![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:63 総数:510335 |
PTA読み聞かせ 〜7月12日〜
いつも「この時期にぴったり」という作品をうまく選んで読んでいただいています。
今日は雨のために運動場で遊べなかったので,たくさんの1年生が聞きに来てくれました。あと少しで夏休みですね。 ![]() ![]() ![]() 雨の中間休みの過ごし方 〜4年ろ組の場合〜
4年ろ組の教室は端にあるので,他教室と比べると廊下の分だけ広いのです。雨で運動場が使えない時など,机を端に寄せると広大な空間が得られます。今日は「何でもバスケット」を仲よくしていました。
この広さはろ組だけが享受しているのではなく,学年で集まって一緒に学習する時には,い組の子ども達も恩恵を受けることになります。まず運動会のダンスの時によく一緒に学習しました。次はみさきに向けての学年合同の学習で使います。更に,学習発表会の練習でも役立ちます。 ![]() ![]() 静かに自習 〜7月12日第2校時〜
3年生の研究授業を参観するために4年生のあるクラスは自習になりました。ちょっと気になったので覗いてみると…,バッチリ集中して静かに学習していました。
![]() ![]() 3年生国語科研究授業 〜7月12日第2校時〜
昨日に引き続いて今日も研究授業がありました。(実は,一昨日も明日もあるのです)二期制の採用で学期末ではなくなったので,この時期に研究授業が続いています。
今日は3年生の国語科です。本校では,国語科を中心に校内研究を進めています。蒸し暑い時期にも関わらず,子ども達は課題に対して集中して取り組めていました。 ![]() ![]() 6年生社会科研究授業
7月11日の6時間目に,6年生の社会科の研究授業がありました。
小中連携の一環として,修学院中学校からは校長先生をはじめとして4名の先生も参観に来てくださいました。また,研究授業後の協議会では,下鳥羽小学校の高宮校長先生に指導助言をしていただきました。 室町時代の石庭文化の学習でした。世界遺産に登録されている素晴らしい芸術を作った人々が,当時は職業で差別を受けていたことを知り驚き,憤りを感じました。 6年生は,じっくりと資料に向き合い,活発に意見を発表できていました。 ![]() ![]() ![]() 玄関のペットボトルキャップ回収ボックス
本校のペットボトルキャップ回収ボックスは玄関に設置していますが,ゴミ箱を利用して作っていますので,ふたが閉まっているとゴミ箱にしか見えません。もしふたが閉まっていたら,開けてくださいね。
横のテーブルには『ご自由にお取りください』案内チラシがおいてあります。 ![]() ![]() ラタトゥユ 〜7月11日の給食〜
7月の給食も七夕そうめんに続いて夏らしい献立が用意されました。3年生の教室では,アジのフライと上手に配膳していました。
![]() ![]() ![]() たくさんの本に出会ったよ 〜玄関の掲示板〜
PTAの読み聞かせ,教職員の読み聞かせの様子を写真で記録して,玄関の掲示板に張り出しています。全校の皆さんは,こんなにたくさんの素晴らしい本と出会いました。
夏休みが近づいてきましたね。読む本に迷ったら,この掲示板に載っている本を読んでみてはどうでしょうか。 ![]() 児童朝会 〜読書交流会2〜
縦割りグループで6年生のリーダーの指導のもと感想を聞き合った後で,更に感じたことを話し合いました。最後に,各自の感想を台紙に貼って,みんなの感想を書き加えました。
![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜読書交流会1〜
児童朝会では,読書交流会を行うこともあります。予め各教室で『ごめんね ともだち』を読んで感想を書いたものを持ち寄り,感想を聞き合って読書の幅を広げる読書交流会をしました。
![]() ![]() ![]() |
|