![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:139 総数:1313304 |
雄勝・大須中学校の生徒の皆様 お元気で!
昨日,班別の市内観光を楽しんだ両中学生の諸君は,2日目のホームステイも終わり、本日京都での最終日を迎えました。
登校してきた生徒の皆さんは,本校の生徒会の諸君とお別れの会を持ち,別れを惜しみました。 そのあと,職員室で教職員にお別れのあいさつをしていただきました。本日は東京まで戻り,都市対抗野球のオープニングとして「雄勝太鼓」を演奏されると聞いています。 ホームステイをご提供いただいた皆様方,京都らしい舞妓さんの舞や陶芸体験を提供していただいた保護者や地域の皆様方には,心より感謝申し上げます。 本当にお世話になりました。 一日も早く,復興が遂げられ,支援という形ではない「交流」が展開されることを祈りながらご報告といたします。 ![]() ![]() ![]() ランチルームで交流しました
6年生からは、手作りの楊枝入れが送られました。代表のしっかりした挨拶に皆さん感心されていました。
9年生とはテーブルを囲んで和気あいあいの語り合い。どんな話が出たのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 雄勝・大須中学校との交流を行いました
交流会では、本校からは各学年でつくった歓迎ビデオの上映。雄勝中学校からは「雄勝復興太鼓」の演奏。そして大須中学校からは地域の方の笛とと太鼓の演奏で、「雄勝法縁神楽」が上演されました。
1年から9年まで、とても和やかに交流会が持てました。 また、教育長にもお越しいただき、交流の様子をご覧いただいています。 明日の京都新聞に記事として載ると聞いています。ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 雄勝・大須中学校 リハーサル中![]() ![]() 雄勝・大須中学校が来校されました![]() ![]() 午前中は交流会を行います。ご覧頂くスペースに限りはございますが、10時30分から一時間半の交流会、ご覧いただいても結構ですので、どうぞお越しください。。 2年生 生活科の学習で発見したよ!お店探検![]() ![]() ![]() 教えてもらって分かったこと,初めて知ったことを整理しました。そうして,思ったことや,自分が見つけたお店の方のすごいところをまとめました。 まとめたことを,みんなに伝えるために発表の準備を進めてきました。 今日が,その発表の本番の日。クラスの友達だけでなく,保護者の方やお店の方が来てくださって,発表を聞いていただきました。自分の言葉で一生懸命話す姿が見られました。 ご協力いただきました地域のお店の方々に感謝します。 すっかり小学生の顔! 1年生![]() ![]() ![]() すっかり小学生の顔になっている1年生の様子をご覧いただき、安心されたのではないかなと思います。 学校では,定期的に保幼小中連携の時間をとり,子どもたちの学びが連続したものになるように情報交換の場としています。 学校での子どもたちの様子を知っていただくことで,共に取り組んでいけることがあるのではないか話し合う場となりました。 保育園・幼稚園の先生方が来校
本校では、定期的に保育園・幼稚園と、連携を持っています。昨日は本校の児童生徒の様子を見学に、華頂幼稚園、昭和保育園、小松谷保育園、三条保育所、真覚寺保育園、善立寺保育園から先生方がお見えになりました。
特に一年生の子どもたちの様子を見ていただきました。懐かしい先生のお顔をみて思わず手を振る子も・・・ 先生方からは次のような感想をいただきました。 ・小学校生活にも慣れて充実しているのが良く分かった。話しを聞く態度もしっかりできていて感心した。 ・小学校にスムーズに移行できるために,幼稚園や保育園ができる土台作りについて再確認できた。 ・集中して学習していて成長を感じた。施設がすばらしいことに感動した。 ・1年から9年生までの姿を参観させてもらえてよかった。小中一貫の良さを感じた ・小中一貫になって、中学生の顔つきがやさしくなった。お互いに吸収し合って成長しているのだと思う。 ・4月の参観の頃は落ち着いていたが,慣れてくると緊張感がなくなっている様子が見える等、園の時の様子と変わらない子がいた。 ・施設がすばらしく,美しく保たれていることもすばらしい。卒園生が園に来た時にトイレのスリッパを揃える姿があり感心した。今日のお話や校長先生の行動を見せて頂き、学校で子ども達に指導してくださっていることがよく分かった。施設のすばらしさだけではなく,子ども達にも、大切にされていることが伝わっていると思った。 どうもありがとうございました。今後も連携を深めながら、就学前の保育や教育と、学校教育とをしっかりとつないでいきたいと思います。 児童朝会が行われました。
本日、児童朝会が行われました。本校は小中一貫校ですので、児童会活動を行い6年生に最上級生としてのリーダーシップと自覚を持たせることが難しい側面があります。けれど委員会活動を活性化させながら、生徒会とも連携しながら児童会としての取組が進められればと考えています。
本日は、園芸部からの提案と協力依頼がありました。皆さんの話す態度と聞く態度は、とても立派でした。 ![]() ![]() ![]() 平成24年度 第3回運営協議会(総会)
昨夜、今年度三回目の運営協議会が総会として持たれました。前回の理事会で話し合われた内容を、具体的活動につなげるために、ボランティアの皆様とともにより具体化した話し合いが熱心に進められました。
確かな学力委員会では、放課後まなび教室の現状について話し合いが進められ、安心安全の場所になってはいるものの、めざしている自学自習の場としては課題が多く、子どもたちに対しての意識付けの工夫が話し合われました。 教育活動支援部では、生き方探究チャレンジ体験の事業所拡大等について話し合いが持たれ、今年度の8年生の事業所確保について、具体的な進め方が話し合われています。 メディアセンター運営支援部では、読み聞かせを多く行い、本好きの子を育てる方向を確認。中間休みにオープンスペースでの読み聞かせを行っていくことで意見が一致しています。 環境美化支援部は、生徒会等との連携で進めていくため、生徒会側からの提案を受け、行動を共にするという方向性が確認されています。 安全見守り支援部では、事前に開催された安全見守り隊での話し合いを引き継ぎ、登下校の安全の確保に向けて通学路については、すでに具体的な上申を行っていることを確認し、今後更に意見を集約していくことや、通学路のモデル指定をして、理想的な通学路の具体的なあり方を検討してはどうかという提案がなされました。また、110番の家については、再チェックの方向で確認を進めていくことが確認されています。 熱心な討議ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|