最新更新日:2024/09/30 | |
本日:1
昨日:59 総数:634434 |
4年のページ 4年『みさきの家』情報 その30
7月20日(金)
<夕食> 午後6時30分に『東屋』に集まって,夕食をとりました。 夕食のメインディッシュは,唐揚げです。4年生の子どもたちみんなが,「おいしい。」「おいしい。」と言って,夕食を食べていました。 夕食の話題はもちろん,キャンプファイヤーのことです。子どもたちにとって,今日のキャンプファイヤーは,一生の思い出に残るものにしようという気持ちが伝わってきます。 4年のページ 4年『みさきの家』情報 その29
7月20日(金)
<キャンプファイヤー練習> 雨が止んだので,レクリエーション係を中心に,芝生広場を使って,今日のキャンプファイヤーの練習を行いました。 グループで協力して,夜の練習をしました。 子どもたち一人ひとりが,今日のキャンプファイヤーを盛り上げよう,一生懸命に練習していました。 4年のページ 4年『みさきの家』情報 その28
7月20日(金)
<室内ゲーム> 夕食までに時間が合ったので,室内ゲームをしました。 『アニマルしりとり』や『人間コピー』などを行いました。 グループで協力しないとなかなか上手にできません。 子どもたちは,楽しい時間を過せたと思います。 4年のページ 4年『みさきの家』情報 その27
7月20日(金)
<早めのお風呂> 麦崎から『みさきの家』に帰ったら,プールに入る予定でしたが,次第に,雨が激しくなり,プールに入るのは断念しました。 子どもたちは,シャワーを浴びて砂を落とした後て,早めのお風呂に入りました。 温かいお湯にほっと一息の子どもたちでした。 お風呂あがりの後のおやつは,アップルジュースです。アップルジュースでのどを潤して,休憩時間に入ります。 今日は,女子がテント泊ですが,この状態ではテントで泊まるのはちょっと無理かも知れません・・・? 残念だな〜あ・・・。 4年のページ 4年『みさきの家』情報 その26
7月20日(金)
<大野浜> 活動予定では,麦崎で磯観察を済ませて,『みさきの家』に帰るときに,大野浜で砂を使った『造形遊び』を行う予定でしたが,雨が降ってきたため,予定していた『造形遊び』を中止しました。 大野浜では,子どもたちは,波打ち際を楽しみながら,ストーンペインティングで使う石を一人1〜2個拾って,『みさきの家』に帰りました。 4年のページ 4年『みさきの家』情報 その25
7月20日(金)
<麦崎で昼食> 太平洋を見ながら,麦崎灯台でお弁当を食べました。 風が強いので,お弁当が飛ばされないよう気をつけて食べました。 たくさんの船が,この灯台を頼りにしたことが実感できました。 今日の給食
7月20日(金)
今日の献立は,『チキンカレーシチュー』『ひじきのソティ』『黒糖コッペパン』『牛乳』です。 『チキンカレーシチュウー』は,子どもたちの人気メニューで,とてもおいしくいただけました。 『ひじきのソティ』は,味付けよくいただけました。 昔から食事のときに,『よくかんで食べましょう』とよく言われてきました。 なぜ,よくかむとよいのでしょうか。それは,よくかんで食べると食べ物の味がよくわかり,おいしく食べられるからです。また,よくかむことで,食べ物が消化しやすくなります。その結果,食物に含まれている栄養素が体にいきわたりやすくなります。さらに,よくかむことで脳が活性化し,賢くなるといわれています。 昔から言われていることは,子どもたちの成長にとってよいことが多いですね。 4年のページ 4年『みさきの家』情報 その24
7月20日(金)
<麦崎での磯観察3> 観察場所を少し変えて,磯観察を続けました。 こんなに岩場が広がっているのは本当に珍しいことです。 ゆっくりと子どもたちが磯観察するのには,絶好の日です。 磯だまりで浸かって遊びはじめる子も現れ始めました。 子どもたちは磯観察を満喫しています。 4年のページ 4年「みさきの家」情報 その23
7月20日(金)
<麦崎での磯観察2> 子どもたちが観察している「磯の生物」を紹介します。 踏んでけがをしないように厳重注意された『カメノテ』(上の写真) 子どもたちに大人気の『ヤドカリ』(下の写真) 子どもたちは目をキラキラさせて,とても楽しそうに観察をしています。 このままいつまでも観察を続けたい様子です。 天気が,曇りなので,暑くなく,とても活動しやすい状況です。 中間休みの図書館で
7月20日(金)
今日の中間休みのときに,雨が少し降っていたので,運動場が使えませんでした。 そのためか,たくさんの子どもたちが学校図書館を利用していました。 特に今日は,図書支援員さんが学校に来られて,読み聞かせをしてくださる日です。 低学年の子どもたちを中心に,熱心に読み聞かせを聞いていました。 |
|