![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:117 総数:860371 |
夏と遊ぼう!![]() ペットボトルを使って,運動場にお絵かき, お花やウサギを上手にかいていました。 旗をねらって水を飛ばしたり,友達と水をかけ合ったり 楽しい時間を過ごしました。 丈夫なペットボトルもかなり変形していました。 休み時間になってもまだまだ遊び足りないようでした。 来週の生活科の時間には,学校の近くの西芳寺川に行く予定です。 朝鮮第二初級学校との交流☆![]() ![]() ![]() 交流前にたくさんの雨が降ってきて,プールが出来ないかも…という状態になりましたが,日頃の行いがいいのかあっという間に雨が止み,プールに入ることができました! プールでは,洗濯機・貨物列車・碁石拾いなどのゲームをして楽しみました。 子どもたちはとても楽しそうに交流をしており,昨年に比べて心も体も成長したなぁ…と感じながら見ていました!! また来年!もっともっと成長した姿で会いたいですね! 初級学校のお友達!ありがとうございました☆ 〜今日の給食〜
今日の給食は「牛乳・むぎごはん・豚肉とゴーヤのしょうがいため・
とらまめのあまに・かきたまじる」でした。 ゴーヤはほろ苦く、子ども達にとって苦手な食材かな・・・ という風に思っていました が、食べてみるとしょうがのかおり、そして豚肉との組み合わせも 食べやすかったようで、「おいしい!!ゴーヤもっと食べたかった」 との感想をいただきました。 今日は、夏に食欲がなくなったり、体の疲れを防いでくれるビタミンC たっぷりの夏野菜「ゴーヤ」を使った献立でした。 ![]() ![]() 水泳学習![]() お天気の中,1・2時間目に水泳学習をしました。 今日は,もぐってジャンプ!追いかけっこ 洗濯機などをしてから,泳ぐ練習もしました。 前回とは違い,気温も高く笑顔で活動する子どもが たくさんいました。 教室でも「今日は気持ちよかった!」「楽しかった!」という 感想が多く聞けました。 雨の日探検![]() 先週できなかった,雨の日探検をしました。 朝からの雨で運動場も水たまりがいっぱい! 子どもからは「水たまりの迷路や!」と声があがっていました。 普段は,遊ぶことができない雨の日の運動場や 雨の日の100年池! いつもとはちがった学校の様子を発見できたようです。 レインコートを着て探検したんですが, 教室に帰ってくると,ズボンまでびっしょり濡れていました。 明日は,保育所や幼稚園の先生方が参観に来てくださいます。 卒園から3ヶ月!大きく成長した姿を見てもらいたいと思います。 7月の朝会![]() 今日は,7月の朝会をしました。 暑さにも負けずに,まっすぐきれいに並んでいました。 校長先生から「挨拶ができているよ。廊下を走る人が減ったきたね。」 と,ほめてもらいました。先月の学校目標「雨の日の遊びを考えよう。」 を意識できていたようです。 初めての夏休みまで,後18日!! 梅雨の蒸し暑さに負けず,集中して学習に取り組める 1年生を目指したいと思います。 大きくなっています!![]() 朝顔のつるがどんどん伸びてきているので, 支柱を立てました。 子どもたちは,あんなに小さかった種から長いつるが伸びていることに 驚いていました。 中には,つぼみがついている子どももいます。 朝顔がきれいな花を咲かせるのも,もうすぐです。 今日は,観察カードにも記録しました。 大きくなっている朝顔の様子を詳しく書いていました。 観劇鑑賞!![]() 今回は,ウインドカンパニー管楽オーケストラの方々の 演奏をきいたり,一緒に歌を歌ったり,リズムをうったり 体験型の鑑賞をしました。 楽器の紹介では,ひとつひとつの楽器の音の 響きや吹き方など,くわしく教えていただきました。 きいたことがある曲もたくさん演奏していただき, あっという間の1時間でした。 教室に帰ってからも,「またききたい!」「来年もあるの?」 と話している子がたくさんいました。 小中交流会に行ってきました! 6くみ
松尾中学校区,三校の育成学級小中交流会がありました。
台風の心配もありましたが,天気にも恵まれ,嵐山東小学校まで6くみみんなで歩いて行きました。 風船で楽しく遊んだ後,みんなでカレーを作りました。お米を洗ったり,野菜の皮をむいて切ったり,野菜をいためたり・・・みんなで協力しておいしいカレーができました。 ![]() 給食指導!![]() 栄養教諭の先生に給食指導をしてもらいました。 給食を食べるときに気をつけることや 食べた食べ物が,体の中のどこを通っているのかを わかりやすくお話してもらいました。 また,食べ物には3つの働きがある事も教えてもらいました。 普段食べている給食の秘密がわかり,楽しそうでした。 その日の給食も残さず食べていました。 |
|