音楽部 初披露
8月5日(日)の富有学区の夏祭りで,本校の器楽部と合唱部の児童が今年度初めて公の場で演奏と合唱を披露しました。今年度より音楽部が器楽部と合唱部に分かれて活動していましたが,今日は一緒に発表し,日頃の練習の成果を地域の皆様に聴いてもらいました。
【学校の様子】 2012-08-05 20:46 up!
H24 サマー・カレッジ
7月28日(土)サマー・カレッジが行われました。御所南コミュニティの各部会がそれぞれ工夫をして,普段の授業ではなかなか体験できない学習を考えました。500人近い児童が参加し,最後に体育館で御所南音頭をみんなで踊りました。
【学校の様子】 2012-08-04 15:07 up!
H24 サマー・カレッジ
7月28日(土)サマー・カレッジが行われました。御所南コミュニティの各部会がそれぞれ工夫をして,普段の授業ではなかなか体験できない学習を考えました。500人近い児童が参加し,最後に体育館で御所南音頭をみんなで踊りました。
【学校の様子】 2012-08-04 15:07 up!
学区別集会
7月12日(木)に学区別集会が行われました。もともと9つの学区が一つになった御所南小学校ですが,もともとの9つの学区にはそれぞれ大切にしてきたものがあります。この集会では,それぞれの学区の歴史等を知るために地域のことをよく知っておられる皆様にそれぞれお話をしてもらいました。
【学校の様子】 2012-07-14 15:56 up!
体操服 いってらっしゃい おかえりなさい セレモニー
7月10日(火)に体育館で「体操服 いってらっしゃい おかえりなさい セレモニー」がおこなわれました。リサイクルできる体操服を使うようになって3年,今回初めて卒業生が使っていた体操服が業者に送られ,新しい体操服に生まれ変わります。そのセレモニーには京都市長さんも参加して下さいました。
【学校の様子】 2012-07-14 15:56 up!
みさきの家7
みさきの家も3日目をむかえ,朝食を食べた後は退所式をしました。3日間お世話になったみさきの家の方にお礼を言って,バスに乗り込み,みさきの家をあとにしました。写真は退所式と芝生広場の様子です。
【4年生】 2012-06-27 13:07 up!
みさきの家6
2日目の昼からは、待ちに待った磯観察です。少し波が高かったけれど、汐が引いていったので、浅瀬がいっぱいできて、よく観察できました。ヤドカリ、カニ、なめこなど、時間を忘れて観察していました。
【4年生】 2012-06-26 19:09 up!
みさきの家5
浦山ラリーでは,時間がかかってしまったグループもありましたが,全員無事にゴールできました。昼食は今回も東屋と野外炊事場です。写真は野外炊事場ですが,灯台の見えるところが深谷水道です。
【4年生】 2012-06-26 12:47 up!
みさきの家4
朝6時に起床して,朝7時からの朝のつどいでは,今日も一日元気に過ごせるようにラジオ体操をしました。掃除の後は東屋と野外炊事場にわかれて朝食を食べました。写真は野外炊事場の朝食風景です。時々深谷水道を船が通っていきます。
【4年生】 2012-06-26 11:39 up!
みさきの家3
雨を心配していたキャンプファイヤーも星こそみえませんでしたが,最後まで雨に降られることなく最高に盛り上がって終了しました。夜はバンガローとテントにわかれて寝ます。
【4年生】 2012-06-26 08:01 up!