![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:59 総数:557299 |
7/10クイズの答えは?
しばらくくもりや雨の日が続いていましたが,
日曜日からは夏らしいお天気となりました。 さて,先週のクイズの答えはもう分かりましたか? ビオトープに植物の名前を書いた札を作っています。 早速1年生が答え合わせをして「あたったよ!」と 言っていました。まだ,見に行っていない人は 行ってみてください。 今日は,(A)の花を紹介します。 アヤメ科のモントブレチアという花です。 球根で増えていきます。 ![]() 運動委員会 ドッヂボール大会
7月に入り,運動委員会主催のドッヂボール大会が,中間休みを利用して始まっています。11日(水)は,4年生の日でした。各クラスを2チームに分け,3面のコートで,それぞれのチームがクラス対抗で対戦しました。ボール扱いが得意な児童も苦手な児童も一生懸命取り組んでいました。結果は,2組が優勝しました。
次回は13日(金)に5年生が対戦します。 ![]() ![]() ![]() ビオトープの夏の花![]() ![]() ![]() 花壇やビオトープでは夏の花が元気に咲いています。 ところで,もうすぐロンドンオリンピックです。 女子サッカーの「なでしこジャパン」の活躍が期待 されています。 実は朱一校のビオトープにはナデシコが花を咲かせて います。上の写真の左からA,B,Cどの花でしょうか。 (答えは後日) 「お〜い。暑いけど元気か〜?」![]() まるで2階から見おろしているように見えます。 雨がたくさん降っている間に,ぐんぐんと 大きくなりました。 学級園からプールの子どもたちを 見守っています。 ![]() 7月です!![]() ![]() 今月のお薦めの本を紹介します。 長谷川義史さん作の「ぼくがラーメンたべてるとき」(教育画劇)です。 主人公のぼくがラーメンを食べているその時に,日本だけでなく世界中でいろ いろなことが起こっていることを,ユーモラスに描いています。でも,いろい ろな出来事の中に,子ども達にも考えてほしいことが含まれています。 朱一校の子ども達と感想を交流したいと考えています。 玄関横の掲示板も7月の風物詩をあしらった行事予定表になっています。 7月の朝会![]() ![]() まず,先月にお話があった「マナー」「モラル」「ルール」 について,ふりかえりました。 朝会のために体育館に移動する時,低学年が行くのを 待っていた4年生の待ち方が大変良かったことを例に, みんなが気持ちよく過ごしていけるよう,さらに考えて 過ごしていきましょう という話でした。 次に,夏休みに向けて読書生活を充実していくよう呼び かけられました。 2年生が国語の学習で教科書の「スイミー」を読んだ後に, 同じレオ=レオニさんの他の作品を読んで読書を発展させて いる様子の紹介がありました。(写真) そして,読書の仕方として, (1)自分の楽しみのために読む読書 (2)知りたいことを調べるために読む読書 (3)自分を豊かにし,生き方について考える読書 の3つをあげられ,特に夏休みには(3)の読書を充実させ ていこうという話でした。 ハナショウブとアジサイ![]() ![]() ハナショウブはアヤメやカキツバタとよく似た花です。 アヤメは水はけのよい土地に生えるそうです。 カキツバタは花びらのもとに白い模様が入ります。 ハナショウブは黄色の模様が入っています。(写真左) アジサイもきれいに色づきました。 桃色〜赤紫色〜紫色〜青紫色〜青色と微妙な色の違いが 楽しめます。(写真右) (※6/6に記事をアップし,6/26にタイトルを直しました) 避難訓練を実施しました![]() ![]() ![]() 10時5分に,非常ベルがなり緊急放送が流れると 授業が中断されて,みんな静かに次の指示を待ちました。 2回目の放送で,全校児童がすばやく避難を開始しました。 トイレに行っていた児童も含め,全員が安全に避難する ことができました。(写真) 校長先生が,訓練の意味についておたずねになると1年生から 「練習しておかないと,どうやっていいか分からなくなるから」 と声があがりました。(写真) もう一つ,「自分の命を自分で守る」ということも,訓練の意味として 全校児童・教職員で確かめることができました。 つめたーーい
晴天に恵まれた今日からプールでの学習が始まりました。低水位で2年生が学習しました。全校が始まると,水深が深くなるので,浅い時にしかできないワニ歩きやカエルになってジャンプするなど1年ぶりのプールでの学習を楽しみました。プールからは,「つめたーーい」や「たのしいーっ」など 歓声が上がっていました。
![]() ![]() もうすぐです!!![]() ![]() 6校時には6年生が力を合わせて一年間の汚れを落としてくれました。 放課後は教職員がプール周辺も含めて水泳学習に向けての準備をしました。 その後,しばらくは水を抜いたままにしておき,14日からの低学年の低水位 での学習前に水を入れます。 その間を利用して,プールの底のお色直しをしました。 各コース2.5メートル間隔にかにや亀や魚など楽しい生き物のイラストが登場し ました。 かわいいイラストを目で追いながら水遊びや泳ぐ楽しさを味わってほしいです。 |
|