お知らせ
下校時刻が遅れご心配をおかけしています。
間もなく下校を開始します。
【学校の様子】 2012-07-20 15:16 up!
お知らせ
ただ今雷注意報が発令されています。雨もきついので1年2年の下校を見合わせています。おさまり次第下校します。ご了承ください。
【学校の様子】 2012-07-20 14:57 up!
ポンポン♪すいすい 6
最後は自由に浮かべて遊ぶ時間です。
お試し用プールで浮かべる児童もいましたが、
広いところがいい!と前庭の池で遊ぶ児童もいました。
いろいろ考えて試して仕上げて遊んで・・・
とても楽しい時間を過ごせました。
境谷ワークショップチームのみなさん!
この日のための計画&準備&ご指導 本当にありがとうございました。
また境谷小学校に来てくださいネッ(^0^)/~~
【学校の様子】 2012-07-17 20:41 up!
ポンポン♪すいすい 5
次々と仕上がったので場所を変えてみんなで作品交流をしました。
むずかしかったところは・・・・ うまくできたところは・・・・
などちょっと恥ずかしそうな児童もいましたが、
輪になってみんなで見合いっこをしました。
やっぱり自分のが一番いいなア
【学校の様子】 2012-07-17 20:22 up!
ポンポン♪すいすい 4
【学校の様子】 2012-07-17 20:17 up!
ポンポン♪すいすい 3
形が整ってきたら、うまく進むか実験です。
バランスを考えてすいすいすい〜〜と進むように何度も
作ったり試したりを繰り返しました。
早く完成させたい!心の中はそれだけです。
困ったときのヒントは学生チームの皆さんがちゃんと出してくれるので心強いです!
【学校の様子】 2012-07-17 20:15 up!
土曜学習 ポンポン♪すいすい 2
うまくエンジンが動くと水の上をポンポンポン・・・と進みます。
次は装飾を施してお気に入りのものに仕上げていきます。
船やかっぱやいるかなど、紙や布などでどんどん姿、形が変わっていきました。
【学校の様子】 2012-07-17 20:09 up!
土曜学習 ポンポン♪すいすい 1
7月14日(土) 京都市立芸術大学の学生「境谷ワークショップチーム」の皆さんによる「遊ぶものを作ろう! ポンポン♪すいすい」が行われました。
当日は20数名の親子が参加。初めにチームの方から作り方を聞いてエンジン部分を作りました。そこが動けばまず一安心。水に浮かべて試します。
【学校の様子】 2012-07-17 20:04 up!
文化芸術クラブ あじさい祭
7月11日と12日の中間休みに,
文化・芸術クラブで計画したあじさい祭をしました。
文化・芸術クラブでは,梅雨の時期に校内で楽しめる文化祭を
計画し,おばけやしき・宝さがし・クイズラリー・魚つり・あてもの
の5つのコーナーを作り,準備をしました。
クラブの子ども達は,受付でのルール説明などに大忙しでしたが,
たくさん参加してくれてとても喜んでました。
【学校の様子】 2012-07-13 10:52 up!
花いっぱ笑顔いっぱいプロジェクト(3)
境谷小学校の緑のカーテン。
昨年度までの朝顔とゴーヤに加えて,
今年は,桂高校からいただいた
京野菜の「桂うり」「鹿ヶ谷かぼちゃ」「おかわかめ」も仲間入り。
この京野菜のカーテンは,他の小学校ではなかなか見られないものです。
横に伸びる性質の「かぼちゃのつる」
ネットに誘引しましたが,上へと伸びてくれるでしょうか。
上へ伸びて,朝顔やゴーヤに負けないぐらい,大きく大きく育ってほしいです。
桂高校のお兄さん・お姉さん!
いつもお世話ありがとうございます。
かぼちゃや瓜の実も楽しみにしています!
【学校の様子】 2012-07-10 20:59 up!