![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:59 総数:557325 |
P.T.A.図書清掃 “ぴかぴかに!”
P.T.A.の図書委員さんによる大掃除が行われました。
図書室,西田文庫,1階廊下文庫,2階廊下文庫の 4カ所を,徹底的にきれいにしていただきました。 まず,本を全て取り出して本棚をピカピカに拭いて いただきました。取り出した本も一冊一冊きれいに していただき,分類・整頓して本来あるべき位置に もどしていただきました。 暑い中,汗をかきかきの作業でした。 おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() 町別集会〜集団下校 “緊急時も想定して”
夏休み前の町別集会を実施しました。
前期前半をふりかえり,集団登校時の反省や 夏休み中の過ごし方などを確かめました。 (写真:中,下) 教職員は,台風接近や計画停電などによって 緊急に集団下校をする時を想定しました。 緊急時の下校は,学級ごとではなく, 集団登校の班で安全に行います。 そこで各学級で,欠席児童の名前と町番号の 確認や,学童保育へ行かずにそのまま帰宅する 児童の名前と町番号の確認などをし, 全体の場で読み上げ共通理解をしました。 (写真上) 緊急に集団下校するようなことは,できるだけ 避けたいことですが,今日はいざというときの 流れをしっかりと確かめられました。 ![]() ![]() ![]() 7/10クイズの答え(2)![]() ![]() ![]() シソ科のメハジキです。 シソ科の植物といえば,3年の理科の教科書に ホトケノザやヒメオドリコソウ(※写真のみ)が でてきます。どれにも共通している特徴として 茎の断面が四角くなっていることがあります。 ビオトープにやってきた1年生も茎をさわって 「ほんまや〜!!」 とビックリしていました。 メハジキの小さな花にはおいしい蜜があるので しょうか。いつみてもたくさんの昆虫が訪問中 です。(写真上から:クマバチ,ナミアゲハ, モンシロチョウ) ということは,ナデシコの正解は・・・? 着衣泳に取り組んでます
夏休みまでわずかになりました。7月13日(金)から順に全学年が,服を着たまま泳ぐ「着衣泳」の学習をしています。この取組は,体育の学習とは違い,万が一水の事故に巻き込まれた時のことを想定して,自分の身を守る方法を知ることを主なねらいとして行っています。
この日(18日)は,4年生が体験しました。毎年体験していることですが,水中では,服が重くなり動きにくくなることや,無理に動くと体力を消耗することに改めて気づきました。また,ペットボトルやビニール袋を利用して長く浮いていることも体験しました。 ![]() ![]() 7/10クイズの答えは?
しばらくくもりや雨の日が続いていましたが,
日曜日からは夏らしいお天気となりました。 さて,先週のクイズの答えはもう分かりましたか? ビオトープに植物の名前を書いた札を作っています。 早速1年生が答え合わせをして「あたったよ!」と 言っていました。まだ,見に行っていない人は 行ってみてください。 今日は,(A)の花を紹介します。 アヤメ科のモントブレチアという花です。 球根で増えていきます。 ![]() 運動委員会 ドッヂボール大会
7月に入り,運動委員会主催のドッヂボール大会が,中間休みを利用して始まっています。11日(水)は,4年生の日でした。各クラスを2チームに分け,3面のコートで,それぞれのチームがクラス対抗で対戦しました。ボール扱いが得意な児童も苦手な児童も一生懸命取り組んでいました。結果は,2組が優勝しました。
次回は13日(金)に5年生が対戦します。 ![]() ![]() ![]() ビオトープの夏の花![]() ![]() ![]() 花壇やビオトープでは夏の花が元気に咲いています。 ところで,もうすぐロンドンオリンピックです。 女子サッカーの「なでしこジャパン」の活躍が期待 されています。 実は朱一校のビオトープにはナデシコが花を咲かせて います。上の写真の左からA,B,Cどの花でしょうか。 (答えは後日) 「お〜い。暑いけど元気か〜?」![]() まるで2階から見おろしているように見えます。 雨がたくさん降っている間に,ぐんぐんと 大きくなりました。 学級園からプールの子どもたちを 見守っています。 ![]() 7月です!![]() ![]() 今月のお薦めの本を紹介します。 長谷川義史さん作の「ぼくがラーメンたべてるとき」(教育画劇)です。 主人公のぼくがラーメンを食べているその時に,日本だけでなく世界中でいろ いろなことが起こっていることを,ユーモラスに描いています。でも,いろい ろな出来事の中に,子ども達にも考えてほしいことが含まれています。 朱一校の子ども達と感想を交流したいと考えています。 玄関横の掲示板も7月の風物詩をあしらった行事予定表になっています。 7月の朝会![]() ![]() まず,先月にお話があった「マナー」「モラル」「ルール」 について,ふりかえりました。 朝会のために体育館に移動する時,低学年が行くのを 待っていた4年生の待ち方が大変良かったことを例に, みんなが気持ちよく過ごしていけるよう,さらに考えて 過ごしていきましょう という話でした。 次に,夏休みに向けて読書生活を充実していくよう呼び かけられました。 2年生が国語の学習で教科書の「スイミー」を読んだ後に, 同じレオ=レオニさんの他の作品を読んで読書を発展させて いる様子の紹介がありました。(写真) そして,読書の仕方として, (1)自分の楽しみのために読む読書 (2)知りたいことを調べるために読む読書 (3)自分を豊かにし,生き方について考える読書 の3つをあげられ,特に夏休みには(3)の読書を充実させ ていこうという話でした。 |
|