![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:50 総数:631389 |
今日の給食
7月4日(水)
「ごはん」「みそ汁」「ダイコン葉のゴマ炒め」「牛肉のしぐれ煮」 「ゴマ」について 「ゴマ」は料理に合わせて使い分けることができます。 「いりゴマ」ゴマの香りを良くするために炒ったもの。 (プチプチとした歯ざわりが楽しめます) 「すりゴマ」すり鉢を使ってゴマをつぶしたもの。 (しっとりした感じになります) 「ねりゴマ」炒ったゴマをクリームのようになるまですりつぶしたもの。 (なめらかな口あたりが楽しめます) 「ゴマ」は,熱や力のもとになる黄色の食品です。 ![]() 2年のページ 二百十は20010???あれあれ?
7月4日(水)
算数で3ケタの数字を勉強しています。 二百十は?の質問に 210? 20010?? 百五は?105? 1005? 2年生の子どもたちにとっては,ここでつまづいたら大変です。今日は担任の先生のほかに3名の先生が入って,個々につまづきをチェックしていました。 おうちでもしっかり復習してくださいね。 ![]() 1年のページ 「うんとこしょ どっこいしょ」「にょろにょろ」
7月4日(水)
「うんとこしょ どっこいしょ!」と1年の教室から聞こえてきます。 1年生の国語で有名な「大きなかぶ」の学習がスタートしています。子どもたちものりのりでやっています。先生の質問にも全員の手があがります。 お隣の教室からも笑い声! 「にゃ・にゅ・にょ」「・・・」の学習です。「にゃ」のつくものは?「にゅ」のつくものは?の質問に,子どもたちは動作化(ジェスチャー)して答えています。 ![]() ![]() 非行防止教室
7月4日(水)
今日は,2校時に5年生,3校時に4年生が「非行防止教室」を受けました。 山科警察署からスクールサポータの方3名に来ていただき,非行につながるいろいろな事例を出していただき,子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。 醍醐西校から非行に走る子どもが出ないように,学校,保護者,地域,警察等が連携して取り組んでいかなければなりません。 ![]() ![]() ![]() 3,4年のページ プールに入れたぞ!
7月4日(水)
最高のプール日和になりました。3,4年生は,お天気のめぐりあわせが悪く,なかなかプールに入れませんでしたが,今日はトップを切って入りました。 3,4年それぞれコースに分かれて,25メートル目指して,元気に泳いでいました。 ![]() ![]() 放課後まなび教室
7月3日(火)
今日は,雨降りのためか?放課後まなび教室に参加する子どもたちが,いつもより多かったです。 その中でも5年生が10人参加してくれました。 自然に座る場所がバラけて,宿題に集中していました。 ![]() 食育と子育て
7月3日(火)
午後から,醍醐消防分署3階講堂で,栗陵学区(4校)家庭・地域教育学級が行われました。 栗陵学区4校のPTA,地域の皆さん,そして,各校の校長の参加のもとで,「食育と子育て」というテーマで,教育委員会 体育健康教育室の指導主事の先生の講演を聴きました。 「食」を通してどのような子どもに育てるか?一家団欒の食事の大切さ,早寝・早起き・朝ごはんの基本的生活習慣の大切さなど,データ等をもとにお話しをしてくださり,大変参考になりました。 お世話いただいた池田小学校PTAのみなさん,ありがとうございました。 ![]() 今日の給食
7月3日(火)
「味付けコッペパン」「大豆と鶏肉のトマト煮」「野菜のソティ」 今日の「野菜のソティ」には,めずらしく「きゅうり」が入っていました。 「きゅうり」は,だれでも知っている野菜ですが,うり科の野菜で,カボチャ・とうがん・メロン・スイカなどの仲間です。 熟すと黄色くなるので「黄うり」→「きゅうり」と言われるようになりました。 ![]() 3年のページ 社会を明るくする作文
7月3日(火)
3年生は,作文の授業に取り組んでいました。テーマは「社会を明るくする」です。 最近のニュースから話題を見つけて,作文に書いていきます。 なかなか難しいです。でも先生方のアドバイスをしっかり聞いて書いていました。 3年生は,国語辞典を使う習慣も身についてきています。 ![]() ![]() 6年のページ 楽しく和やかな授業
7月3日(火)
4校時に6年生の教室では,外国語(英語)活動と国語に授業が行われていました。 1組の先生は,国語が得意です。だから,国語の授業には一段と力を入れて,子どもたちに考えさせる授業に取り組んでいます。 2組の先生は,英語が得意です。会話もペラペラ!ALTの先生がおられなくても,正しい発音で学習を進めています。 そんな担任の先生だから,子どもたちも意欲的に活動ができています。とても楽しく和やかなムードで授業が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|