![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641252 |
6年 鉾見学に行ってきました!![]() ![]() 1年生 あさがおの花がさいたよ。![]() ![]() 生活科で観察をすると,「花をにおうとみつのにおいがしました。」「お花をさわるとふわふわしていました。」と咲いた花を中心にしっかり観察できました。 集中して・・・
先日練習した毛筆での「一二」。
今日は清書を行いました。 細筆の扱いはまだ学習していないので,ネームペンで先に半紙に名前を書きました。 そして,お手本をみてゆっくり集中して一筆ずつ書きます。 背筋はピンとのび,筆は立ててもち,始筆・終筆にも気をつけて書いている3年生でした。 暑さに負けず,頑張っています。 ![]() ![]() すてき だいすき ももやま
3年生は,総合的な学習の時間に行っている地域のすてきを調べる学習で,先日は世光保育園を選んだグループが校外学習に出かけました。
世光保育園の出身の子どもたちも数名おり,懐かしい園内を見学させていただきました。 どの子も,「こんなに狭かったっけ?」「ちっちゃーい!」と園庭や遊具などを見て感じたようです。みんなが大きくなっているのですね。 保育園での活動について教えていただいたり,遊具をひとつひとつ見せていただいたり,また保育園で栽培されているものを教わったりしました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
中庭に1年生が出ています。 傍によって「何をしているのですか?」と尋ねたら, 「朝顔の観察をしています。」ときちんと答えてくれました。 「葉っぱに毛が生えてる。」「いい匂いがする。」・・・などなど, 五感を使って観察していました。 4年生の教室では,理科で星の学習をしていました。 星座板を模したプリントで,この季節に見える星座を探し出しています。 その後,南の方角に向いて,頭上にプリントをかざして,天上のどの位置にその星座が見えるのか確認していました。 4年生は夏休み明けすぐに「みさきの家」に出かけます。 今日の学びを,現地での星の観察会に生かしてください。 昨日と今日,全てのトイレのスリッパが整えられていました。 休業前のあわただしく,蒸し暑さが増してきているこの時期を,きちんと過ごしてくれていて嬉しいことです。 ![]() ![]() 2年生 何をがんばろうかな?
長い夏休み・・・毎日続けることを考えました。本を30分読むことをがんばる人,トイレの掃除をがんばる人,洗濯物をたたむ人など自分のことを振り返ってめあてを考えていました。がんばれるといいですね。
![]() ![]() 2年生 わあ!こんなに少ないんだね
算数では,ミリリットルのかさを学習しました。10ミリリットルのかさをてのひらに乗せてみました。「こんなに少ないんだねえ。」「これじゃあ,1ミリリットルってすごく少ないんだね。」と驚いていました。これで3種類のかさの単位を学習しました。覚えてくれているかしら?
![]() ![]() ![]() 算数〜一億までの数〜
3年生の算数では,一億までの大きな数の学習をしています。
教科書で目にする数字も,ノートに書く数字もけたが多く,鉛筆や指で「1,10,100,1000・・・」と数えながら進めています。 大きい数は量感がなかなか養われにくいですが,この単元の始めには米粒を数えたり,100のまとまりをいくつも数えたりと自分たちのわかる数をもとにしてスタートしました。 まだまだ大きい数には慣れが必要ですが,練習を重ねていきたいものです。 ![]() ![]() 京都市のまちのようす![]() ![]() ![]() 3年生のみんなが住んでいるのは京都市のなかの「伏見区」。 まわりにはどのような自然や施設,建物があるのか知っていることを発表しあったり,地図を見ながら行ったことのある場所をお互いに教えあったりしていました。 地図を見ているうちに,京都市の南の方に人が多く集まるところがあることや,神社やお寺が山手の方にあることなどに気づきました。また,京都市には大小だくさんの川が流れていることも確認し合いました。 白地図に書き込んだり,地図を見てその施設や建物の写真を見たりして楽しく自分たちのまちについて学習してほしいです。 町別児童会
夏休み前の町別児童会です。
木曜5校時終了後のチャレンジの時間を活用しました。 町毎に集まり,これまでの地域での様子を振り返ったり,ラジオ体操などの夏休みの予定を決めたりしました。 今日は地域員の皆様もご参加くださいました。 いよいよ,長い夏休みが始まり,地域で暮らす子どもたちの時間が長くなります。 どうぞ,各町において,子どもたちに優しく,厳しく関わって頂き,子どもたちの安心・安全な暮らしをお守りいただきますようよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() |
|