京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:50
総数:631389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

今日の給食

7月4日(水)

「ごはん」「みそ汁」「ダイコン葉のゴマ炒め」「牛肉のしぐれ煮」

 「ゴマ」について
 「ゴマ」は料理に合わせて使い分けることができます。

 「いりゴマ」ゴマの香りを良くするために炒ったもの。
       (プチプチとした歯ざわりが楽しめます)

 「すりゴマ」すり鉢を使ってゴマをつぶしたもの。
       (しっとりした感じになります)

 「ねりゴマ」炒ったゴマをクリームのようになるまですりつぶしたもの。
       (なめらかな口あたりが楽しめます)

 「ゴマ」は,熱や力のもとになる黄色の食品です。
画像1

2年のページ  二百十は20010???あれあれ?

7月4日(水)

 算数で3ケタの数字を勉強しています。

 二百十は?の質問に 210? 20010?? 百五は?105? 1005?

 2年生の子どもたちにとっては,ここでつまづいたら大変です。今日は担任の先生のほかに3名の先生が入って,個々につまづきをチェックしていました。

 おうちでもしっかり復習してくださいね。
画像1

1年のページ 「うんとこしょ どっこいしょ」「にょろにょろ」

7月4日(水)

 「うんとこしょ どっこいしょ!」と1年の教室から聞こえてきます。

 1年生の国語で有名な「大きなかぶ」の学習がスタートしています。子どもたちものりのりでやっています。先生の質問にも全員の手があがります。

 お隣の教室からも笑い声!

 「にゃ・にゅ・にょ」「・・・」の学習です。「にゃ」のつくものは?「にゅ」のつくものは?の質問に,子どもたちは動作化(ジェスチャー)して答えています。
画像1
画像2

非行防止教室

7月4日(水)

 今日は,2校時に5年生,3校時に4年生が「非行防止教室」を受けました。

 山科警察署からスクールサポータの方3名に来ていただき,非行につながるいろいろな事例を出していただき,子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。

 醍醐西校から非行に走る子どもが出ないように,学校,保護者,地域,警察等が連携して取り組んでいかなければなりません。


画像1
画像2
画像3

3,4年のページ プールに入れたぞ!

7月4日(水)

 最高のプール日和になりました。3,4年生は,お天気のめぐりあわせが悪く,なかなかプールに入れませんでしたが,今日はトップを切って入りました。
 3,4年それぞれコースに分かれて,25メートル目指して,元気に泳いでいました。
画像1
画像2

放課後まなび教室

7月3日(火)

 今日は,雨降りのためか?放課後まなび教室に参加する子どもたちが,いつもより多かったです。
 その中でも5年生が10人参加してくれました。

 自然に座る場所がバラけて,宿題に集中していました。
画像1

食育と子育て

7月3日(火)

 午後から,醍醐消防分署3階講堂で,栗陵学区(4校)家庭・地域教育学級が行われました。
 栗陵学区4校のPTA,地域の皆さん,そして,各校の校長の参加のもとで,「食育と子育て」というテーマで,教育委員会 体育健康教育室の指導主事の先生の講演を聴きました。
 「食」を通してどのような子どもに育てるか?一家団欒の食事の大切さ,早寝・早起き・朝ごはんの基本的生活習慣の大切さなど,データ等をもとにお話しをしてくださり,大変参考になりました。

 お世話いただいた池田小学校PTAのみなさん,ありがとうございました。
画像1

今日の給食

7月3日(火)

 「味付けコッペパン」「大豆と鶏肉のトマト煮」「野菜のソティ」

 今日の「野菜のソティ」には,めずらしく「きゅうり」が入っていました。

 「きゅうり」は,だれでも知っている野菜ですが,うり科の野菜で,カボチャ・とうがん・メロン・スイカなどの仲間です。
 熟すと黄色くなるので「黄うり」→「きゅうり」と言われるようになりました。
画像1

3年のページ 社会を明るくする作文

7月3日(火)

 3年生は,作文の授業に取り組んでいました。テーマは「社会を明るくする」です。
最近のニュースから話題を見つけて,作文に書いていきます。
 なかなか難しいです。でも先生方のアドバイスをしっかり聞いて書いていました。
 3年生は,国語辞典を使う習慣も身についてきています。
画像1
画像2

6年のページ 楽しく和やかな授業

7月3日(火)

 4校時に6年生の教室では,外国語(英語)活動と国語に授業が行われていました。

 1組の先生は,国語が得意です。だから,国語の授業には一段と力を入れて,子どもたちに考えさせる授業に取り組んでいます。
 2組の先生は,英語が得意です。会話もペラペラ!ALTの先生がおられなくても,正しい発音で学習を進めています。

 そんな担任の先生だから,子どもたちも意欲的に活動ができています。とても楽しく和やかなムードで授業が進んでいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 選書会 6年携帯教室
7/11 三者懇談会1日目 学校評価実施
7/12 三者懇談会2日目
7/13 三者懇談会3日目
7/16 海の日・祝日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp