![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:100 総数:816557 |
メダカ教室
18日と19日に,「メダカ教室」が開かれました。
午後3時から,4年生以上対象で,水泳の学年目標まで届くようにマンツーマンに近い指導をしました。 水泳学習の前半が雨で流れた学年もあり,絶好の水泳日和のこの二日間は,参加した児童みんな力いっぱい練習ができました。 夏休みのプールにも友だちと誘い合って来てくださいね。真っ黒に日に焼け,学習もスポーツも遊びも充実した,健康的な夏休みにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ことばときこえの教室 まなびの支援教室ってどんな学習をするところなのかを学びました。![]() ![]() どんな学習をしているのかという話やそれぞれの教室の学習を体験することを通して理解を深めました。このような学習を積み重ねながら,通級するお友達への理解を深めてほしいと願っています。 「クローバーの会」読み聞かせ![]() クローバーの会の皆さんには,今年度も「読み聞かせ」はもとより,季節に合わせた図書室の掲示や整理,土曜学習の指導といろいろお世話になっています。ありがとうございます。 「ともだちや」は,ともだちのふりをすることを商売にしているキツネさんの話です。本当はキツネさん自身が一番本当の友だちがほしかったのですが,はたして本当の友だちは見つかるのでしょうか? 「ぞうさんのおとしあな」は,みんなを驚かそうとゾウさんが一生懸命作った落とし穴が,なかなかゾウさんの思い通りにはいかないのですが,最後に予想外のことが起こってみんな大喜び! ぜひ,夏休み中に読んでみてください。図書室にありますよ。 ![]() 2年最後のプールでした!![]() 水温31度と大変水も暖かく,「お風呂みたい!」と言っていました。 壁をしっかり蹴って,ぐう〜んと伸びるけのび。今日は3メートルを目標に頑張りました。 そして,けのびから続いてバタ足。今日は何メートル泳げるかも測りました。 夏休みがもうすぐ始まりますが,泳ぐ機会もあると思います。たくさん泳いで,もっとたくさん泳げるように練習してくださいね。 校外学習に行きました![]() ![]() サツマイモの観察![]() ![]() ついこの間苗をうえたところなのに,ツルが伸び,葉っぱも大きくなっていました。 「おっきくなってる!」 「はっぱは表はザラザラで,裏はツルツルしてるね。」 子どもたちもサツマイモの成長にとても喜んでいました。 みんなで雑草を抜き,スケッチをしました。 葉や茎に注目しながら描いているのを見ると,1つ1つ気づきがあったようです。 お天気の良い日が続くので,太陽の光をたっぷり浴びてぐんぐん育ってほしいです。 桂東タイム![]() ![]() ![]() 全校のみんなに,メダカについて少しでも知ってもらうために,クイズにして発表しました。 おすとめすのちがいや,育て方,どんなものを食べているかなど,みんな興味津々で聞いてくれていました。 これからも,生まれてきた命を大切に大切に育てていかなければいけませんね。 第2回 「土曜学習」
七夕の日,土曜学習がありました。
今回は「ビッグヨーヨー」づくりに挑戦しました。 参加人数が120人を越え,お世話をしてくださる読書ボランティア「クローバーの会」の皆さんと,参加人数に驚き駆けつけた先生方の指導で,みんな素敵な「ビッグヨーヨー」ができました。 体育館では,PTAの「学年対抗バレーボール大会」が行われ,「あいルーム」では地域女性会の皆さんのお世話で「スクール21」の講演会が開かれていました。 土曜日の学校とは思えない大賑わいの「七夕の日」でした。今夜は織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)を見ることができるでしょうか? ![]() ![]() ![]() 授業参観ありがとうございました。
6日(金)は授業参観日でした。
梅雨特有の不安定な天候でしたが,多くの保護者,地域の皆様に参観していただきました。 夏休みまであと2週間。仕上げの時期でもあるので発表会も多かったですが,高学年では,グループで練りあい考える学習活動が見られました。 ![]() ![]() ![]() 「あいさつ週間」が終わりました。![]() 児童会本部役員と担当の先生方が,校長先生と一緒に毎日集団登校を迎えました。 「おはようございます!」 皆さん,気持ちの良いあいさつはできるようになってきましたか? 気持ちの良いあいさつや歯切れの良い返事は習慣のものですが,初めは半分強制でも,しているうちにその気持ち良さに気付かせていく事で,より内面化され,進んでしようと動機付けられるものです。 これからも,子ども達に「型」とともにその「意味」をしっかりつかませる取組をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() |
|