京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up65
昨日:47
総数:281563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

夏休みスタート

画像1画像2
 花園小学校では,今日から待ちに待った夏休みです。23日の午前中は,プールとマスタリーの学習がなく,久しぶりに静かな学校でしたが,午後のプールの時間には,たくさんの子どもたちの声が響いていました。放課後まなびでも,それぞれが課題に一生懸命に取り組んでいました。
 明日からは,マスタリーの学習や部活動の練習,そして低学年のプールが始まります。規則正しい生活のためにもしっかりと参加してほしいですね。

〜7月の朝会   4月から7月を振り返って〜

画像1
【校長先生のお話から】

4月から7月を振り返って,みんなが咲かせてくれた花があります。

1つ目は,「げんきの花」です。4月から7月の間に,欠席0の日が4日間ありました。また,学校から病院へ連れて行くことがありませんでした。とてもうれしいことです。

2つ目は,「あいさつの花」です。相手のほうを向いて,眼を合わせてあいさつできる子ども達が増えてきました。進んであいさつできる子ども達も増えてきました。これもうれしいことです。

3つ目は,「読書の花」です。心の栄養「本ごはん」をたくさん食べようと,頑張っている子ども達が目立ってきました。夏休みも頑張ってください。


これから,どんな花が咲いていくのでしょうか。とても,楽しみです。一人一人の頑張りが集まると,大きな花になっていきますね。

【全校合唱 音楽のおくりもの】
今月は,6年生のリコダーが加わりました。低学年は,高音を一生懸命出そうと大きな口を開けて歌っていました。


画像2

〜4校合同あいさつ運動   7月17日から20日まで〜

双ヶ丘中学校と3つの小学校が同時に「あいさつ運動」に取り組んでいます。以前より4校で協力してできることはないかと話し合い,中学校の生徒会が中心になって実現しまし
た。


朝から,ぎらぎらと太陽の照りつける暑い一日の始まり。代表委員会の子ども達が,校門に立って登校してくる子ども達に大きな声で「おはようございます」とあいさつをすると元気な声で「おはようございます」とかえってきます。あたりまえのことのようですが,気持ちの良い光景です。中学生も少し照れくさそうにあいさつをして通り過ぎていきました。

夏休み明けの8月27日から31日まで,2回目の「4校合同あいさつ運動」を実施します。
 

画像1
画像2

7月7日 土曜学習

画像1
画像2
画像3
 7月の土曜学習は,7日の七夕の日に行いました。前半は,花園の子どもたちの大すきな「英語であそぼう」でした。地域に住んでおられる英語の先生のレッスンで,毎回参加している子は,すごい英語力を身に付けています。はじめは,音楽に合わせて,[stand up][sit down][crap][hands up]などのジェスチャーゲームをして,色を表す言葉をもとに簡単な文法を学び,最後は歌とじゃんけん列車と盛りだくさんの内容でした。

 土曜学習の後半は,地域の女性会の方々にお手伝いいただきながら,七夕の笹かざり作りでした。3年前から始めたプリンのカップや包装紙などリサイクルの材料を使ったかざりを作る“エコかざり”が子どもたちにも定着し,いろいろなものを手に体育館で7本の笹にかざり付けをしました。学校の門やプール,渡り廊下に図書館と,いろいろなところにたてました。個人懇談会でお越しの際は,ぜひご覧ください。

花園ゆうゆうタイム

 前回の「花園ゆうゆうタイム」は,たてわりグループでの読書交流会でした。

 今回は,4月から毎日の朝の会で取り組んでいる「今月の詩」の音読発表会を行いました。1年生は,元気いっぱいの声で「おがわのはる」を読みました。それぞれの学年で工夫した読み方ができていて,とてもいい交流会になりました。
 高学年の読む詩は,低学年の子どもたちからすると難しい内容でしたが,声の重さ,迫力,間の取り方の工夫などを感じながら,じっと見て聞いている姿が印象的でした。

 また,全校合唱「音楽のおくりもの」は,今回初めて二部合唱に挑戦しました。5・6年生が副次的旋律を歌い,音の重なりの美しさを全校で味わいました。
画像1
画像2

まちにまった 夏野菜〜

画像1
画像2
画像3
 各学年で子どもたちが,4月に苗植えや種まきをした野菜が花園フラワーランドで毎日のように収穫できるようになってきました。
 3年生の畑では,キュウリ・ナス・万願寺とうがらしがいっぱいできています。もう少しで,トマトやダイズ,トウモロコシにオクラができそうです。子どもたちは,総合の学習で,食べ方やいろいろな料理の仕方についても調べています。親子で料理なんて休日もいいですね。

体重測定

 夏休み前の体重測定が学年ごとに行われています。
 事前の指導では,睡眠がどんなに大切なことか養護教諭から話がありました。まず,心と体をしっかりと休めることで,気持ちが落ち着いたり,朝ごはんがしっかり食べられたりするようです。また,成長期の子どもたちは,成長ホルモンが出て,骨や筋肉も強くなるので,しっかり睡眠時間を取るように指導しました。


画像1画像2

自分ができることは?

画像1画像2画像3
 4年生は,社会の学習で北部クリーンセンターの見学に行きました。普段,家庭や学校で出している様々なゴミが集められ,環境に負担をかけないように処理されます。
 例えば,ビンやカンの資源ごみは,コンピューターで色別に分けられ,リサイクルしやすいように処理されます。
 そんな, コンピュータで管理されたセンターですが,人の手で作業が行われている場所がありました。それは,ペットボトルのキャップを開ける作業です。私達がゴミを捨てる時に,キャップを開けることを忘れなければ減らせる作業だということです。
 また,埋立てされる「エコランド音羽の杜」は,あと30年ほどでいっぱいになってしまうそうです。そうならないためにも,ごみを出さない(リデュース),再利用する(リユース),新しい製品に生まれ変わらせる(リサイクル)の三つの合言葉が大事です。
 子ども達は,今日の見学後の給食を完食しました。「食べ残しもゴミになる」と教わったことが心に残っていたのでしょう。

たてわり遊び

画像1画像2
 梅雨の中休みに,たてわりグループで元気いっぱい遊びました。6年生のリーダーを中心に,それぞれのグループで計画していた遊びをしました。1・2年生が楽しめるように上級生が考えながら遊ぶ姿が見られました。

3年生 学年集会

 たくさんの保護者の方に,参加していただいて,3年生は学年集会を行いました。
 前半は,子ども対大人で縄跳びリレーの競争をしました。後半は,ドッジボール対決をして楽しみました。リレーもドッジボールも,大人と子どもがいい勝負をしてとても面白かったです。
 役員の方々,ありがとうございました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp