最新更新日:2024/10/01 | |
本日:2
昨日:94 総数:635013 |
ツルレイシの観察毎朝,クラスの日直が水やりをしているのでぐんぐん伸びてきています。休みの日は,理科を教えてくださっている坂本先生や学校に来られた先生が水やりをしてくださっています。これからの成長が楽しみです! たのしいクラスにしようね
みんなで「フルーツバスケット」をしました。ルールを守ろうね,ということを確認しながらゲームを楽しみました。入学式から2カ月が経ち,クラスのお友達ともたくさん話をするようになっています。たくさん遊んでもっともっと仲良くなっていきましょうね♪
おはようタイム
「「おはようタイム」として毎日10分間,読書の時間を設けています。本が大好きな1年生は一文字ずつ指で追いながら一生懸命に本を読んでいます。「この本おもしろいよ。」と友達に紹介する姿も見られます。中にはもう100冊読んだ子もいてびっくりです。これからもたくさんの本に親しんでいってほしいと思います。
はじめての国語辞典
3年生では,国語辞典を使った学習が始まっています。
今まで分からなかった言葉を自分で探すことができるようになりました。 待ちに待った国語辞典,はじめは調べ方に慣れていませんでしたか,使っているうちにどんどん辞書を引くスピードが早くなってきました。 今日は「ありの行列」という文の意味を国語辞典を使って熱心に意味を調べていました。 これからの学習がより面白くなりそうですね。 わかば畑
野菜のネームプレートを作りました!!
頑張って絵も描きました。 あたたかい雰囲気のわかば畑になりました。 月曜日,たくさんの人に見てもらえるといいな♪ 裁縫の授業が始まりました。
家庭科の授業で,裁縫の練習をしています。
針に糸を通すことはなんとかクリアしたものの,玉結び・玉どめに現在悪戦苦闘中です。 失敗しても,何度も何度も練習している子どもたちです。 米作り パート2稲の様子を観察してみると,植えた時に比べて大分成長していることに驚きました。水の中をのぞくと,小さな虫が見えたり,浮草が浮いていたり,また,稲が少し黄色く変色しているなど,田植えをした時とは違った様子も観察することができました。 それらの原因を,次の総合的な学習の時間にインターネットを使って調べてみたいと思います。 社会「食べものふるさとさがし」
社会科の学習で,身の回りにある食材のふるさと探しをしました。
ちらしに記載されている食材の産地を調べ,大きく拡大した日本地図に,切り取ったちらしを都道府県別に貼り,その特徴について考えました。 都道府県によって,多く出荷されている野菜(特産品)があることや,京都のスーパーに置いている食材は,日本全国から運ばれてきていることなど,ちらしから多くのことに気付きました。 計量の図画
先日,体育でスポーツテストをし,その時の様子を,絵に描いてみました。
今回の絵のポイントは,「スポーツテストで使ったものさしやタイマーなど,数字の書かれてある物を絵の中に取り入れること」です。子どもたちはタイマーの置いてあった上体起こしや,ものさしを使って測定した立ち幅跳びなどの絵を描いていました。 国語「はなのみち」
くまさんやうさぎさん,りすさんなど登場人物のお面をつけてお話を考えました。「このたね,りすさんがくれたんだった?」「このたねって,なんのたねだった?」,「くまさん,そんなにいそいでどこにいくの?」「おーい,くまさん,たねをおとしているよー。」など,子どもたちからはたくさんのアイデアが出てきました。次の場面もどのようなお話ができるか楽しみですね。
|
|