![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:22 総数:563751 |
★4年・ 味覚の不思議研究★2012/08/03![]() 人間の味覚はとっても不思議です! 都甲 潔という九州大学の教授がハイブリットレシピといって,食材の組み合わせで生まれる意外な味について研究されています。 みなさんも,大学教授の研究に参加してみませんか? <研究方法> ハイブリットレシピに実際にチャレンジしてみて,感想を記録する! その時の写真画像があれば,とってもいいですね! 味覚には個人差があるので,家族にもチャレンジしてもらって,その感想を記録するといいですね。 ★ハイブリットレシピ★ ・きゅうり+ハチミツ=メロン ・山芋+豆腐+塩こしょう=ホワイトソース ・プリン+しょう油=うに ・プリン+きなこ=わらびもち ・バニラアイス+しょう油=みたらし団子 ・シーチキンツナ+酢こんぶ=しめ鯖 ・ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ ・生クリーム+イカの塩辛=ショートケーキ ・麦茶+カルピス=甘酒 ・ゆで卵の黄身+ハチミツ=栗 ・ホットミルク+たくあん=コーンスープ ・味噌ラーメン+マヨネーズ=とんこつラーメン ・麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳 ・生クリーム+引き割り納豆=ピーナツバター ほかにもあると思いますよ! いかがですか? きっと楽しいですよ! 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ!★ミ! ★4年・お菓子食品表示徹底調査研究★2012/08/03![]() お菓子は,大好きですよね! さて,このお菓子って,いったい何からできてるのでしょう? さて,このお菓子には,何が入っているのでしょうか? お菓子のパッケージについている<食品表示>をみれば,わかりますよ! 徹底調査研究してみませんか? <準備物> 調査研究するお菓子のパッケージ <調査研究方法> 1)調査するお菓子の数を決める! 5・10・15・20 ど調査目標数を決める! 2)お菓子のパッケージの食品表示部分を切り取る! 3)食品表示部分ははりつけ,原材料名を表にまとめる! 4)よくわからないあやしいものがあれば,さらに調べる! 例)着色料 調味料 カラメル コーンスターチ などなど 辞典をひいたり,ネットで検索して調べる! いかがですか? きっと楽しいですよ! 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ!★ミ! ★4年・琵琶湖疏水★2012/08/03![]() 琵琶湖疏水とは、琵琶湖の湖水を、京都市へ通ずるために作られた水路のことです。 1890年に完成した第1疏水と1912年に完成の第2疏水があります。 今日,社会見学に予定しているこの琵琶湖疏水へ下見に行きます。 浜大津から小関超えをし,山科まで,琵琶湖疏水をたどります。 その後,琵琶湖疏水記念館で琵琶湖疏水について学んできます。★ミ! ★4年・ピッカピッカの教室に!★2012/08/02![]() 4年生,今日でいったん,サマースクールが終わります。 次回は,最終回,8月27日(月)です。 しばらく子どもたちは教室にあがりません。 そこで,教室の研磨作業をしていただくことになりました。 教室を空っぽにしました。 次,子どもたちが来たときには,目にまぶしいピッカピッカの教室になっていることでしょう!★ミ! ★4年・食べ物徹底調査研究★2012/08/02![]() しかし,あきもせず,毎日,毎日,いろんなものを食べていると思いませんか? いったい何を食べているのでしょうか? 夏休み,時間によゆうのある時に徹底調査研究してみませんか? <調査研究方法> 1)調査研究する期間を決める! こういう調査研究は,だらだらと続けたらダメ! 3日間,5日間,7日間と調査研究の期間を決めて取りかかるのです! 2)毎食,食べる物を目の前にして,食材と調味料を調べる! おうちの人に聞くのが一番確実! <食材>として何が入っているのかを調べ記録する! 例)キャベツ・ニンジン・トマト,・・・ <調味料>として何がはいっているのかを調べ記録する! 例)塩,こしょう,ごま油・・・ 3)調査期間に食べた<食材><調味料>を表にまとめる。 4)わかったこと,気がついたことなどをまとめる。 いかがですか? きっと楽しいですよ! 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★ミ! ★4年・人の表情集め★2012/08/02![]() 新聞や広告には,いろんな人の表情がうつしだされています。 そんな人の表情を切り取って,分類してみませんか? <準備物> 新聞,広告,ノリ,画用紙 <調査研究方法> 1)調査する人の顔の数を決める! 50人,100人,150人,200人と 集める人の顔の数を決める! 2)目標人数に達するまで,ひたすら,人の顔を切り抜いて集める! 3)集めた人の顔を分類する! 例)無表情・笑顔・悲しい顔・寂しい顔・苦しい顔 4)気がついたこと,考えたことなどを記録する! いかがですか? きっと楽しいですよ! 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★ミ! ★4年・ネットでお勉強してみませんか?★2012/08/02![]() 今日でサマー・スクールが終了します! ヤル気あふれる子どもたちで熱気ムンムンのサマー・スクールでした! 参加した子どもたち! よくがんばった! 勉強しただけ,かしこくなっています! さて,そろそろ,夏休みの課題をすべてやりとけた人もいるのではないでしょうか? ここからが,本当のお勉強のはじまりです! 年々,インターネットのお勉強サイトが充実してきています。 自由研究だけでなく,国語,算数,社会,理科などの教科のお勉強もインターネットでしっかりできます。 しかも,無料で活用できます! 諸事情で,直接リンクを貼ることはできませんが,次の言葉で検索してみてください。 <きっず学習> <小学生学習プリント> とってもたくさんのデジタル・コンテンツが検索されてきます。 お気に入りのサイトを見つけて,どんどん勉強しよう! 勉強した分,確実にかしこくなります!★ミ! ★4年・ものぐさ野菜観察★2012/08/01![]() <ものぐさ>とは,<面倒くさがり>の意味です。 <ものぐさ野菜観察>とは<面倒くさがりにもできる野菜観察>ということです。 <準備物> おさら・ダイコンやニンジン <観察研究方法> 1)ニンジンやダイコンの上部を切り取る! 2)おさらなどに水をはって,切ったニンジンやダイコンをつける! 3)夏休みの間中,毎日,水替えをするとともに,成長の記録をとる! いかがですか? きっと楽しいですよ! 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★ミ! ★4年・暑中お見舞いもうしあげます★2012/08/01![]() 暑中お見舞いもうしあげます はやくも,8月です! 授業再開まで残すところ28日! 猛暑が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか。 暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます! 安全,快適,猛勉強の夏休みをすごしましょう!★ミ! 3年 サマースクール頑張ってます! 2012/7/30![]() ![]() ![]() 自主的にプリント学習に取り組み,答え合わせもします。 1時間の「自学自習」に毎回集中して頑張っているので感心します! サマースクールで勉強した後は,お楽しみのプール開放もあります♪ |
|