京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up19
昨日:162
総数:830884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

速報!!

本日の陸上競技1日目の速報です。
 棒高跳び 3m30cm 優勝(近畿大会出場)
 砲丸投げ 10m63cm 6位入賞
 200m 準決勝に駒を進めるも,決勝へは届かず。
 4種競技 今日を終わったところで998ポイント 現在6位

以上です。明日も競技は続きます。頑張ってください。
今日は,私が会場へ行けなかったので,写真がありません。申し訳ありません。明日は必ず競技場へ行きます。

筆者の独り言 6

画像1
 甲子園夏大会の京都地区予選決勝が昨日行われ,ロンドンオリンピックの開会式を目前にし,男女サッカーの予選リーグが始まりました。また,生徒たちは府下大会やコンクールが目白押しです。それ以外にもソーラーカーやロボットコンテストなど,いろいろな大会が行われ,本校の生徒も参加しています。
 
 私は,その人の持っている価値観は,その人が何にお金と時間を費やしているかで図る事ができると思っています。お金と時間は,生活をしていく上で大きなウェイトを締めるものです。それをどこに費やしているかで,その人の文化や価値観が現れてくると思うのです。国際的な大会になると,出場する選手やチームの背景に,その国の文化と言うか,ある意味の「豊かさ」が見え隠れします。当然「先進国」と言われる国々が,音楽やスポーツに莫大な資金を投入し,すごい選手やチームを保持しているのは,それに伴う営業利益もあるのでしょうが,その国の文化や,国民の価値観が反映されていると思います。

 しかし,経済的に豊かで,余裕がある国や人々にしか,スポーツや音楽や絵画といったある意味「生きる事と直結しない文化」は生まれないのか。それは違いますよね。今日,明日,食べる事に必死な国や人々が,少ない予算の中でスポーツや,絵画や,音楽に力をいれ,それが国の,また人々の喜びや生きがいとなっていることはたくさんあります。それが本来の「豊かさ」なのでしょうね。日本のプロ野球選手が,アメリカの大リーグへ。また日本のサッカー選手がヨーロッパのクラブチームへ。それは,莫大な契約料の問題だけではないと思うのです。「より豊かなもの」「より生きがいのあるもの」を人は目指しているのだと思うのです。
 
 「損,得」の問題ではなく,「○○甲斐」としての目標を持つこと。一見一円にもならない,何の得にもならないこと,その事に,時間やお金を費やし,一生懸命に努力をしていく,そのことに私は大きな魅力を感じます。それに努力を惜しまない人を見ると感動します。長い人生の中で,そんなものに出会えることってとても素晴らしいことだと思います。

 夏季大会を終えた,あるいはもうすぐ終えようとしている生徒諸君。次のステージへこの夏に入ります。君たちのやってきたスポーツや絵画や,音楽や,いろいろな「一見何の得にもならない事」に,もう一度向きなおって,次のステージを見つめてください。自分の進もうとする道を,「損得」だけでなく,この「無駄」も視野に入れて考えて欲しいと思うのです。自分のこれからの人生が,より豊かな人生となるために。
 
 私もがんばろう・・・。

府下大会が始まりました

画像1
 ロンドンオリンピックの開会式を前に,男女ともサッカー予選リーグが始まり,暑い暑い戦いが昨日(本当は今朝かな)もありました。
 夏季大会の府下大会も今日と明日の陸上,また日曜日からの柔道とスタートします。近畿大会,全国大会へと繋がっていく大会です。「勝ちにこだわって」戦ってください。こだわった結果の負けは仕方ありません。こだわらずに後悔する事だけはないようにと,私は心から願っています。

府下大会日程
 陸上競技 7月27日(金)
       男子200m 10:55 予選
              13:05 準決勝
              14:35 決勝
      
       男子四種競技 10:50 110mハードル
              13:00 砲丸投げ

       男子砲丸投げ 10:30
 
       男子棒高跳び 11:00

      7月28日(土)
       男子四種競技 10:00 走り高跳び
              14:00 400m

       男子走り高跳び 12:00
       男子円盤投げ  14:00

 柔道競技 7月29日(日) 団体戦
      7月30日(月) 個人戦  会場はいずれも武道センター

熱くなれ!! 八中生!! 

