京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up8
昨日:22
総数:563751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★4年・ 味覚の不思議研究★2012/08/03

画像1
★4年・ 味覚の不思議研究★2012/08/03
人間の味覚はとっても不思議です!
都甲 潔という九州大学の教授がハイブリットレシピといって,食材の組み合わせで生まれる意外な味について研究されています。
みなさんも,大学教授の研究に参加してみませんか?

<研究方法>
 ハイブリットレシピに実際にチャレンジしてみて,感想を記録する!
その時の写真画像があれば,とってもいいですね!
 味覚には個人差があるので,家族にもチャレンジしてもらって,その感想を記録するといいですね。

★ハイブリットレシピ★

・きゅうり+ハチミツ=メロン
・山芋+豆腐+塩こしょう=ホワイトソース
・プリン+しょう油=うに
・プリン+きなこ=わらびもち
・バニラアイス+しょう油=みたらし団子
・シーチキンツナ+酢こんぶ=しめ鯖
・ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ
・生クリーム+イカの塩辛=ショートケーキ
・麦茶+カルピス=甘酒
・ゆで卵の黄身+ハチミツ=栗
・ホットミルク+たくあん=コーンスープ
・味噌ラーメン+マヨネーズ=とんこつラーメン
・麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳
・生クリーム+引き割り納豆=ピーナツバター
 ほかにもあると思いますよ!

 いかがですか? きっと楽しいですよ!
 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ!★ミ!


★4年・お菓子食品表示徹底調査研究★2012/08/03

画像1
★4年・お菓子食品表示徹底調査研究★2012/08/03
お菓子は,大好きですよね!
さて,このお菓子って,いったい何からできてるのでしょう?
さて,このお菓子には,何が入っているのでしょうか?
お菓子のパッケージについている<食品表示>をみれば,わかりますよ!
徹底調査研究してみませんか?

<準備物>
調査研究するお菓子のパッケージ

<調査研究方法>
1)調査するお菓子の数を決める!
  5・10・15・20 ど調査目標数を決める!
2)お菓子のパッケージの食品表示部分を切り取る!
3)食品表示部分ははりつけ,原材料名を表にまとめる!
4)よくわからないあやしいものがあれば,さらに調べる!
  例)着色料 調味料 カラメル コーンスターチ などなど
  辞典をひいたり,ネットで検索して調べる!

 いかがですか? きっと楽しいですよ!
楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ!★ミ!

★4年・琵琶湖疏水★2012/08/03

画像1
★4年・琵琶湖疏水★2012/08/03
 琵琶湖疏水とは、琵琶湖の湖水を、京都市へ通ずるために作られた水路のことです。
 1890年に完成した第1疏水と1912年に完成の第2疏水があります。
 今日,社会見学に予定しているこの琵琶湖疏水へ下見に行きます。
 浜大津から小関超えをし,山科まで,琵琶湖疏水をたどります。
 その後,琵琶湖疏水記念館で琵琶湖疏水について学んできます。★ミ!

★4年・ピッカピッカの教室に!★2012/08/02

画像1
★4年・ピッカピッカの教室に!★2012/08/02
 4年生,今日でいったん,サマースクールが終わります。
 次回は,最終回,8月27日(月)です。
 しばらく子どもたちは教室にあがりません。
 そこで,教室の研磨作業をしていただくことになりました。
 教室を空っぽにしました。
 次,子どもたちが来たときには,目にまぶしいピッカピッカの教室になっていることでしょう!★ミ!

★4年・食べ物徹底調査研究★2012/08/02

画像1
★4年・食べ物徹底調査研究★2012/08/02
しかし,あきもせず,毎日,毎日,いろんなものを食べていると思いませんか?
いったい何を食べているのでしょうか?
夏休み,時間によゆうのある時に徹底調査研究してみませんか?

<調査研究方法>

1)調査研究する期間を決める!
  こういう調査研究は,だらだらと続けたらダメ!
  3日間,5日間,7日間と調査研究の期間を決めて取りかかるのです!

2)毎食,食べる物を目の前にして,食材と調味料を調べる!
  おうちの人に聞くのが一番確実!

 <食材>として何が入っているのかを調べ記録する!
  例)キャベツ・ニンジン・トマト,・・・

 <調味料>として何がはいっているのかを調べ記録する!
  例)塩,こしょう,ごま油・・・

3)調査期間に食べた<食材><調味料>を表にまとめる。
4)わかったこと,気がついたことなどをまとめる。

 いかがですか? きっと楽しいですよ!
 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★ミ!





★4年・人の表情集め★2012/08/02

画像1
★4年・人の表情集め★2012/08/02
新聞や広告には,いろんな人の表情がうつしだされています。
そんな人の表情を切り取って,分類してみませんか?

<準備物>
新聞,広告,ノリ,画用紙

<調査研究方法>
1)調査する人の顔の数を決める!
  50人,100人,150人,200人と 集める人の顔の数を決める!
2)目標人数に達するまで,ひたすら,人の顔を切り抜いて集める!
3)集めた人の顔を分類する!
  例)無表情・笑顔・悲しい顔・寂しい顔・苦しい顔
4)気がついたこと,考えたことなどを記録する!

 いかがですか? きっと楽しいですよ!
 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★ミ!


★4年・ネットでお勉強してみませんか?★2012/08/02

画像1
★4年・ネットでお勉強してみませんか?★2012/08/02
 今日でサマー・スクールが終了します!
 ヤル気あふれる子どもたちで熱気ムンムンのサマー・スクールでした!
 参加した子どもたち!
 よくがんばった!
 勉強しただけ,かしこくなっています!

 さて,そろそろ,夏休みの課題をすべてやりとけた人もいるのではないでしょうか?

 ここからが,本当のお勉強のはじまりです!
 年々,インターネットのお勉強サイトが充実してきています。
 自由研究だけでなく,国語,算数,社会,理科などの教科のお勉強もインターネットでしっかりできます。
 しかも,無料で活用できます!
 諸事情で,直接リンクを貼ることはできませんが,次の言葉で検索してみてください。

<きっず学習>
<小学生学習プリント>

 とってもたくさんのデジタル・コンテンツが検索されてきます。
 お気に入りのサイトを見つけて,どんどん勉強しよう!
 勉強した分,確実にかしこくなります!★ミ!

★4年・ものぐさ野菜観察★2012/08/01

画像1
★4年・ものぐさ野菜観察★2012/08/01
<ものぐさ>とは,<面倒くさがり>の意味です。
<ものぐさ野菜観察>とは<面倒くさがりにもできる野菜観察>ということです。

<準備物>
おさら・ダイコンやニンジン

<観察研究方法>
1)ニンジンやダイコンの上部を切り取る!
2)おさらなどに水をはって,切ったニンジンやダイコンをつける!
3)夏休みの間中,毎日,水替えをするとともに,成長の記録をとる!

 いかがですか? きっと楽しいですよ!
 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★ミ!



★4年・暑中お見舞いもうしあげます★2012/08/01

画像1
★4年・暑中お見舞いもうしあげます★2012/08/01
 暑中お見舞いもうしあげます
 はやくも,8月です!
 授業再開まで残すところ28日!
 猛暑が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか。
 暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます!
 安全,快適,猛勉強の夏休みをすごしましょう!★ミ!

3年 サマースクール頑張ってます! 2012/7/30

画像1画像2画像3
うだる暑さが続きますが,子どもたちは朝早くからサマースクールを頑張っています!

自主的にプリント学習に取り組み,答え合わせもします。
1時間の「自学自習」に毎回集中して頑張っているので感心します!

サマースクールで勉強した後は,お楽しみのプール開放もあります♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp