京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:630086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

e−naプロジェクト情報<8月9日(木)>

8月9日(木)

 今朝,成虫を飼っていたケース2つを点検しました。
 ケースの中に,1〜2令の幼虫が約60匹いました。
 現在,カブトムシの幼虫は,順調に育っています。

 大きな3つのケースに20匹ずつに分けて,これから飼っていきます。
 これで幼虫のケースは,6つになりました。

 まだ成虫を飼っているケースが1つあり,成虫がオス2匹,メス4匹います。さらに幼虫が増えると思います。秋に子どもたちとカブトムシの点検をするときが楽しみです。

 『醍醐西小学校e−naプロジェクト』は,着々と進行中です。
画像1
画像2

部活動のページ 全市卓球交流会(女子の部) その2

8月9日(木)

 午前9時30分に開会式が行われ,開会式が終り次第,試合が開始されました。

 男子と同様に,3〜4人で1ブロックを構成し,学年別の個人戦を行います。
 各ブロックで1位になった人3〜4人で1ゾーンを構成して,決勝トーナメントを行います。

 これまでの練習の成果を十分発揮して,決勝トーナメントまで勝ち進んでほしいものです。

 卓球部女子のみなさん!
 がんばってくださいね!!
画像1
画像2

部活動のページ 全市卓球交流会(女子の部) その1

8月9日(木)

 今日は,部活動『卓球部(女子)』の子どもたちが,午前8時20分に全市卓球交流会参加のために,学校集合・出発しました。

 全市卓球交流会は,昨日の男子の交流会と同様に。伏見港公園体育館で実施されます。
 この日のために,夏休みに入ってから熱心に練習を続けてきた子どもたちです。大きな大会ですので,みんな自信を持って大会に臨んでほしいと思います。
 日頃の練習の成果を十分に出してがんばってください。

 健闘を祈ります!
 がんばれ!!卓球部の諸君!!!
画像1
画像2
画像3

本日8月9日(木)の予定

本日9日(木)は

 部活動 卓球全市交流会(女子の部)が伏見港体育館で実施されます。


 <お知らせ1>

 来週8/13(月)〜8/17(金)は,京都市立幼・小・中・高・支援学校は,「学校閉鎖日」になります。ご承知ください。

 <お知らせ2>

 今週末8/11(土),サーバのメンテナンス作業のため,午前9時から午後5時の間,全ての京都市立学校・幼稚園のホームページが断続的に閲覧できなくなります。(「新着表示」も使用できません。)
利用者の皆様にはたいへん御迷惑をおかけしますが,御理解いただきますよう,よろしくお願いします。


 

訃報!元気だったのに???

8月8日(水)

 今日,オスのウサギが1羽死にました。「チェス」という薄茶色のウサギです。

 学校にやってきてから元気だったのに???最近おとなしく,1羽でいることが多く心配していました。オス同士の縄張り争いには,参加せずおとなしいオスウサギでした。一緒にやってきたウサギとの折が悪かったようです。
 今朝は元気に野菜を食べていたのですが,午後3時ごろ見にいくと,屋外飼育場で横たわって死んでいました。
 残念です。死因は??暑さ?けんか?わかりませんが,手厚く葬ってやりたいと思います。
画像1

部活動のページ 全市卓球交流会(男子の部) その2

8月8日(水)

 予定通り,午前9時30分に開会式が行われました。

 開会式の後,3〜4人で1ブロックを構成し,学年別の個人戦を行います。
 各ブロックで1位になった人3〜4人で1ゾーンを構成して,決勝トーナメントを行います。

 これまでの練習の成果を十分発揮して,決勝トーナメントまで勝ち進んでほしいものです。

 がんばってね!!『卓球部』の諸君!!!
画像1
画像2
画像3

中山保育園児がプール遊びにやってきました

8月8日(水)

 昨日,プール開放が終了したのですが,朝からプールから歓声が聞こえてきます。

 今日は,お隣の中山保育園の園児たちが,プール遊びに来てくれました。いつも「保育交流」で5年生や6年生が仲良くしている,年長組と年中組の園児たちが約30名きました。
 大きなプールで歓声をあげて楽しんでくれました。そして,5年生の長期宿泊の食材にと,保育園の畑でとれた「カボチャ」を園児たちがプレゼントしてくれました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

部活動のページ 全市卓球交流会(男子の部) その1

8月8日(水)

 午前8時20分に,部活動『卓球部』の子どもたちが,全市卓球交流会に学校集合・出発しました。

 今日は,全市卓球交流会が,伏見港公園体育館で実施されます。
 この日のために,夏休みに入ってから熱心に練習を続けてきた子どもたちですが,少し不安なようで,出発前には「今日は勝てるかな。」「負けるかも知れないな。」などの声が聞こえてきました。
 しかし,大きな大会です。みんな自信を持って大会に臨んでほしいと思います。
 日頃の練習の成果を十分に出してがんばってください。

 健闘を祈ります!
 がんばれ!!卓球部の諸君!!!
画像1
画像2
画像3

お知らせ 8/11(土)HPの閲覧が断続的にできなくなります

<お知らせ>

 今週末8/11(土),サーバのメンテナンス作業のため,午前9時から午後5時の間,全ての京都市立学校・幼稚園のホームページが断続的に閲覧できなくなります。(「新着表示」も使用できません。)
利用者の皆様にはたいへん御迷惑をおかけしますが,御理解いただきますよう,よろしくお願いします。

プール開放最終日(午後)

8月7日(火)

 午後の低学年(23名参加)プールで,今年の夏休みのプール開放は終了しました。
 10日間の開放日に,学習会や部活動とともに,多くの子どもたちが参加してくれました。8月に入ってから,参加数が半減しましたが,毎日安全に楽しいプール開放ができました。
 しっかり泳げるようになった子どもたち,真っ黒に日焼けした子どもたち,よくがんばりました。
 当番の先生方も暑い中,安全面,衛生面に気を遣い,ご苦労様でした。

 夏休みもあと2週間と少しになりました。これからも,暑さに負けずに,「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムをくずさず,元気に楽しい夏休みを過ごしてください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/9 部活動卓球全市交流会(女子)伏見港体育館
8/13 学校閉鎖日〜17日
8/14 学校閉鎖日〜17日
8/15 学校閉鎖日〜17日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp