最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:97 総数:556059 |
朝食の人気メニュー
こちらにきて、よく聞こえるようになったのは、「ありがとうございます。」です。こうして、生活できるのもたくさんの方々の支えがあるからです。
食器、トレーを準備していただいて、「ありがとうございます。」 お味噌汁をとっていただいて「ありがとうございます。」 そして、作っていただいた食堂の方々に「ごちそうさまでした。」です。このことも、学校と同じです。給食調理員の方々に「ありがとうございます。ごちそうさまでした。」をしっかり言えていたでしょうか。もう一度、普段の生活を見直すことになりますね。 朝食まで時間がありましたから、食堂の外で待つことになりました。静かに待つことができました。当たり前のことですが、当たり前にできるようになってきた5年生のここでの成長を感じうれしく思っています。 迷惑にならないようには、どのようにすればよいのか考えることができましたね。 このあとは、しっかり食べていました。 本日の人気メニューは、『豆腐ナゲット』でしたね。 5日目の朝
5月18日(金)、最終日の朝を迎えました。6:00に起き、使っていたシーツを借りたときと同じにラベルが見えるようにたたみます。それができなければ、朝のつどいに参加できません。お借りしていたものをきちんと返すのは当たり前です。でも、なかなか一人では、たためない子どもは、友だちの力をかりてしていました。
それから、他の学校の迷惑にならないように静かに行動します。このことも学校と同じです。他のクラス、他の学年が授業をしているにもかかわらず、わいわいと廊下を歩くことは許されません。でも、あまり意識がなかったようで、山の家で考えることができました。 朝のつどいは、曇り空で少々肌寒い中、行いました。 全員、元気です。 お疲れ様でした・・・
キャンプファイヤーの最後のプログラムは、みんなで「すてきな友だち」を歌いました。朝とまた違った歌声でした。そこには、あたたかいものを感じました。
キャンプファイヤー係りのみなさん、がんばりました。 お疲れ様でした・・・花脊山の家での最後の夜にふさわしい、素敵な夜にしてくれましたね。 みんなで楽しむこと
係りの子どもたちは、みんなに楽しんでもらうために、どうしたらいいのだろうと考えて準備してきました。
また、みんなはがんばってしてくれている係りの友だちのことを思い、きちんと聞いていました。 みんなで楽しむことは、難しいことですが、それぞれ相手を思いやることでできていきますね。 楽しいゲームが、次から次へと進んでいきました。 クラスの出し物も最高!
各クラスの工夫があり、見ている者も楽しかったですが、自分たちが楽しんでいましたよ。いいことですね。それを見て、また、楽しくなってきますから
天も私たちの味方です!
心配していたお天気ですが、雨はパラっと来たものの、降りそうでふらない、何ともあやしい天気でしたが、味方でした。最後まで、見守ってくれましたよ。
とっても楽しいキャンプファイヤーでした。まず、係りの子どもたちのがんばりは、すばらしいものでした。練習を重ねているのが感じられる姿でした。練習をすればするほどドキドキします。 神の子の役は、何度しても息が合わないところがあって、最後の最後まで心が合うまでしました。 4日目の夕食
今日の夕食の大人気は、たこ焼きです。揚げたこ焼きのおいしかったこと。子どもたちのいただき速さがはやいので、何回も揚げていただきました。本当にありがとうございます。
しっかり食べることができた子どもたちです。全員元気です。 花脊山の家での最後の夜になりました。19:30から、キャンプファイヤーです。お天気が、少々不安ですが、やっちゃいます。屋外で! 4日目の朝は・・・
5月17日(木)の朝のつどいは、さわやかなお天気のもとできました。6:00にきちんと起き、遅れることなく、スタートできました。
「山の家」の「すてきな友達」の歌声が響いていました。こちらでの生活も慣れてきました。これをきっかけに生活習慣をしっかりと身につけられるようにできたらいいですね。いえ!していきましょう。まず、このことが、大切ですから。 また、「話を聞く」こともできつつありますよ。学習の基本です。 見てください。今朝の子どもたちの聞く姿勢です。 今日の朝のメニュー
山登りをする日ですから、しっかり食べておかなければなりません。今日は、ニコちゃんポテトが大人気でしたよ。
山の家に到着
登り終えたあと、すぐに振り返りです。山の家での活動は、すべて学びです。
「三本杉が見られてよかったです。」 「友だちといっしょだから登れました。」 「しんどかったけれど、頂上についたときは、気持ちがよかったです。」 全員、本当によくがんばりました。 また、ひとつ成長した5年生です。 |
|