京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up10
昨日:21
総数:643911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

4年生:火事から生活を守る〜火事が起きたときの消防署の仕事〜

画像1
画像2
社会科では,「火事から生活を守る」の学習をしています。
火事が起きたときの消防署の仕事について調べたり,考えたりしました。

連絡がきてから約1分で出動する,消防署の方々の苦労に多くの子どもたちが「すごいな」とびっくりしていました。救急車では約17秒で出動していました。人の命を守るためにすばやく動いて行動する,とても大切な仕事を担っていることを感じました。
また消防車・救急車の設備についても学習しました。

最後にはノートにまとめをして,ふりかえりをしました。

2年生  さあ!作ろう

図工では,「ストロー ピョコパタ」に取り組んでいます。今日からアイデア図をもとに作り出しました。久しぶりの工作なので,大喜びの子ども達です。楽しみながらどんどん作り始めていました。動きを確かめながら作っていた子ども達です。出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生  雨降りですね

画像1
今日ははげしい雨が降りました。火曜日は2組のみんな遊びの日です。今日は,「だれが持っているでしょう。」というゲームをしました。円になって手を後ろにまわしおにの人にわからないようにものを回していきます。雨だったので,教室でみんなで楽しく遊びました。
画像2

息を合わせて

画像1
画像2
画像3
 4年生は音楽で「まほうのすず」のグループ合奏をしています。
今日が2回目の練習でした。個人練習をしたあと,旋律を演奏するリコーダーとのペア練習を中心に進めました。
リコーダーと木琴,リコーダーとオルガン・・・というように旋律にどのように合うのかを確かめながら練習しています。

最後に少し全体で合わせてみました。
「1,2,3,ハイ!」とみんなでタイミングを計りながら少しずつ曲ができています♪



すてき だいすき ももやま 〜栄春寺〜

3年生の総合的な学習の時間に栄春寺を訪れたグループです。
近くに住んでいる人は知っていましたが,初めて来た人もいました。お寺,と言うとちょっと身近な感じがしないかもしれませんが栄春寺に入れていただいてその雰囲気を肌で感じることができました。

お寺の本堂の中があまりにきらびやかで驚いたり,住職様にお話を伺ったりと初めての体験をさせていただきました。
栄春寺の名前の由来についても教えていただきました。
ありがとうございました。
画像1画像2

社会見学「東大寺」

画像1
画像2
画像3
6月29日(金)に6年生は社会見学で「東大寺」へと向かいました。
夏のような日差しの中,東大寺で大仏を見学し,正倉院・二月堂そして
若草山へと向かいました。
梅雨時のためか,観光客や修学旅行生も少なく,ゆっくりと見学ができました。

子ども達は,大仏の大きさに感動し下から・横からそして後からじっくりと
眺めていました。

若草山でお昼を食べた後,多くの子どもが若草山の山頂を目指しました
この日は,晴天。
山頂からの奈良の町並にまた感動する子ども達でした。



クラスの夢マップ

「こんなクラスになったらいいな」というみんなの願いや夢をそれぞれのクラスで話し合ました。
「思いやり,心のやさしいクラス」「助け合うクラス」それぞれに子どもたちの目指したい願いや夢があります。
それを実現するためには,ではどんなことをしていけばよいのか・・・これもまた一人一人がしっかりと考え,小さなことから実行していこうと励んでいます。

一歩一歩夢に向かって進んでいけるように力と心を合わせている3年生です。

画像1画像2

茶道教室

6年生対象に開催する毎年恒例の活動です。

校区内にある栄春寺のご住職でいらっしゃる米澤昭博様にご指導を頂きました。
また,指導の補助やお手伝いに米澤先生にお茶を習っていらっしゃる皆様や,保護者の方もたくさん来てくださいました。

まず,最初に体育館で,米澤先生より,お茶の心得や歴史についてお話をしていただきました。
中でも,見えない事柄に対してまでも感謝するというの心の深さ,「お先に」という他者への慮りなども,6年生ならば少しずつ心がけとして備えていってほしいとおっしゃったお話が印象的でした。

そのあと,8グループに分かれて,学習室にお運びいただいたお茶の道具の鑑賞と,お茶をいただきました。

今日もふれあいサロンは,金屏風に利休さんのお軸が掛けられ,茶花が活けられた黄金のお茶室にしつらえられ,その雅かつ静謐で凛とした空間での茶道体験は子どもたちにとって心豊かな体験となったと思います。

米澤先生はもとより,本日の体験活動にご支援いただきました方々に厚くお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 二日目の様子(午前)

画像1画像2
 7月3日(火),花脊山の家での二日目の朝,すごい大雨です。午前7時からの四校合同の朝の集いは,予定を変更して館内で行われました。桃山小学校のことを4人の代表がはっきりとした口調で紹介してくれました。感心しました。
 その後,第一炊飯場に移動して,パックドッグ作りを全員で行いました。パックドッグとは,牛乳パックにアルミ箔で包んだパン(カレー味つきキャベツとウインナーをはさんだもの)を入れ,まわりの牛乳パックを燃やして調理するものです。それなりの味でした。午前中に予定していた魚つかみは,川でできなくなったので,午後から野外炊事前にたらいを使って行う事になりました。

花脊山の家 フィールドアスレチック

画像1画像2
 冒険の森の入り口のトンネルを入り,さあ,フィールドアスレチックの世界へ。
 自然の山の地形をうまく活用したさまざまな遊具に子ども達は自分のできそうな方法でチャレンジしていきました。山の中からは,「キャーッ。」とか,「アーアー,アーッ。」などという声が聞こえてきました。子ども達は,エネルギーいっぱいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp