![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:54 総数:450940 |
お茶会![]() ![]() ![]() 家庭科 洗濯実習![]() ![]() ![]() 環境教室![]() ![]() ![]() 酸性雨は,物を燃やして発生する窒素酸化物が雨の中に溶け込むことによってできることを教えていただいた後,教室の空気やトラックの排気ガスの中の窒素酸化物の量を調べたり,排気ガスを水に溶かしてpH計で測定したりしました。 酸性雨の学習を通して,身近な環境を見つめなおし,よりよい環境づくりを進めるきっかけになってほしいと思いました。 非行防止教室![]() まず、「お金を拾ったらどうする?」と質問されました。ほとんどの子どもたちが「交番に届けます。」と答えました。スクールサポーターさんは、「もしかしたら、周りの人が自分のものにしようと声をかけてくるかもしれません。そんな時は、心にブレーキをかけて、正しい判断をしなければならない。」と話されました。「暴力を振るうこと、いじめ、万引き・・・これらも犯罪です。携帯電話による犯罪もあります。どんなときも『心にブレーキ』を忘れず、やっていいこと、悪いことをしっかり判断してください。」と教えてくださいました。 子どもたちは、「いじめは犯罪なんだ。」「いいことと、悪いことを教えてもらって、よかったです。」「万引きの見張りをしても、それは犯罪ということを知った。悪いことはしてはいけないなと思った。」「何かあったときは、大人に伝えないといけないと思った。」などの感想を言ってくれました。夏休みを目前にして、子どもたちの中にある、『心のブレーキ』に響く、よい学習ができました。 アオサギがやって来ました!![]() ![]() ![]() 租税教室![]() ![]() ![]() 子どもエコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 授業の中で、エベレストの写真が出てきました。1989年の秋の風景です。氷がはり、辺り一面白く、ところどころに緑が見えます。その次出てきたのが2008年の秋の写真。同じ場所を撮影したものなのですが、ほとんどの氷が解け、木々も減っていました。気温を色で表した世界地図が、2100年には赤く染まってしまったことにも、子どもたちはとても驚いていました。このまま温暖化が進むと、2100年にはどうなってしまうのか・・・一人ひとりができることから始めていかなければならないことを感じたようでした。 夏休みには、一人ひとりにエコライフに取組んでもらう予定です。今日の学習をきっかけに、自分達にできるエコについて、少しずつ意識していけるといいですね。 健康で元気いっぱい委員会![]() ![]() ![]() |
|