京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up11
昨日:22
総数:605044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

創立40周年記念で航空写真と撮りました

画像1画像2
今日は1,2時間目に宇多野小学校創立40周年の航空写真をとりました。子ども達は
「どんなことをするの?」
「どうやってとるの?」
と興味津々な様子で,一通り段取りを説明すると,とてもはりきって撮影にのぞんでいました。

 撮影するセスナが上空に現れると,
「あ!あれや!」
「先生,あの飛行機ってだれが乗ってるの?」
と,色々とつぶやきがきかれました。ひとりひとりに配った色画用紙を合図で頭上に上げたり下げたりしながら,10分程度で撮影は終了。どんな写真になるか今から楽しみです。
 その後は全体写真もとりました。子どもたちと40周年という節目に立ち会えて良かったと思います。良い記念になりました。

図書委員さんの読み聞かせ

画像1
 今朝は図書委員さんのよる読み聞かせがありました。いつもは先生や図書ボランティアさん,本読み係りの人の読み聞かせですが,今日は上級生の読み聞かせということでいつもと違った雰囲気で本を楽しむことができました。

 さすが上級生だけあって読み方もとても上手で,子どもたちは本の世界に引き込まれているようでした。子どもたちから終わってからの感想も聞かれました。とても楽しい時間になりました。

水泳学習が始まりました

画像1画像2画像3
先週から水泳学習がスタートしました。
気温はまだ肌寒さを感じますが,子どもたちのプールが始まることへの期待感で寒さを感じさせないほどの様子でした。(とはいえやっぱりまだ寒かったですが…)

初回は水なれや洗濯機などから始まり,何本かバタ足やクロールの練習もしました。いよいよ楽しい水泳学習の始まりです。これから夏に向けての学習が今から楽しみです。

宇多野小学校創立40周年記念

宇多野小学校創立40周年記念のひとつとして,子どもたちと教職員で校章の人文字をつくり,セスナ機からの航空写真を撮影しました。
 この写真は12月の記念式典に合わせて,下敷きにしたものを子どもたちに渡されます。
 また,この写真の希望販売も行います。保護者の方は後日配布される申込書をご覧下さい。地域の方で購入を希望される方は,学校にお問い合わせ下さい。
画像1
画像2
画像3

モノづくり殿堂・工房学習〜工房編〜

画像1画像2
こちらは,モノづくり工房学習の様子です。
テーマは「夢がふくらむ化学の力」といいます。私たちの生活の中にはさまざまな化学製品が使われています。その中の「発泡スチロール」について学習しました。発泡スチロールは発泡性スチロール粒子を固めて作られています。直径2ミリほどの粒が熱を加えることで約50倍に膨らみます。その性質を利用して,発泡スチロールは作られています。
発泡スチロールは,カップ麺の容器をはじめ,魚や肉などの生鮮食品を保存・輸送するときに使われることで馴染み深いものです。実はこの発泡スチロールは車のバンパーや土地の崩落したところの修繕にも使われています。
そんな発泡スチロールの秘密を学習した後,発泡性ポリスチレン粒子を使って発泡スチロールの球を作る実験をしました。球状の網の中に発泡性ポリスチレン粒子をパンパンになるまで詰めて,熱します。すると,球体の発泡スチロールが出来上がります。
 モノづくりレンジャーの方々に手伝っていただきながら,子どもたちはがんばって作っていました。出来上がりの作品を触りながら,化学技術のすばらしさを感じていました。

えらんで ならべて つんで みよう

図工の造形遊び「えらんで ならべて つんで みよう」を楽しみました。今週は1組3組、来週は2組です。材料は地域の製材所の方にお願いしたり 学校の竹、木の枝を切ったりしました。体育館から出て行くぐらいつんだりしました。楽しい活動になりました。
画像1画像2画像3

モノづくりの殿堂・工房学習

 6年生は、京都まなびの街生き方探究館にある「京都モノづくりの殿堂」へ出かけました。
 この学習は、京都で伝統産業から発展してきた先端技術について学び、科学に興味・関心を持ったり、創業者やモノづくりに携わる人の情熱から自分の夢に向かう意欲を高めたりすることを目指しています。
 各クラスごとに、「工房での体験学習」と「殿堂での調べ学習」をしました。

殿堂には、京都で発展してきた16の企業についての紹介があります。
16もあるので、それぞれをじっくり見る時間がなく残念ですが、それぞれの展示を熱心に見ていました。
その中で、京都で世界の先端技術が生かされ、数々の製品を作っていることを、学びました。タッチパネルや携帯電話の小型化は、京都で生まれた技術によってできたことだと知り、みんな驚いていました。また、「世界初」「世界シェアNo.1」という企業もたくさんあることを知り、京都に誇りを持つことができました。

その展示を見る中で、自分の将来について考えた人もいました。将来、ノーベル賞をとり、ここに名前が展示されたら・・・。自分の夢に向かってがんばろうという機会になればいいなあと思います。
画像1
画像2

歯みがき指導(6年生)

歯科衛生士さんに来ていただき、6年生は歯みがきについて学習をしました。

まず、虫歯がなぜできるかを学習し、次に歯だけでなく歯ぐき(歯肉)の大切さについても教えていただきました。しっかり歯みがきをして歯ぐきを大切にしないと、いろいろな病気の原因になることもあるそうです。
虫歯ができないようにするためだけに歯みがきをするのではなく、歯みがきをすることは歯ぐき(歯肉)も守ることにつながります。
やはり、歯みがきは大切です。

そして、歯みがきの仕方を、ていねいに教えていただきました。みんな、いつもよりていねいにみがいたので、「歯がツルツルになっている!」と感想を言っていました。

さあ、今日から実践です。歯みがきをして、じょうぶな歯で、おいしいものをたくさん食べて、元気に過ごしたいですね。
画像1画像2

きれいなからだ

画像1画像2画像3
前期の性教育で「きれいなからだ」を学習しました。体を清潔に保つことの必要性や汚れやすい体の場所を話し合いました。入浴の仕方などを確かめ、正しい手洗いの実習もしました。「汚れているとばい菌が入って病気になる。」「汚れていると気持ちが悪い。」など自分の体験から色々な意見がでました。手洗いもつめや手首までがんばって洗っていました。

にんじゃってなんじゃ

画像1画像2
体育の表現運動で「にんじゃ」という学習をしました。

まずは1人で忍者の動きを色々と考え,最終的にはグループで2〜3分のストーリー仕立てのものを発表するという内容です。大変楽しい活動で,子どもたちも熱中しながらあれこれと忍者の動きを考えていました。

活動の最後にはグループで輪になって自分の考えた動きでクイズをしました。
「この動きは?」
「手裏剣!!」
「まきびしをまいているところ!」
グループで楽しく盛り上がりながら動きを考えることができました。次の時間は忍者のストーリーを考えてグループで表現をしていきます。今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp