最新更新日:2024/11/07 | |
本日:24
昨日:71 総数:437170 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習
今週は大忙しです。今日は京都まなびの街生き方探求館に行き、京都の先端技術工業について学びました。16の企業のコーナーがあり、そこに企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱について記されています。また、工房の先生やモノレンジャーと呼ばれるボランティアさんが来られていて、大変分かりやすく教えていただきました。身の回りにある便利な製品が、実は京都で作られているものが多いということ、そして、人々の願いやよい製品を作りたいという情熱が、多くの新しい製品を生み出しているということを知りました。その後は、ソーラーパネルで動くオルゴールを作りました。多くの新しい発見があったようです。
自転車教室
今日は、自転車教室でした。日常生活の中で自転車をよく乗る人もいればそうでない人もいましたが、自転車を乗るときのルールやマナー、道路標識などを学び、初めて知ることも多かったようです。PTAの役員さんを始め、多くの方にお手伝いしていただき、励ましの声をたくさんかけてもらいました。子どもたちも、暑い中よくがんばりました。
動物園に行ったよ
2年生・3くみさんと一緒に動物園に行きました。
動物園に着くと、ペアの2年生がしっかりと面倒を見てくれ常に1年生を気遣ってくれました。1年生はペアの2年生にちょっぴり緊張しながらもクイズラリーや園内散策を楽しんでいました。 「クジャクのはね ひらいてる!」 「ぞう おおきいなあ〜」 と、子どもたち。2年生のおかげで安心して動物園を満喫できました。 2年生、ありがとう! 行って来ました,動物園!!
2日の遠足が雨で延期になり,待ちに待った今日の遠足でした。みんなの願いが叶い,とっても良いお天気でした。2年生は動物園に着くと,自分のパートナーの1年生とグループを作り,園内をオリエンテーリングして回りました。「トイレは大丈夫?」「のど渇いてない?」「こっちだよ!」などと声をかけ,仲良く回っている様子でした。お弁当の時間になると,シートをひいてあげたり,いろいろ世話をやきながら,「いただきます。」と,楽しそうにお弁当を食べていました。帰ってくるとさすがにくたくたになっていました。
初めてのフッ化物洗口
今年度最初のフッ化物洗口です。1年生は、生まれて初めてするフッ化物洗口に興奮気味でした。でも、始まると真剣な表情に変わり、何事にも一生懸命な姿に感心しました。
終わってからの感想は、「変な味」でした。 修学旅行,無事に帰りました
4月26日(木)・27日(金)の2日間,充実した学習を行うことができた修学旅行でした。6年生の子どもたちは,普段の生活では体験・学習できないことをいろいろ経験することができました。これも,保護者の皆様をはじめ,各施設の職員の方々,ホテルの従業員の方々,バスの運転手やバスガイドさん…。本当に多くの方々に支えていただいたおかげです。ありがとうございました。
6年生の子どもたちには,この修学旅行での学びを,これからの生活に生かしてほしいと思います。 がんばっています!!ザリガニ君も2年生も・・・・
・2年生が飼っているザリガニが今日の午前中なんと脱皮をしました。朝,変わりなかったようですが,給食が始まる頃にはもうすっぽりと皮を脱いでいました。春になり,活動し始めて,新しい姿に生まれ変わりました。2年生みんなも色々なことに挑戦し,頑張っています。特に掃除は,みんなで声を掛け合い,時間内に終わるよう,協力し合ってきれいにしています。
修学旅行にむけて〜千羽鶴づくり〜
6年生は4月26日〜27日の修学旅行で,兵庫県の淡路島にある「北淡震災記念公園 野島断層保存館」に行きます。この施設は1995年に起こった阪神淡路大震災でできた野島断層が保存されていたり,大震災の記録が残されているところです。この施設に隣接して,震災で亡くなられた方々の慰霊碑があり,亡くなられた方への祈りを込めて千羽鶴が捧げられています。朱雀第七小学校でも千羽鶴をささげようと,6年生だけでなく,全校に呼びかけて,その趣旨を説明して,折り鶴を折ってもらいました。どの学年も協力してくださり,1486羽の千羽鶴を作ることができました。
朱七校を代表して,皆さんの思いを届けてきます。 眼科検診
今日、眼科検診を行いました。校医の富井先生に検診していただき、ほとんどの子たちは、異常なしでした。眼科に関しては、今のところプールでの水泳学習に影響はなさそうです。
4年生科学センター学習
今日は科学センター学習の日でした。午前中は,プラネタリウムで月の学習と環境実験学習をしました。1組は京エコロジーセンターで,エネルギーを使いすぎずに快適に暮らす生活の中の工夫について,実験を通しながら考えました。2組は、水力、風力、火力発電の仕組みについて,実験をしながら電気の大切さについて考ました。どの子もとても楽しそうに実験に取り組み,多くの新しい発見があったようです。午後の京エコロジーセンターでの学習も、熱心に職員の方のお話を聞き、グループの友達と協力してゴミの分別や館内のエコ虫探しをしていました。盛りだくさんの一日でしたが、実験を通しながらの学習で,楽しみながら多くのことを学ぶことができました。
|
|