柔道の市内大会終わる

画像1
 柔道部は,7月23日に団体戦が,24日に個人戦が行われました。団体戦は惜しくも3位。個人戦は60kg級で優勝(3年生),3位(1年生),55kg級で優勝(3年生)でした。
 府下大会へは,団体として,また個人戦では9名が府下大会へ駒を進めました。府下大会は,7月29日(日)が団体戦。30日(月)が個人戦となります。会場はいずれも武道センターです。

 今回の柔道の市内大会は一度も応援に行けず,写真も撮る事ができませんでした。この記事の写真は仕方なく春の大会の者を使用させてもらいました。応援に行かれた先生方から試合の様子を聞き,気持ちだけは応援していました。次の府下大会は必ず会場でカメラを片手に生徒の勇姿を写したいと思います。

 陸上部,柔道部が府下大会へ駒を進めています。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

今日のベスト・ショット パート3

画像1
 3ペア目のベスト・ショットです。
画像2

今日のベスト・ショット パート2

画像1
 2ペア目のベスト・ショットです。
画像2

今日のベスト・ショット

画像1
 今日は,女子テニス部と男子テニス部・柔道部の個人戦です。残念ながら,柔道の市内大会の応援にははせ参じることができませんでしたが,次は必ず会場で応援します。
 で,今日唯一の試合である女子テニス部のナイス・ショットです。
画像2

女子テニス部の暑い夏

 女子テニス部は,今日,神川中学校のテニスコートで団体戦を戦いました。北野中学校との対戦で,私が応援に駆けつけた時には,1組目の試合が始まっていました。セットカウントは0−3。「あれ!」ビックリしてしまいました。その後,粘りに粘って,逆転。1組目は勝利しました。
 しかし,2組目,3組目が流れをうまくこちらに引き込む事が出来ず惜しくも敗れてしまい,女子テニス部の暑い夏が終わりました。
 流れがこないときに我慢する事。暑い時に,しんどいし辛いけれど,細かく足を動かして声を出すこと。個々一番で腕を振る事。腕が触れないと風に負け,ボールは浮いてしまう。実は,全てのスポーツや人生の場面で必要な事なのですね。この3年間でテニスから学んだ事はテニスの場面だけではありません。実際の場面に生きていくのかが本当の勝負です。お疲れ様でした。

 「応援の声がうるさい。もっと静かに!」と注意を受けてしまいました。ついつい夢中になってしまいました。申し訳ありませんでした。
画像1
画像2
画像3

残念

画像1
画像2
画像3
 男子バレー部は,本校の体育館で初戦を迎えました。昨年度の宿敵である西京極中学校には2−0で勝ちました。しかし,第2戦。小栗栖中学校には惜しくも敗れる結果となってしまいました。
 2人の3年生は,昨年度の戦いぶりがプレッシャーになっていたのではないかと心配します。昨年度,全国大会出場という素晴らしい舞台を,周囲の者は勝手に期待してしまいます。少しくらい頑張っても「まだまだ」と先を指差されます。それが伝統の重みなのかもしれません。だからと言って,天狗にならず,屈せずです。今年のチームは君たちの努力の成果です。それ以上でもそれ以下でもありません。
 よく頑張りました。お疲れ様でした。とりあえず,ゆっくりと。そして,エネルギーがたまったら,また前を向いて歩き出してください。

男子テニス 団体戦

画像1
 連日おとどけをしている八条中学校の夏の大会結果なのです。今日は,加茂川中学校コートで男子テニスの団体戦。西院コートで女子テニスの個人。武道センターで柔道の団体戦。本校の体育館では男子バレーが行われました。
 男子テニスは,1回戦を大宅中学校と対戦し,3−0でストレート勝ちを収めました。しかし,2回戦で,下京中学校に0−3で敗退。残念!! 明日は個人戦です。悔しさを噛み締めて明日も頑張れ!!
 柔道部は,準決勝で高野中とあたり,残念ながら負けてしまい3位という結果でした。しかし,29日に行われる府下大会への出場権は獲得しました。(次は応援に行きます!!)明日,個人戦があります。一つでも多く,少しでも長く青畳の上にたっていて欲しいと願っています。 

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 合同パトロール(午後9時〜)
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp