってしまったことにも、子どもたちはとても驚いていました。このまま温暖化が進むと、2100年にはどうなってしまうのか・・・一人ひとりができることから始めていかなければならないことを感じたようでした。 夏休みには、一人ひとりにエコライフに取組んでもらう予定です。今日の学習をきっかけに、自分達にできるエコについて、少しずつ意識していけるといいですね。 |
|