![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641252 |
算数〜一億までの数〜
3年生の算数では,一億までの大きな数の学習をしています。
教科書で目にする数字も,ノートに書く数字もけたが多く,鉛筆や指で「1,10,100,1000・・・」と数えながら進めています。 大きい数は量感がなかなか養われにくいですが,この単元の始めには米粒を数えたり,100のまとまりをいくつも数えたりと自分たちのわかる数をもとにしてスタートしました。 まだまだ大きい数には慣れが必要ですが,練習を重ねていきたいものです。 ![]() ![]() 京都市のまちのようす![]() ![]() ![]() 3年生のみんなが住んでいるのは京都市のなかの「伏見区」。 まわりにはどのような自然や施設,建物があるのか知っていることを発表しあったり,地図を見ながら行ったことのある場所をお互いに教えあったりしていました。 地図を見ているうちに,京都市の南の方に人が多く集まるところがあることや,神社やお寺が山手の方にあることなどに気づきました。また,京都市には大小だくさんの川が流れていることも確認し合いました。 白地図に書き込んだり,地図を見てその施設や建物の写真を見たりして楽しく自分たちのまちについて学習してほしいです。 町別児童会
夏休み前の町別児童会です。
木曜5校時終了後のチャレンジの時間を活用しました。 町毎に集まり,これまでの地域での様子を振り返ったり,ラジオ体操などの夏休みの予定を決めたりしました。 今日は地域員の皆様もご参加くださいました。 いよいよ,長い夏休みが始まり,地域で暮らす子どもたちの時間が長くなります。 どうぞ,各町において,子どもたちに優しく,厳しく関わって頂き,子どもたちの安心・安全な暮らしをお守りいただきますようよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
1年生の教室では図工「おって たてて ゆめのまち」という題材で,自分が描く街の様子を切り紙やパスで立体的に表現していました。 夏休み前と言うこともあり,海のイメージを表す子どもが多いように思いました。 5年生の教室では,オリジナルのハンコを創っていました。 図案や名前を表す文字など,自分なりにデザインしています。 これから,このハンコを活用する機会が増えることでしょう。 ![]() ![]() 2年生 さあ夏休み用の本を借りよう![]() ![]() ![]() 2年生 みんなの声を合わせて
5時間目の音楽は合同でしました。暑さも忘れるくらいのきれいな歌声でした。
ロックンロールのリズムにのって拍の学習をしたり,「かえるのうた」を輪唱して声の響きあいを聴いたりしました。本当に上手に歌えるようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 今日も「かさ」の学習をしました
算数では,今日も「かさ」の学習をしました。1リットルより小さな単位1デシリットルの学習です。10デシリットルが1リットルということが確かにそうなのか実際に量ってみました。子ども達はこぼさないように気をつけながら量っていました。体感できて良かったです。
![]() ![]() ![]() 5年 水泳学習 検定![]() きょうは,どのぐらい泳げるようになったか 力試しです。 それぞれが自分のめあてにしたがって挑戦しています。 検定をし,また次へのめあてを持つことが大切ですね。 バディの二人ペアで距離やタイムを測りあいました。 虫とこん虫のちがいは・・・![]() ![]() 「こん虫は頭・むね・はらの3つのぶぶんに分かれています」 「むねに6本のあしがあります。」 ・・・と学習したことをきちんと自分で整理して発表していました。 虫などの生き物だけでなく,草花などの自然環境の変化をいつも気にかけられるような鋭い眼をもってほしいと思います。 今日の子どもたち
2時間目の様子です。
6年生の教室では,図形の学習をしていました。 板書された問題を自力解決しています。 担任と,算数科のTT教員の二人が,子どもたちの間を回って,子どもたちの解決の支援をしています。 1年生の教室では,「なつやすみ まいにち つづけること」のめあてを立てていました。 担任が一人一人の話を聞いて,のめあてが取組のねらいにふさわしいかどうか,助言をしています。 自分だけのとっておきのめあてが決められた子どもは,カードに記入して,きれいに色塗りもしています。 夏休み,毎日続けてくださいね。 ![]() ![]() |
|