京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up46
昨日:101
総数:1330370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

「こんな本を読んで考えました」

 日曜日に読んだ本を紹介します。
「伝え方を工夫すると部下や子供は劇的に伸びます」〜ポジティブな表現で才能を開花させる術。本の横のカバーの字が目に留まりました。題名は、「一流の指導力」で副題が「日米プロ野球で実践した潜在力の引出し方」(立花龍司著)

 立花氏は、日本・米国を問わずプロ野球の「名コーチ」です。氏の著書は、精神力や根性というた旧来の日本のスポーツ界での指導法とは正反対のもので、戦略的、かつ戦術的に、どのように選手になげかけて、どのように選手のやる気を引き出していくかという部分が大いに参考になり、私は何冊か著書を読んでいます。
 「学習指導部からのメッセージが、なぜプロ野球のコーチの本に関係するの?」
 それは、この本に書かれていることを、学校で・勉強に・生徒諸君に、応用が十分できるのです。どのようにして、学習面での「潜在力」を引き出していくか、一つの参考になればと思って書いております。
 また、最後の大会前の部活の諸君も、このページを参考にすることは、トータルのパーフォーマンスアップにつながります。何らかの足しにしてください。
 
 では、一番大切で簡単なポイントを一つ。
「●●するな」ではなく、「○○しよう」という教え方、なげかけ方、声かけの仕方をすることです。強い組織ほどの、その傾向が強いということです。
 
 この本を読む前に、私も部活の指導などで野球の話を例にたとえ、ピンチヒッターの打者にコーチが「敵のピッチャーの高めのボールは絶対ふるな。高めは絶対に振らない」と念押しします。念押しされたピンチヒッターの打者は頭に「高めのボール」が印象に残ります。敵ピッチャーの投げた高めのボールにあえなく空振りの三振。
 
 しかし、強いチーム(組織)はこんな場面にポジティブな表現をするのです。
 ネガティブな「●●するな」ではなく、ポジティブな「○○しよう」という教え方、なげかけ方、声かけの仕方に切り替えるのです。
 最後の大会に向けて頑張っている部活の諸君。君たちの練習中、または練習試合中の教え方、なげかけ方、声かけの仕方を「●●するな」=「●●にならないためにこのように工夫してみよう」と変えてみることをすすめます。ポジティブな発想は、私たちの力を与えてくれます。力をもらえば、笑顔が増えます。笑顔が増えれば、勝利は近づくのです。
 
 さて、これを学習に応用です。明日から懇談会が始まります。
 懇談の中でいろいろな資料が出てきます。いいところもあるし、そうでないところも出てきます。まず、懇談や資料からプラスをひろい上げてください。プラスの部分を一杯探し出してください。その次に、マイナス部分です。そこでネガティブな「●●するな」ではなく、ポジティブな「○○しよう」という教え方、なげかけ方、声かけの仕方に切り替えるのです。「あかん、あかん、あかん」とだめ出しされても、言われている本人=自分が一番よくわかっていると思います。そこで、「●●にならないためにこのように工夫してみよう」と考えてみましょう。親子で。当然、私たち担任だけでなく、教科担任も知恵を絞ります。この「投げかけて、共に考える姿勢」が大切です。
 
 スポーツだけでなく、「一流と言われる人」たちは、持っている力を最大限に引き出させるために、このような「○○しようね」という指導の中で力を出してきたと思われます。 保護者の皆様、半分。いや半分以上、「受け売り」かもしれませんが、今回の懇談は一緒に考えられて、「○○しようね」という姿勢で臨んでみてください。継続していれば、何かが変わるはずです。
 夏季大会に向けて頑張っている部活諸君は、実践できる場面がもっと多いです。是非、取り入れてください。
        DO YOUR BEST!
                    
                         学習指導部長
  
                     

 

『授業の様子』〜3年生〜

 3年生は、代表して4組のショットを紹介します。

 というのも、4組は音楽の授業で、文化祭の合唱を練習していました。まだ何回も練習していないと思うのですが、素晴らしいハーモニーと大きな声で歌っていました。
 思わず長居をしてしまうくらいよい演奏でした。
 
 1・2年生に聴かせたいくらいでした。
 文化祭が楽しみです(笑)
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜育成学級〜

 今日は、育成学級だけでプールに入っていました。

 見に行った時間が遅く、授業が終わりかけていました。
 シャワーを浴びている人がいる一方で、写真に写るためのパフォーマンスをする生徒もいました。ナイスパフォーマンスでした。
画像1

『授業の様子』〜1年〜

 授業中の様子を紹介します。

 先ずは、1年生からです。

 技術科と家庭科は本当に授業数の少ない教科です。1時間1時間を大切にしてくださいね。成績アップのためには、特に重要教科です。
画像1
画像2
画像3

『明日を待つ野菜たち』

 明日の収穫祭に向けて、とれとれの野菜たちを紹介します。

 朝に夕に、子どもたちはこちらが驚くほどにきちんと菜園の水やりをしてきました。
 
 畑の具合も良いようです。

 こんなに美しい野菜が収穫できました!
 一部を紹介します。
画像1

『優勝おめでとう!』

 高校が行っているカップ戦ですが、優勝の朗報です。

 去る6月30日(土)、「第11回東稜カップ中学校招待バスケットボール大会」で男子バスケットボール部が優勝しました。
 おめでとう!

 次の全校集会で伝達表彰します。
画像1
画像2

『授業等の様子』〜1年〜

 今日の水泳学習は水が気持ち良かったでしょうね。
「先生―、写真とってーっ!」
 見に行くと、そんな風に行ってくれる1年生の女子も居ます。

 水着の写真ですから、顔がはっきりと映っているものについてはアップするのを差し控えました。ご了解ください。

 国語では、グループ学習がされていました。なかなか活発に話し合っていましたよ。

画像1
画像2
画像3

「こんな授業見つけた・・・二年国語/書道」その四ー2

画像1
画像2
このクラスも「魅力的な作品」がいっぱいで、このページには載せきれていません。学校祭にお越しになって、すべてをご覧ください。
学校祭は9月27日(木)・28日(金)で、展示を鑑賞していただく日は27日(木)です。  
 


「こんな授業見つけた・・・二年国語/書道」その四ー1

三階の廊下を通ると習字の筆を持った生徒が・・・。筆の洗浄です。教室をのぞくと、練習で使った半紙がいっぱい。しかし、まだやっている生徒はとっても集中していました。職員室で完成品を見せてもらうと・・・・。なかなかの作品がいっぱい。主観で申し訳ありませんが、私が「なかなか」と思うものを紹介させていただきます。
 お題は、自分が選んだ一文字の漢字を、その漢字にあわせてくずした表現であらわしてみようというものでした。なかなか生徒のフィーリングに脱帽でした。クラスごとに順次紹介いたします。今回は最終回の二年生四組編です。
画像1
画像2
画像3

『土曜日の部活動』〜野球部その2〜

 1年生の応援団もすごく頑張っていました。
 この応援団は、京都市内で有名になるかもしれません。

 1試合目は、残念ながら負けましたが、勉強になることが多かったように思います。
 次の試合は頑張ってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 学習確認プログラム 2理 3英 (2年) 4限収穫祭グループ会議3(30分)+買出し 午後収穫祭準備 ※準備生徒はお弁当準備 8・9月分給食振込締切
7/11 収穫祭 雨天決行 保護者懇談会
7/12 保護者懇談会  4限 収穫祭 グループ会議4
7/13 保護者懇談会  2年球技大会(3・4限)  携帯教室(多目1:3限3年・1年4限)
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp