![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:668043 |
サマースクールPART5![]() 教頭は知らないのですが, いつも「スイカマン」が登場するようです。 この日も登場して,場を盛り上げてくれました。 「スイカマン」の正体は・・・ 写真を見てください!! 最後に終わりの会をして ひまわり学級のサマースクールが終了しました。 みなさん,お疲れ様でした。 ![]() サマースクールPART4![]() ![]() ![]() キャンプファイヤーが始まりました。 この日に備えて ひまわりの子どもたちも一人ずつ ゲームの進行ができるように練習を積んできました。 写真では分かりにくいですが, 空には月が出て, キャンプファイヤーの様子を見ているようです。 子どもたちと 教職員一緒になって楽しみました。 サマースクールPART3![]() ![]() ![]() 残念ながら,この場面は取材できませんでした。 そして,午後6時夕食会が始まりました。 子どもたちも招待してもらった教職員も 食欲旺盛です。 お代わりもしていました。 サマースクールPART2![]() ![]() ![]() 水泳学習です。 この日は,たくさんの教職員といっしょに 水遊びです。 お天気も良く みんな楽しそうです。 サマ−スク−ルPART1![]() ![]() ![]() 1日ひまわりの子どもたちと担任,全教職員がかかわります。 まず,「はじめの会」があり自分のめあてを一人ずつ言いました。 次に,お昼に食べるパンをパン屋さんに カレーの材料をスーパーマーケットに買い物に行きました。 休憩をした後, ザリガニ釣りや金魚すくいをして,遊びました。 お昼からは,水着に着替えて砂遊びです。 山を作ったり, 川を作ったり, 型に砂を入れて,模様にしたりと 楽しく砂遊びをすることができました。 がんばり勉強2日目(2年)![]() ![]() ![]() 2年生の様子をのぞいてみました。 2年生も黙々と課題に取り組み, 担任に点検してもらっています。 まだ,学年登校日はありますが, 全校で集まる勉強会は,今日が最後です。 明日は,ひまわり学級のサマースクールです。 朝から,晩までひまわり学級の子どもたちと 全教職員がかかわるプログラムが組まれています。 ひまわり学級の子どもたち 楽しみにしておいてくださいね。 がんばり勉強開始(3年)![]() ![]() ![]() がんばり勉強は,明日も続きます。 がんばり勉強開始(1年)![]() ![]() ![]() と,言っても部活動が盛んな常磐野小学校は, 陸上部や6年生の陸上練習はいつも通り, 7時30分から開始です。 早起きして,暑くなる前に練習をします。 そして,9時から「がんばり勉強」が始まります。 今日,明日,学校で学習する習慣を付けてから, 各家庭で,学習していこうというものです。 前期前半終了!!PART2![]() ![]() 生徒指導部と安全部の先生から話がありました。 ・ 交通事故,特に自転車の事故に気をつけてください。 ・ 水の事故に,気をつけてください。 ・ 知らない人についていかないようにしましょう。 ・ 最近,一輪車などの後始末ができていないことが多いです。 なんでもがんばれる「常磐野校の子ども」 後始末もしっかりやってほしいと話が続きました。 こうして,夏休み前の安全指導を学校全体で行いました。 「がんばり勉強」は続きますが, 実際,明日からが夏休み, みなさん,安全に過ごしてください。 前期前半終了!!PART1![]() ![]() ![]() 前期前半,締めくくりの朝会が行われました。 いつも通り,元気よく「校歌」を歌います。 校長先生のお話です。 校長先生の礼に合わせて,みんな礼儀よく礼をしました。 前期前半,72日間,学校の授業がありました。 大きな行事としては, 6年生の修学旅行があったり, 4年生のみさきの家があったりしました。 それぞれ1日1日,充実していたかと思います。 けがや病気で休んだ人がいるかもしれませんが, 大きなけがや事故もなくこうしてみんなで 夏休みを迎えられることをうれしく思います。 夏休みは37日間,あります。 1日1日,めあてや目標をもって過ごしてください。 校長先生もそうしようと思っています。 さて,平成24年度4月からを振り返ってみると, 交通事故やいじめなど,たくさんの命が失われました。 常磐野小学校の学校目標の中に, 「たくましく生きる」という部分があります。 「生きる」−当たり前のことですが, この休み中に一人一人が大切な命 落とすことがないように十分に注意してください。 学校長の切なるおもいがこもっていました。 続いてよい歯の表彰式が行われました。 6年生,11名が一人ずつ賞状を受け取りました。 |
|