京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up3
昨日:0
総数:89696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

暑くてもがんばります

画像1画像2
朝から,太陽が照りつけ,京都市の最高気温が14時51分に最高気温が36.4度を記録しました。熱中症に十分気をつけながら部活動をしました。休憩時間にはたっぷりと水分を十分にとるようにしました。体育館では練習が始まる前から窓を全開にして風を入れました。サッカー・バレーボールとも子どもたちは,元気に練習を終えました。

緑のカーテンの出番です

画像1画像2
真夏の太陽が照りつけています。
気温もぐんぐん上昇。
緑のカーテンもしっかりと葉が覆いいよいよ出番です。


非行防止教室 4・5年生

画像1画像2
4・5年生で非行防止教室を行いました。京都府警の方に来ていただきお話を聞きました。
今回は,「心にブレーキ!」ということで,「暴力・いじめ・万引き」についてお話を聞きました。「してはいけないこと」を,しないのは当たり前ですが,何気ない行動が,実は犯罪だったと知りました。これを機会に,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。人を傷つける暴力は犯罪であること,心を傷つけることばも暴力であり,決してしてはいけないことであることを学びました。

「ストウ夫人」から考える 5年道徳

画像1画像2
5年生が読み物資料「ストウ夫人」を使って道徳の授業をしました。12歳のときに奴隷市で憤りを感じて,何とかしたいという思いを行動に変え奴隷解放運動で450万人もの黒人を救ったストウ夫人の生きざまから「勇気と希望を持って不正に立ち向かう心情を育てる。」ことをねらいました。
そして,みんなの中にあるストウ夫人を探しました。「お年寄りに声をかけた。」「友達に注意した。」「ごみのポイ捨てを見たときに注意はできなかったけど自分で捨てておいた。」先生からは「みんなの悪いことをずばずば注意するところ。」みんなの心の中に必ず小さなストウ夫人がいることが分かりました。
正義を実現するための強い心を育てたいのです。

東山図書館見学

画像1画像2
雨の降る中、3年生とさくら学級で東山図書館の見学に行ってきました。
図書館の使い方や、読みたい本の見つけ方などを教えてもらいました。
また、京都市にはいくつかの図書館があり、その本の数は180万冊にものぼることなども話してくださいました。
最後には、自分の読みたい本を探し読んでいましたが、時間がなくなってしまいました。
「先生、もっと読みたい!」
この気持ちを忘れずに夏休みに図書館を大いに利用しほしいものです。



雨の日の休み時間

画像1画像2
朝から雨が降っています。雨の日の図書室もたくさんの子どもたちが訪れます。
2年生の教室では,椅子取りゲームをしていました。
音楽は,クリスマスソングばかりだったので,
「なんで,クリスマスの歌なの?」
と尋ねると,
「だって,もりあがるもん。」
クリスマスパーティーで椅子取りゲームをやったことがあるのでしょうか。

東総合支援学校児童とプール交流

画像1画像2
本年度初めてのプール交流をしました。
前回予定していた日に,大雨が降って中止になっていました。
今日も,雨や雷が心配な空模様でしたが,最後まで雨も降らずにたっぷりと泳ぐことができました。
自由時間には,一緒に遊んでいる子もたくさんいました。

しっかり育っています。

画像1画像2
2年生がきゅうり,トマトを育てています。
苗のときは,すかすかで空間もあったのですが,いまやぎっしり。
キュウリもトマトも一人一本,一個ずつ持って帰りました。まだまだ収穫できそうです。
4月につくった新しい花壇には,マリーゴールド,ホウセンカ,コスモスが植えてあります。マリーゴールドがたくさん花を咲かせて見頃です。コスモス,ホウセンカは,ぎっしりと葉を茂らせています。
二酸化炭素の削減にほんの少し貢献しています。

茶道部 鼓笛バンド部

画像1画像2
月曜日の放課後は,茶道部と鼓笛バンド部が活動しています。
作法を身に付けておいしいお茶をいただいています。
鼓笛バンドは,今は音を出す基本の練習をがんばっています。
お茶も音楽も心豊かな生活を造ります。

自分で考える力 5年生算数

画像1画像2
八角形の入れ物にチョコレートが入っています。その数の数え方を考える授業をしていました。
「4個ずつ囲んで5つあるから4×5=20」
図で示しながら説明しました。たくさんの子が,そのやり方でした。
「別の考え方がある。」
この発言から,一人ひとり個別に考える時間にになりました。
囲み方をいろいろ工夫して式ができていきます。
囲んだ図を見せながら,式と考え方を発表していきました。
答えを出すことが目的ではありません。説明することも目的ではありません。説明することで論理的に考えていく力を育てることが目的です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 授業終了 夏休み前朝会
7/23 個人懇談会1
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp