![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:149 総数:1434224 |
学級旗を制作中
クラスのシンボル「学級旗」の制作が、各学年とも始まりました。
懇談の順番を待ちながらの生徒もいます。 さまざまなことを話しながらの制作作業は、実に楽しそうです。 写真は上から順に,3年生,2年生,1年生の作業風景です。 ![]() ![]() ![]() 反省と課題 【個別懇談会】
夏休み前の「個別懇談会」が行われています。
4月からの振り返り。「今」を見つめて、今後の課題の確認。 そして,夏休みの過ごし方…… どうしても学習の成績ばかりが気になるでしょうが,大切なのはふだんの生活です。落ち着いた生活習慣の上に,勉学も部活動も成り立っていますから…。 3年生の教室の前には,高等学校などのパンフレットが置かれていました。 ![]() ![]() 学び合う授業 前進のために …先生も学び合い(研修会)…
授業のあとは,先生方も研修を深めます。
小グループでの活動は,授業と同じです。 授業者は気づかなかった「生徒の学び」を同僚から教えてもらうのは,大きな喜びのひとつです。 ![]() ![]() ![]() 学び合う授業 前進のために …学年別研究授業(1年)…
先生の説明を聞くだけでは,大切なことはすぐに忘れてしまう。
友だちから教えてもらうと,記憶として定着する割合が上がる。 友だちに教えたり,あるいは実際に体験すると,割合はもっともっと上がる。 1年は理科の授業。 ![]() ![]() 学び合う授業 前進のために …学年別研究授業(2年)…
学年の先生方で,生徒たちがどのように学んでいるかを見ています。
ちょっとした,つぶやきのようなひと言。 そのひと言が,みんなの「ああ,そうか!」に結びつく。 2年は国語の授業。 ![]() ![]() 学び合う授業 前進のために …学年別研究授業(3年)…
先生方も勉強です。
藤森中学校で学ぶ生徒たちが,より安心して学び合うために……。 先生方も,生徒とともに深め合えるために……。 数学の研究授業の様子。 ![]() ![]() 第2回 家庭教育講座 「今,なぜ学び合う学びか PART2 」
本校が取り組んでいる「学び合う授業」。
今回の家庭教育講座は,スーパーバイザーとしてご指導いただいている深沢幹彦先生をお迎えしました。中学校と校区の小学校の保護者のみなさんに,「今,なぜ学び合う学びか」という講演をいただきました。 世界と日本の教育事情から,学び合いの基本は「聞く(聴く)」ことであるということまで,実にわかりやすく,エネルギッシュなお話しでした。 参加したある保護者の感想 「コの字や4人組での活動など,もっともっと学校は宣伝したほうがいいですよ!もっと多くの保護者に理解してもらい,協力してもらえるように……。」 ![]() ![]() ![]() 藤森WEEK 【美化委員会の取り組み】![]() ゴミを捨てたあと、記録用紙に記入しています。 ゴミの減量化→焼却エネルギーの減少→資源の節約→地球環境保護 ゴミを出さないようにすると、買い物も含め、さまざまな瞬間に「エコ」を意識するようになります。 ![]() 季節を感じる![]() ひっそりと置かれた 花 「 夏 」 を放っている 育成学級 科学センターで学習しました
育成学級は、実験とプラネタリウム学習をお隣の科学センターで行いました。
実験は、ドライアイスを使った二酸化炭素に関するものです。 ドライアイスを入れた大きな水槽。二酸化炭素は空気より重いので、下の方からたまっていきます。そこにシャボン玉を入れると…… 不思議なことにシャボン玉は、水槽にたまっている二酸化炭素の層の上で、落下が止まります。シャボン玉の中の空気は、二酸化炭素よりも軽いからです。シャボン玉が落ちずに浮いて漂う面が、目には見えない二酸化炭素と空気の境目なのです。 空気より重い二酸化炭素は、水のように流れ、上から順にろうそくの炎が消えていく様子も観察しました。 ![]() ![]() ![]() |
|